わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ウミネコ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44457018587698443741.020ラブリー
最大★6519102165281365090
LV99★6548672288485995381
LV90+野生大解放★61.2
LV99+野生大解放★6
最高フォトポケランク08野生大解放あり輝石交換あり実装21/10/14、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%+6.0%
Action!1枚25+5.0%+6.0%
Try!!3枚20,20,30+6.0%+7.0%
けものミラクルやさしい海風につつまれて必要MP90
Lv.1味方全体の与ダメージが20%増加し
ラブリー(桃)属性の味方は追加で与ダメージが20%増加する(2ターン)
さらに地形がみずべの場合ラブリー(桃)属性の味方のMPが5増加する
Lv.5
+[Try!!]
味方全体の与ダメージが25%増加し
ラブリー(桃)属性の味方は追加で与ダメージが25%増加する(2ターン)
さらに地形がみずべの場合ラブリー(桃)属性の味方のMPが9増加する
とくいわざがばり!&ぐいぐい!相手単体に55%×2のダメージを与え
中確率でMPを5減少させる
※一回発動分のMPは残る
たいきスキルみゃあみゃあアラート相手単体を低確率でくらくら状態にする
さらにアクティブ(黄緑)属性の相手を
中確率でくらくら状態にする(1ターン)
発動率:100% 発動回数:∞
とくせい風とひとつになりましてラブリー(桃)属性のばてばてヒリヒリ耐性(高)が増加する
さらに地形がみずべの場合
ラブリー(桃)属性の味方のMPが毎ターン2増加する
キセキとくせい移ろう季節を感じて毎ターンMPが3増加する
地形がみずべの場合
さらに毎ターンMPが2増加し
全状態異常耐性(中)が増加する
動物フォト(変化前)
地形がみずべの場合、
毎ターン味方全体のMPが1増加する
(変化後)
地形がみずべの場合、
毎ターン味方全体のMPが2増加する

戦闘について

メインストーリーシーズン2第3章で登場したラブリー属性のバッファーフレンズ。
バフミラクルとみずべ限定のMP補充スキルが強力な道場・対強敵向けの能力を有している。

けものミラクルは必要MP90で、味方全体に与ダメージ増加のバフを与えるもの。
効果持続が標準的な2ターンの代わりにバフ倍率が高く、ラブリー属性であればLv.5時点で約56.35%のダメージ増加を受けられる。
これは単発のバフミラクルとしては登場時点での最高クラスの倍率となる。
(端数の都合でLv.5ではHCハクトウワシの方が若干高く、Lv.6ではウミネコの方が高い。)

他のフレンズのようにとくせい等でバフを上積みすることはできないものの、代わりにみずべ限定のMP補充能力が優秀。
ミラクルで同属性にMP+9(ミラクルLv.6なら+10)、とくせいで同属性に毎ターンMP+2、ワイルドフォトで属性条件無く毎ターンMP+2を与えられ、HCチャップマンシマウマなどのダブルバフに大きく貢献できる。
キセキとくせいも解放すれば自分のMPを更に増やせるので、ジョフロイネコのミラクルと組み合わせればウミネコ本人のWバフすら狙えるかもしれない。
→2023年5月現在、道場上位勢の間ではみずべ地形でなくてもウミネコのWバフが行われるようになっている。


待機スキルのくらくら付与は、無条件で相手単体に低確率付与+アクティブ属性の相手全体に中確率付与の2段構えで、
相手がアクティブ属性の単体であれば中確率よりやや高い確率で付与できる他、相手が複数いれば複数にくらくらを付与できる可能性も持つ。
ニワトリのとくいわざに続く確率高めの対アクティブ属性くらくら付与で、発動回数に制限もないためうまく回れば強敵の行動を相当妨害できる。

加えて、後に実装されたおすすめのばしょでち!の耐性減少があるとかなり高い確率で付与できるようになる。
なお、くらくらの付与タイミングは味方の攻撃が終わった後、かつ効果は1ターンなので、ヒメアリクイニワトリのくらくら条件のバフの発動には使えないことには注意。

実装当初は相手1体をくらくらにする・その相手がアクティブ属性なら付与率アップという説明テキストだったが、二度の修正の末、このような効果になった。

修正の経緯

また、実装時はたいきスキルの発動率が50%だったが、2023/07/06の上方修正により発動率100%となり、各段に扱いやすくなった。


フラッグの質の低いTry3枚については評価が分かれるところか。
HCブラックジャガーヒメアリクイ+オイナリサマといったB1枚型フレンズとの編成ではBeatの少なさが負担となるが、タチコマ type-HゲンブなどB2A2T1が多い編成なら有用に働きうる。

MP減少効果のとくいわざは実装時点の同属性では彼女しか持っていない。
しかし、減少量は5で発動は中確率とやや頼りない。
道場では使うタイミングを考え、失敗した時のプランまで検討しておこう。

とくせいの同属性ばてばてヒリヒリ耐性は道場β2-9シーズン向け。
また、キセキとくせいにはみずべ限定効果として中程度の全状態異常耐性も持っている。
最近の道場では単体攻撃に状態異常を乗せてくることが多く、タンク役にすればその被害を減らすことができる。
付与率が中確率のものであれば(他のフレンズに攻撃が逸れない限り)ほぼ無効化できると思われる。さらにまよなかぴかぴかがあれば高耐性になる。
とはいえ、タンク運用の場合は耐久面に気を付けたいところ。
ステータスのたいりょく・まもりは高いものの、被ダメージ減少は持っていないのでフォトでフォローしよう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「『うみゃ?』わたしのこと、呼びまして?
ネコじゃないけど、ウミネコです。カモメちゃんと似てる、
って言われるけど、けっこう違うんですよ。
カモメちゃんは飛び方の研究に熱心で気が付くと
いなくなっちゃうんだけど…
わたしは近所をノンビリ散策して、
季節が変わるのを感じるのが好き」
文章

CV:佐藤日向(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ウミネコはカモメの仲間ですが留鳥なので、日本では1年中見ることができます。カモメのくちばしは黄色ですが、ウミネコは先端が赤く、黒い斑紋が入るのが特徴で、見分けるポイントになります。和名は鳴き声が「ミャーオ、ミャーオ」とネコに似ているところからつきました。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『学園制服』


『おそろい服』

カモメの☆6衣装の色違い

『サンタ服』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

なんだこの性能は……本当に恒常か?

0
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2024年03月10日(日) 18:55:15 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!