わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ホッキョクギツネ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44490516769767942261.040ラブリー
最大★6523121953489464923
LV99★6552872064594555203
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/12/10、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!3枚20,25,30+6.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルマイフェイヴァリットブリザード必要MP80
Lv.1相手全体に37%×4のダメージを与え
高確率でひやひや状態にする
Lv.5
+[Action!]
相手全体に52%×4のダメージを与え
高確率でひやひや状態にする
とくいわざホリホリします!相手単体に12%×9のダメージを与える
対象がひやひや状態の場合、追加で5%×9のダメージを与える
たいきスキルホッカイ名物・アイスジャパまん与ダメージが15%増加し(2ターン)
ラブリー(桃)属性の味方のMP減少状態を解除する
さらに自身をひやひや状態にする
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい憧れの絶対零度ひやひや状態のときかいひが35%増加し
ターン開始時にMPが20増加する
さらに地形が寒冷地の場合かいひと与ダメージが10%増加する
キセキとくせい一緒に遊びましょう♪与ダメージが10%増加する
さらにギブアップ中ではない味方フレンズ1人につき
かいひが2%与ダメージがが3%増加する(最大5人)
動物フォト(変化前)
攻撃命中率が5%増加する
さらに地形が寒冷地の場合、かいひが5%増加する
(変化後)
攻撃命中率が7%増加する
さらに地形が寒冷地の場合、かいひが7%増加する
動物フォト属性

戦闘について

キツネ属で極北の地に適応し、-70度の極寒にも耐えうるホッキョクギツネのフレンズ。ひやひや耐性は持っていない
全体ミラクルでのひやひや付与や、寒冷地でのバフなどマンモスと似通うが、ユニークなのは自身がひやひや時に強化されること。
ひやひやでのダメージバフは無いが、回避やMPリジェネなどのユーティリティに優れ、特に回避は最大で56%まで伸びる。
その点ではホワイトライオンに近いが、たいきスキルで自分からひやひやにできるこだわりようはイヌガミギョウブにも似る。
また貴重なAction3枚持ちで、数値も非常に優秀。道場でのMP事故防止や、むちゃ等の長期戦、ちからくらべでのMP早回しにも優れる。

初めにけものミラクルはLv5で全体へ合計208%ダメージに加え、属性不問でひやひやも付与する。
概ねマンモスのミラクルをMP80相応へスケールさせた形だが、MPが軽く特性も相まって早回しが得意。
ちからくらべでは一撃で壊滅させる事は難しいものの、先制しやすくひやひやで逆転ミラクルの芽を潰せるため、大幅に有利を取れる。
また同属性でホワイトライオンがひやひや状態の相手へダメージ+40%のチームバフを持つため、そのトリガーとなれる。
このためホワイトライオンと組む場合は、全体ミラクルながら単体ボス相手でもサポート運用として使える。

Beatのとくいわざは単体108%ダメージに加え、対象がひやひや時は追加で45%ダメージを与える。
追加ダメージは大きいが、基本的にひやひやはミラクル付与のため有効なシーンはあまり多くない。
ただホワイトライオンのチームバフがある時はしっかりホッキョクギツネのBeatで追撃したい。

たいきスキルでは自身の与ダメージ+15%と同属性の味方全員のMP減少状態を解除し、更に自身がひやひや状態になる。
非常に高い付与率が設定されているようで、味方からひやひや高耐性を受けていてもひやひや状態となる。
加えてとくせいは自身がひやひや時、回避+35%とMPリジェネ+20。また寒冷地で与ダメージ+10%と回避+10%を得る。
酒を呷ることで自らどく状態になることで強化されるイヌガミギョウブに似ているが、与ダメージバフは待機の2ターン持続のみで、ひやひや時のダメージバフは持たないので注意。
そしてキセキとくせいは自身の与ダメージ+10%、ギブアップでない味方一人につき自身が回避+2%と与ダメージ+3%を得る。
寒冷地、自身がひやひや、味方が全員生存であれば与ダメージ約+40%に、フォト無しで驚異の回避+56%となる。
ひやひや状態には回避率が減少する効果もあるため、実際にはこれほど避ける訳ではないが、生存力は格段に向上するだろう。

ひやひやはターンで解消されないため、理論上たいきスキルでひやひや後に攻撃と被弾を無くせば、長く恩恵を受けられる。
逆にたいきスキルの与ダメージバフをミラクルに乗せたい時は、ひやひやのミラクル阻害と回避アップが困りもの。
たいきスキルのバフは持続2ターンのため、発動ターンで3回攻撃を受ける必要もありミラクルへ乗せるのは難しい。
お供付き道場でメインアタッカーとする場合、たいきスキルに合わせて強敵とお供に全体技を使わせるなど調整しよう。
はなまるだね!でひやひやの完全耐性を得る手もあるが、フォト1枚使ってユーティリティを捨てる形のためオススメしない。

条件付きだがさりげなく特性でダメージバフを3種持っているため、条件が重なれば意外な火力を出す。
バフの1つが味方の生存人数に依存するため、ちからくらべでは得意のMP早回しから速攻を狙っていきたいところ。
Action11枚を超えるデッキや味方のMP援護から、お気に入りの極寒の風を吹かせたらきっと気に入ってもらえるだろう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「え? 寒い? そうですか?
わたしはマイナス70度でも
ちょっと涼しいと感じるくらいですが。
いつかは絶対零度、マイナス273度に
チャレンジしてみたいところですね。
ああ、寒すぎる、と感じてみたいです……」
文章

CV:小森結梨(けもフレ3)
   大西沙織(ネクソンアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

短い耳や鼻が特徴的ですが、これは極寒の地で暮らすのに適しています。冬の毛はまっしろだったりブルーグレーですが、夏場はグレーや褐色に変わります。ブリザードのときは雪中に穴を掘って避難するそうです。
文章

その他

  • ホッキョクギツネ(フォト)?
  • ホッキョクギツネ フレンズストーリー?

星6衣装


特別衣装

『クラシカルなメイド服』


『スイームハヤクナールZ』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!