わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

タチコマ type-S


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44564218463746742354.040リラックス
最大★6531572150886984928
LV99★6561822273191935209
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/09/19、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚15,25+6.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクル発射!タチコマグレネード!必要MP80
Lv.1相手単体に400%のダメージを与え
かいひを15%減少させる
さらに自身のかいひを20%増加する(1ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手単体に560%のダメージを与え
かいひを20%減少させる
さらに自身のかいひを30%増加する(1ターン)
とくいわざヒマワリ大連射相手単体に20%×5のダメージを与え
低確率で相手の攻撃命中率を15%減少させる (2ターン)
たいきスキルタチコマ秘蔵オイルMPが20増加し、
たいりょくが30%回復する
発動率:100% 発動回数:1回
とくせい自律思考リラックス(青)属性のすやすや耐性(高)が増加する
さらに味方全体のびりびり耐性(高)が増加する
キセキとくせいゴーストのささやき?くたくた耐性(高)が増加する
さらにリラックス(青)属性の味方の与ダメージが12%増加し、
かいひが5%増加する
動物フォト(変化前)
リラックス(青)属性の味方の与ダメージが3%増加する
(変化後)
リラックス(青)属性の味方の与ダメージが5%増加する

戦闘について

「攻殻機動隊」コラボより登場した公安9課が運用する多脚AI思考戦車「タチコマ」のフレンズ…けもの?
標準的な武装(Type-Standard)とのことで光学迷彩やワイヤーフックなどの機動力がウリで回避関連の技が多い。
機動力重視で軽装甲な設計のはずだが何故かけもステはまもり偏重。フラッグはBeat1枚組な以外はそこそこ。

まずけものミラクル。この姿では実弾の代わりに種子を使うらしいがしっかり榴弾が原作通り口から射出される。…タネばくだん?
Lv5で単体に560%ダメージと1ターン相手の回避を-20%し、自身は1ターン回避が+30%される。迷彩とワイヤーによるものか。
バッファーのクジャクと組んでミラクルを合わせると回避が+60%にも届く。

またBeatのとくいわざでは低確率で相手の命中を-15%するためミラクルと合えば回避できない方が難しいだろう。
同属性ではインドゾウハシブトガラスワシミミズク更にマルタタイガーもBeatでの命中デバフを持つ。
タチコマ自身は発動確率で上記の子より遅れを取るが、彼女達とBコーラスで命中を一斉に下げられると強力。

とくせいではなんと全体耐性2つ持ち。属性不問のびりびり高耐性と、リラックス属性は更にすやすや高耐性。
びりびりはすやすやの様に完全な行動不能ではないものの待機スキル阻害や一手減るリスクを考えると嬉しい耐性。
キセキとくせいでは自身がくたくたの高耐性を獲得し、リラックス属性の味方が与ダメージ+12%と回避+5%を獲得する。
またワシミミズクと同じ様にワイルドフォトで味方リラックス属性が更に与ダメージ+5%される。
全体パッシブの回避アップもBeatの命中デバフと合わせて使えばより効果的だ。

機動力を謳うだけあり命中減少の搦め手や耐性に優れるが、攻撃面の利点はほぼキセキの全体バフに依存する。
ミラクルもMP80組でシナジーも現状不在のため、道場でのダメージレースより対むちゃでの生存力が強みか。
ただ一度だけMP+20とHP+30%を得られるたいきスキルは道場の方でMP稼ぎとHP調整で役に立つ。
ちからくらべは全体火力と回避バフを活かすリラックス属性を中心にした機動隊を作ってみても面白いだろう。
リラックス属性へのすやすや耐性もとくべつくんれんで猛威を振るう状態異常作戦の対策にもなる。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「しょくーん! タチコマ参上!
ボクは人工ニューロチップを搭載した超カシコイ戦車なんだ。
標準的な装備、つまり『スタンダード』だからtype-Sってわけ。
ちょこまかちょこまか、素早い動きが自慢なのさ!
追いかけっこだって得意だよー。キミも背中に乗ってみる?」
攻殻機動隊Stand Alone Complex(以下S.A.C)に登場する、少数精鋭の公安警察組織「公安9課」が所属する多脚思考戦車、タチコマ……のフレンズ。
簡単に言えば、AIを駆使して喋ったり自律して動くこともできる戦車である。
シナリオ中では標準的な武装(Type-Standard)からタチコマtype-S、略してタチエスと呼ばれるようになった。
原作さながらの性格で、難しい単語を羅列するような会話の反面、幼い子どものような口調で話すギャップが垣間見える。
電脳(=脳を機械化したもの)で通信を行うことで発音を介さず会話することもでき、タチコマ同士で秘密裏な会話をしていた。

頭部にはタチコマのトレードマークの外部観測機器が付いており、マニピュレーターを模したマジックハンドのような武器を携える。
先端からは銃弾代わりにヒマワリの種を発射することができ、主な攻撃手段となる。
胸元についてるものは擲弾が発射できる、つまりはグレネードランチャー。
けものミラクルでは口元から発射している。本体ごと突っ込んでさよならバトーさん…とはならないのでご安心を
外見は公安9課のリーダー「草薙 素子(通称:少佐 メスゴリラ)」と似ており、タチエイチが初めて姿を見たときは驚愕していた。(特にS.A.C_2045の少佐のデザインと酷似)

直接的な描写はなかったが、コラボシナリオ名やタチエイチ等の存在から、彼女はS.A.C_2045に登場したニューデザインのタチコマかと思われる。
ちなみにNEXONアプリ版に登場したタチコマtype-Aと似ている要素があるが、彼女はS.A.Cに登場した旧デザインのタチコマがフレンズ化したものである。
(ついでに言うと、タチコマtype-cの外見も少佐に酷似していた)

余談だが、星6衣装は上記の少佐の衣装に酷似している。

お世辞にもリラックスとは程遠い性格なような気もするが、冷静沈着な少佐が元になっているとするなら頷ける…かも?


CV:玉川砂記子

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

公安9課で運用されていた多脚思考戦車「タチコマ」がアニマルガール化したものではないかと言われています。タチコマはAIによる自律行動をし、熱光学迷彩で透明になることができます。過去にもタチコマがアニマルガール化した事例が報告されていますが、この個体との関係は不明です。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!