わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

タチコマ type-H


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44557717066789041271.050ラブリー
最大★6530851988291914803
LV99★6561042101397135077
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/09/19、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚20,30+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル猛射!タチコマガトリング!必要MP100
Lv.1相手単体に35%×14のダメージを与え
高確率でズキンズキン、ロストフラッグ状態にする(2ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に49%×14のダメージを与え
高確率でズキンズキン、ロストフラッグ状態にする(2ターン)
とくいわざバンブーミサイル相手単体に30%×4のダメージを与え
低確率でくらくら状態にする(2ターン)
たいきスキルタチコマ索敵中与ダメージと攻撃命中率が5%増加し
はねかえしむし状態になる(3ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい人工知能味方全体のひやひや耐性(高)が増加する
さらに自身の与ダメージが15%増加する
キセキとくせい個性の獲得?与ダメージが15%増加し、バトル開始時のMPが10増加し、
しょんぼりきぶん状態にならない
さらにラブリー(桃)属性の味方のかいひが5%増加する
動物フォト(変化前)
被ダメージが5%減少し
毎ターンMPが1増加する
(変化後)
被ダメージが7%減少し
毎ターンMPが2増加する

戦闘について

「攻殻機動隊」コラボより登場した公安9課が運用する多脚AI思考戦車「タチコマ」のフレンズ…けもの?
重武装(Type-Heavyarmed)だけあってけもステは攻撃重視、反面たいりょくは一回り低い。
装甲も強化されたタイプのはずがサンドスターが装甲板をインテリアと間違えたのか軽装甲のタチコマ type-Sより柔らかい。
全体ひやひや耐性という嬉しい所を持ちつつ、MP100ミラクルに自己バフと行動不能妨害、はねかえしむしと攻め手には事欠かない。

まずはBeatのとくいわざ、120%ダメージと低確率だが貴重な2ターンくらくらを与える。
ヒツジアルパカ・ワカイヤより少しダメージが高く、運次第だが通れば強力な行動不能妨害となる。
ラブリー属性にはくらくら状態相手に同属性の味方の与ダメージ20%増加のニワトリや、くらくら相手でダメージが伸びるヒメアリクイがいるが、
低確率なので起点としては不安定。
タチコマHでくらくらが通った次ターンにミラクルラッシュの口火を切る形はとれる。

たいきスキルでは3ターン与ダメージと命中率が+5%されはねかえしむし状態となる。
重ねがけ出来るとはいえ上昇幅はささやかだが、はねかえしむしは反射割合が50%を超える様な相手には欲しいところ。
道場ではねかえしへ突っ込ませてオイナリサマで蘇生する対策などスタンドプレーから生じるチームワークを取れる場合は微妙か。

とくせいではコラボキャラお馴染みの属性不問で全体ひやひや高耐性と、パッシブで自身の与ダメージ+15%。これだけで大変優秀。
キセキとくせいではパッシブで自身の与ダメージ+15%としょんぼりきぶん完全耐性、更にバトル開始MP+10も得る。
ラブリー属性全体の回避+5%はタチコマ type-Sのラブリー版。ちからくらべで【私の時代も来たかなー】フェネックと合いそうか。
たいきスキルが控えめな分、パッシブで与ダメージ+15%^2≒+32.25%はなかなかの破格。しょんぼり完全耐性で無効化される心配も無い。

最後は重武装にふさわしいけものミラクル、MP100とLv5で合計686%単体ダメージにミラクル+はLv7相当になるBeatの超ド級ガトリング。
おまけで属性不問ズキンズキンとフレンズ初のロストフラッグを与える。ズキンズキンはボスに合計4〜6%の追加割合ダメージと考えよう。
なお、ロストフラッグはフレンズ相手でしか効果がなく、セルリアン相手では状態異常トリガーとしか使えない。
もっとも、ちからくらべでこんな兵器を受けて立っているのもレアケースだが…。

ここまでの攻め手が豊富な分、低体力をカバーするのは回避+5%と、しょんぼり完全耐性でダメージ軽減バフが保証される程度。
道場でもMP90〜100を稼ぐ分のMPブーストも持たないハードアタッカー。一応ワイルドフォトはこの2点を補強してくれるが。
軽装甲とミラクルの重い取り回しが少し気になるが、たいきスキルや敵の状態を多少無視しても平均より高い火力を誇るのが強み。
ちからくらべはダメージ下準備不要、道場は味方に左右されない足の軽いメインアタッカーとして活躍させよう。…重装備タイプとは?

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ボク、タチコマ!
type-HのHは『ヘビー・アームド』のH。
体重が重いわけじゃないよ。重装備ってこと。
まぁ、装甲と装備の分、Sよりは重いかな……。
でも高速走行だって(びゅ〜〜〜ん)できちゃうんだから。
バトルならボクにお任せ!すっごい攻撃見せちゃうぞ」
攻殻機動隊Stand Alone Complex_2045(以下S.A.C_2045)に登場する多脚思考戦車、タチコマのアニマルガール。アニマルとはいったい…?
簡単に言えば、AIを駆使して喋ったり自律して動くこともできる戦車である。
シナリオ中では比較的重装備(Type-Heavyarmed)からタチコマtype-H、略してタチエイチと呼ばれるようになった。
外見のカラーと武装以外はほとんど通常のタチコマと一緒で、天真爛漫な性格は相変わらずである。
コラボシナリオ中では、S.A.C_2045でよく行動を共にしていた隻眼スナイパーのサイトーに外見が酷似しているのではないかと予想していたが、そんなことはなかった。
識者によると、S.A.C_2045で新登場した「江崎プリン」に似てなくもないとか。

兵装は通常のタチコマに加え、スティンガーやライフルケースなどを装備している。
パーク内では竹製のバンブーミサイルとして使用していた。
けものミラクルで使用したガトリングガンはタチコマのグレネードランチャーの代わりに装備できるものだと思われる。
(タチエスと違い口元ではなく本物のガトリングを取り出すところから、S.A.Cでバトーが使用していたガトリング砲のオマージュかも?)

余談だが、星6衣装は攻殻機動隊シリーズの主人公の少佐こと草薙 素子の衣装に酷似している。

乗せているのはサイトー、似ているのはプリン、ミラクルはバトーさん、そして衣装は少佐。
コラボフレンズ特有のファンサービスの中でも、特にファンがニヤリとする演出が豊富である。

CV:玉川砂記子

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

公安9課で運用されていた多脚思考戦車「タチコマ」がアニマルガール化したものではないかと言われています。多数の重火器が搭載され、装甲も強化されたタイプですが、アニマルガール化した個体では実弾は発射できないようです。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

タチコマ二人の掛け合いを埋めたのだが、並列化された二人なので「クエスト開始時」はどっちがどっちのセリフを言ってるか正直わからんのだ…
わかる人は間違ってたら入れ替えてほしいのだ

1
Posted by 名無し(ID:qcEDLk6zIw) 2023年04月04日(火) 00:08:32 返信数(2) 返信

フレンズ成長画面の横移動ボタン連打でボイスやBGMの読み込みがバグるのを利用して、片方しかボイスが出ない状態にすればどっちの声か分かりそうなのだ
アライさんは持ってないから確かめられないのだ

1
Posted by  ream_st ream_st 2023年04月04日(火) 16:57:49

こんなバグあったのだな、知らなかったのだ…

フォトポケ成長画面開いて横連打しまくったら、うまい具合にタチHだけボイスが出る感じになったことで
「最前線いただき!」のほうがタチHだとわかったので修正したのだ。ありがとうなのだ。

1
Posted by 名無し(ID:qcEDLk6zIw) 2023年04月05日(水) 18:53:23

装甲板は室内装飾じゃなくて外装だから "インテリア" じゃなくて "エクステリア" だと思うのだ

0
Posted by 名無し(ID:qV9QwzRTqg) 2022年06月16日(木) 18:44:09 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!