わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

トド


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44468618431751337011.040マイペース
最大★6520552147187524311
LV99★6550192269392504557
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/10/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル荒波ボディーブレスダイブ!必要MP90
Lv.1相手全体に180%のダメージを与える
Lv.5
+[Action!]
相手全体に252%のダメージを与える
とくいわざべちべちヒレアシ相手単体に58%×2のダメージを与える
対象の属性がラブリー(桃)属性の場合
中確率でくらくら状態にする(1ターン)
たいきスキル譲れないごろごろたいりょくが5%回復し、MPが5増加する
発動率:70% 発動回数:∞
とくせい暴れちゃうわよ〜自身のぼんやりうっかり、ばてばてヒリヒリ耐性(中)が増加する
さらにマイペース(水)属性の味方のロストフラッグ耐性(高)が増加する
キセキとくせいパワフルな頑張り屋自身の与ダメージが15%増加し、マイペース(水)属性の味方が
くらくら状態の相手に与えるダメージが20%増加する
さらに地形が寒冷地の場合
バトル開始時のMPが20増加し
マイペース(水)属性の味方の被ダメージが15%減少する
動物フォト(変化前)
(変化前効果)
(変化後)
ぼんやりうっかり耐性(中)が増加し
与ダメージが3%増加する

戦闘について

┣┣¨
とくいわざの中確率くらくら付与と、くらくら相手へ同属性の味方が与ダメージバフを得る合わせ技の軸が特徴。
スキルセットはかなりニワトリと似通っているが、トドのミラクルはバフの無い純粋な全体攻撃アタッカー。
回数無限の回復たいきスキルに、地形限定だが大幅に味方全員の被ダメージを下げたりと戦線維持力に長ける。
やはりというか、けもステはたいりょく・まもり寄り。フラッグもB2A2で各数値も高くぷらずむも40と優秀。

何よりもまずとくいわざ、有利属性相手限定だが中確率くらくら付与が言わずと知れて強力。
無耐性の単体ボスなら確率次第でハメに近い勢いで拘束し、ボスの行動と大技ターンを調整する際も有用。
むちゃでアメリカビーバーシナウスイロイルカを使った事のある隊長ならよく分かるだろう。
道場でもシーサーバル道場(β2-8)土曜日のルンルンきぶんの様な絶対にターンを遅らせたい時も有用か。

ニワトリとはとくいわざと一緒にたいきスキルもよく似ている。
トドは発動70%でHP+5%とMP+5、1回の効果は微量だが回数無限という長期戦向け。
欲しいフラッグが無い時はごろごろさせておくと塵も積もればのHP維持力を見せる。

とくせいでは自身がぼんやりうっかりとばてばてヒリヒリの中耐性、更に同属性の味方全員がロストフラッグの高耐性を獲得。
トドはなるべくBeatを振りたいため、フラッグを隠されるロストフラッグを防ぐのは理にかなっている。
キセキとくせいでは自身の与ダメージが+15%に加え、同属性の味方がパッシブでくらくら状態相手に与ダメージ+20%される。
鰭脚類繋がりか同じ条件で+25%効果を持つタテゴトアザラシとは絶対に組みたい。くらくら状態相手に+50%と化す。
また寒冷地の時に同属性の味方全員が被ダメージ-15%と破格の防御力を出力する。
マイペース属性は水浴びターイム!も併用できるため、恐ろしく硬いチームが作れてしまう。

唯一けものミラクルがMP90で相手全体に252%ダメージといたってスタンダード。
単体の強敵相手には全体攻撃の被ダメージ増加デバフが付与されてない限りダメージディーラーには当然適さない。
なら道場ではお供付きのシーズンで出したいが、自身のミラクル前に強敵以外へくらくらを付与する手段が難しく、
アタッカーとしては本人の長所を自身に活かしにくく歯痒い思いをする。

このためタテゴトアザラシを使うからトドも必須とはならず、トドを使う時にタテゴトアザラシを付けるとベターが正確。
必ずしもトドをアタッカーとする必要は無く、MPを振らずBeatのくらくらで拘束兼バッファー担当させる運用もアリ。
タテゴトアザラシが居れば中確率のギャンブルになるがトドBeatのくらくら直後に攻撃ミラクルを繋げば+50%と実用的。

ややタテゴトアザラシとのシナジーに依存しがちだが、ダメージを出す以外の役割も多く持つため有用なシーンは多い。
特に寒冷地のちからくらべは破格の防御力にMP+20でスタートするため耐久全体ミラクル型のアタッカーとして非常に強力。
鰭脚類の例に漏れずなかなかの芸達者なので色んな仕事を与えてみよう。たまのたいきスキルでごろごろも忘れずに。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「こんにちは〜、トドよ〜。
 “デッカイほう”なんて、レディに失礼ね。これでも身軽なんだから。
  逆立ちだってできちゃうわよ。水の中は気持ちいいけど、
 日向ぼっこもしないとね(ゴロゴロ)。
 あら? 『トド募集!』って……へんな看板ね。でもなんか興味あるわ。
 カリフォルニアアシカには負けないわよ」
文章

CV:真野あゆみ(けもフレ3)
   松井恵理子(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

オスは全長3m、体重1000kg、メスでも約300kgになる、アシカの仲間では最大です。
一夫多妻制で、群れの中で暮らしています。鳴き声はとても大きく、海の上では数km先まで聞こえるそうです。
日本では北海道の沿岸部で、野生の姿を観察することができます。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

┣┣¨
↑これすき

7
Posted by 名無し(ID:I+sbH5u7vQ) 2021年11月18日(木) 08:36:51 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!