わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

キュウビキツネ


けも級最大(未)

LV.99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44512418285739241601.030フレンドリー
最大★6525552130286114840
LV99★6555522251491025117
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/09/10、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!1枚40+5.0%
けものミラクル毒気纏いし殺生の石必要MP100
Lv.1相手単体に54%×9のダメージを与える
さらにフレンドリー(緑)属性の味方が
どく状態の相手に与えるダメージが30%増加する(3ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手単体に75%×9のダメージを与える
さらにフレンドリー(緑)属性の味方が
どく状態の相手に与えるダメージが34%増加する(3ターン)
とくいわざたわむれの鬼火相手単体に24%×5のダメージを与え
中確率でどく状態にし、低確率でばてばてヒリヒリ状態にする
(2ターン)
たいきスキル九尾のお手入れ自身のMPが20増加する
セルリアンとのバトルでは追加で10増加する
発動率:80% 発動回数:3回
とくせい愛してあげるわフレンドリー(緑)属性の味方の
しょんぼりきぶん耐性(高)が増加する
さらにリラックス(青)属性の相手の
与ダメージが8%減少する
キセキとくせい妖艶なる美の化身自身の与ダメージが15%増加し、
ばてばてヒリヒリ状態の相手に
与えるダメージが10%増加する
動物フォト(変化前)
(変化前効果)
(変化後)
(変化前効果)

戦闘について

かつてない神通力と美貌を併せ持ち、日中印の各地で国や有力者を陥れた伝承を残す大妖怪、九尾狐のフレンズ。
日本の玉藻前伝承では妖力で鳥羽上皇の衰弱死を画策し、最期は近づく生物の命を奪う毒気を放つ殺生石となった事から毒にちなむ技が多い。
けもステはたいりょく・まもり重視、毒に頼るためかこうげきは低め。フラッグはBeat2枚にAction20/20と大Tryという最高峰の構成。

初めに注目したいのはBeatのとくいわざ。
合計120%のダメージと中確率で毒、更に低確率でばてばてヒリヒリを与える。
毒は中確率表記だが同じ中確率の【頼られちゃ仕方ない】ツチノコより高めに設定されていると思われる。
コンスタントに毒を与えられるため、フレンドリー属性の味方が毒状態の相手へ与ダメージ+20%となるキングコブラと相性が良い。
またキングコブラは毒状態の相手には被ダメージ-60%を持つためタンクとして使う場合は更にシナジーは大きくなる。
ばてばてヒリヒリは確率上通ればラッキー程度だが毒と合わせるとBeat1回で4〜5%*2の割合ダメージが入るためリターンが大きい。
毒殺狙いの構成でなくてもHPの多いボスには積極的にBeatを振っていこう。

とくせいではフレンドリー属性の味方がしょんぼりきぶん耐性を獲得し、有利属性の相手へ与ダメージ-8%のデバフを与える。
しょんぼりきぶんはバフのタイミングで難儀したり道場では最悪の場合スコアに多大な影響を及ぼすため、耐性の価値は非常に大きい。
フレンドリー属性はジャキーン!を積んだ持久戦が得意なため、与ダメージ減少デバフも強敵戦で有用。ヘラジカと組むとより盤石。

キセキとくせいでは自身にパッシブでばてばてヒリヒリ状態の相手への与ダメージが+10%されるが、
Beatのばてばてヒリヒリが低確率な以上、あまり活用できない上にバフの倍率も確率と見合いにくい。
別属性でも現状使い手が少なく、どうしても軸に活用するならスザクワイルドフォト持つなどの手はあるが…。

けものミラクルはLv5で単体675%ダメージと、フレンドリー属性の味方が3ターン毒状態の相手へ与ダメージ+34%となる。
下準備は手間だがカラカルイリエワニの様に自身が大ダメージを与えつつ後続のダメージも大きく引き伸ばせる。
毒は既に効果中の相手に重複付与すると持続ターンを伸ばせるのでミラクルを使うターンまで上手く残る様にしておこう。
またダブルバフの要領でAコーラス先頭でミラクルしてMPリチャージ→次のターンで100MP分を稼ぐことができれば、
自身のミラクルも+34%が乗り他アタッカーより先に動く必要も無くなるが、要求MPと毒持続の兼ね合いで現実的ではない。
一応、強敵戦と道場はたいきスキルでMP+30を得るため、毒の持続を確保してミラクルから70MPをリチャージできれば確定する。

伝承通り相手をジワジワ追い詰める攻め手の豊富さに、要求MP100分の爆発力と援護力も有するまさに大妖怪の様相だが、
ひとたび自身が出せる火力を上げようと思うと何かと壁は高く、そこまで追求するのはそれこそ愛になってくるだろう。
優秀な隊長なら本人が言うように愛してくれるかも…そう思った時点で伝承通り彼女に籠絡されているのかもしれないが。

フレンズ強化素材

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「昔からあちこちで“絶世の美女”といわれ、
さまざまな男性に言い寄られたわ。
でも、誰ひとりとしてわたしを満足させてくれる
人はいなかったの……。でも、寄ってこられないのは寂しいわ。
あなた、いらっしゃい? 尻尾の数だけ愛してあげる。
悪いようにはし・な・い・か・ら」
文章

CV:石橋桃(けもフレ3)
   照井春佳(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

狐にまつわる伝承は世界各地にありますが“九尾の狐”もそのひとつです。
その姿は美人に化けて人をたぶらかす妖怪だったり、すべての動物の長だったりとさまざまです。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『スイームハヤクナールZ』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!