わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

タテゴトアザラシ


けも級最大

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44342218545672042131.020マイペース
最大★6505242160478284878
LV99★6534012283382745156
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装21/02/05、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!1枚25+5.0%
Try!!2枚30,30+6.0%
けものミラクル癒やしのタテゴト演奏会必要MP100
Lv.1味方全体の与ダメージが30%増加する(3ターン)
さらにラブリー(桃)属性の相手全体の与ダメージを15%減少し
高確率ですやすや状態にする(2ターン)
Lv.5
+[Try!!]
味方全体の与ダメージが35%増加する(3ターン)
さらにラブリー(桃)属性の相手全体の与ダメージを20%減少し
高確率ですやすや状態にする(2ターン)
とくいわざ安らぎの音色相手単体に24%×5のダメージを与え
対象の属性がラブリー(桃)の場合
低確率ですやすや状態にする(2ターン)
たいきスキルハープ・シール・ハープ味方全体のどく、くらくら、すやすや、ひやひや、
からげんき、ズキンズキン状態を解除し
MPが3増加する
発動率:100% 発動回数:2回
とくせいもうオトナだもん!自身の被ダメージが10%減少し
ラブリー(桃)属性の相手の与ダメージが10%減少する
さらに地形がみずべの場合
ターン開始時に自身のたいりょくが5%回復する
キセキとくせい愛され真っ白モフモフ自身の与ダメージが15%増加し、
マイペース(水)属性の味方がくらくら状態の
相手に与えるダメージが25%増加する
動物フォト(変化前)
地形がみずべの場合、毎ターンMPが3増加する
(変化後)
地形がみずべの場合、毎ターンMPが5増加する

戦闘について

2月体力測定で実装された、マイペース属性の限定フレンズ。
仲間を支援する能力に長けているバッファーで、けもステはたいりょくやまもりが高め。
とくせいの効果もあり自身の耐久はかなり高い。

味方の火力を上げつつラブリー相手の火力を下げ、さらに高確率で2ターンすやすや状態にするけものミラクルが強力。
敵の行動を妨害するのに使ってもいいし、すやすや時に攻撃できれば実質50%バフなので大ダメージを与えられる。
ダメージアップに使った場合、35%増加と50%増加を合わせて実質約2倍(+100%)のバフになり、MP100のミラクルを1回撃つだけで非常に高いバフ倍率を出せる。
ただしすやすやを乗せられるのは1人目のアタッカーだけで、後述のくらくらバフを使用しなければ2人目以降は35%の平凡なバフのみになる。
このため、シーサーバル道場のスコア狙い等でタテゴトアザラシを使用する場合はアタッカー1人・バッファー4人の構成が比較的有利。

すやすやは効果2ターンなので、最後の行動で付与して敵の行動を止めた後、次のターンでダメージアップに利用する使い方ができる。
またお供がいる場合は、強敵をすやすやにしたままお供だけを殴れば2ターン止めることが可能。
配布のヒツジとは異なり、耐性が無い相手には100%の基礎確率ですやすやが決まる模様。

キセキとくせいではくらくら付与時に同属性強化があり、これを含めるとバフ倍率がさらに上がる。
くらくら付与にはヤクシーサー・レフティが相性抜群。
さらにシャチトムソンガゼルに繋げれば大ダメージが期待できる。
他フレンズとの連携前提の効果であり全員揃えるのも中々難しいが、道場やむちゃで大きな力となってくれるはず。
ただしタテゴトアザラシのミラクル後にくらくらさせようとすると当然すやすやが解けるので順番には注意。


とくいわざも低確率だが同様に2ターンすやすやを付与できる。
具体的な付与率は、検証によると166/998=16.63%で、15%の可能性が高い。
確率は低いものの、1人目のアタッカーのミラクル後にタテゴトアザラシのBeatを挟んで、2人目のミラクルにもすやすやを乗せられれば大きい。


たいきスキルでは味方全体の状態異常6種類を治療できる。
ただしタテゴトアザラシ本人は特に耐性を持っていないので、全体へのくらくらやすやすや、ひやひやには無力なので注意。
MPも少し増えるので、状態異常を使ってこない相手でも腐らないのが嬉しい。


ミラクルの与ダメージ強化部分とたいきスキルに関しては属性不問なので
道場やらむちゃでの属性染めではもちろん強いのだが、それ以外でも汎用性が高め。
時と場所を選ばずに活躍してくれるだろう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
てづくりネックレスC×4きれいな貝がらC×6まっかなサンゴC×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×15
てづくりネックレスUC×3きれいな貝がらUC×6まっかなサンゴUC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×9
てづくりネックレスR×4きれいな貝がらR×4まっかなサンゴR×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
3,000

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
まっかなサンゴC×8きれいな貝がらC×8けもけも弁当(マイペース)C×24思い出の石SR×15
まっかなサンゴUC×8きれいな貝がらUC×8けもけも弁当(マイペース)UC×30思い出の石SSR×6
まっかなサンゴR×8きれいな貝がらR×8けもけも弁当(マイペース)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「コートがあるからさむいところもへっちゃらよ。
このハープはオトナにならないと弾いちゃダメみたいだけど…
わたし一人で何でもできちゃうから、もうオトナでしょ?
ポロリンポロリン弾きながら『キュ〜♪』って歌っちゃうの。
あなたのことも歌にしちゃうよ! (キュッキュッキュ〜♪)」
文章

CV:川口莉奈(けもフレ3)
   大西沙織(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

生後10〜12日ほどで離乳しますが、母親は次の受精に向けてオスの群れが待つ海に戻るため、離乳後は一人で生きていきます。
幼体は氷上で保護色になる白い体毛で覆われていますが、成長すると灰色に生え変わり、黒い斑紋が現れます。
斑紋が竪琴に見えたことが、名前の由来です。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『ハロウィンコスチューム』

『ふわもこパジャマ』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!