わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

※マイペース属性のワシミミズクについてはこちら

ワシミミズク


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44124415985741031131.010リラックス
最大★6480461862286323626
LV99★6507841968291243833
LV90+野生大解放★65306020566953340041.2
LV99+野生大解放★65579721625100254211
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装20/02/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%+7.0%
Action!1枚15+5.0%+6.0%
Try!!2枚30,20+5.0%+6.0%
けものミラクルワシ的部分…解放!必要MP80
Lv.1
相手単体に360%のダメージを与える
対象の属性がファニー(赤)の場合
替わりに440%のダメージを与える
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に504%のダメージを与える
対象の属性がファニー(赤)の場合
替わりに616%のダメージを与える
とくいわざファサッとしてバシッ相手単体に59%×2のダメージを与え
中確率で相手の攻撃命中率を15%減少させる(2ターン)
たいきスキルミミちゃん・カムフラージュかいひと与ダメージが15%増加する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい我々は賢いので・助手与ダメージが6%増加し、くたくた耐性(高)が増加する
さらにステージの時間が夜の場合
追加で与ダメージが10%増加する
キセキとくせい天才ミミちゃん助手の完璧な作戦与ダメージが15%増加する
さらにステージの時間が夜の場合
味方全体の攻撃命中率が10%増加する
なないろとくせい野生と知恵で最強なのです自身の与ダメージが10%増加する
さらにステージの時間が夜の場合
毎ターン自身のMPが2増加する
動物フォト(変化前)
たいりょくが50%以上のとき
味方全体の与ダメージが4%増加する
(変化後)
たいりょくが50%以上のとき
味方全体の与ダメージが6%増加する

戦闘について

2月大掃除イベントにて実装された、リラックス属性の限定☆4フレンズ。
同じフクロウである博士ことアフリカオオコノハズクの助手。
あちらがバランスの取れた高けもステータスを誇るのに対し、こちらは攻撃一点特化。
けもステータスとしては中の上で、耐久に若干だが不安がある。

スキル面でも攻撃重視になっており、たいき、とくせい、キセキとくせい全て与ダメージ関係。
特に夜間はさらにボーナスがつき、博士の言う「夜の猛禽」の名に恥じない強力な補正を得る。
自己火力だけでなくBeat!!!に命中低下の追加効果があるなど小技もちょこちょこ。
Tryフラッグを2枚持ちながらぷらずむ値が低いのは、弱点と見るかデグーなどと相性がいいと見るか。

ちなみに博士と一緒にPTに入れたくなるが、両者間で特に相性のいい能力は持っていない。
が、それぞれ高水準のアタッカーとバッファーであり、特別な相乗効果はなくとも十分に強力。
2人とも限定であるため揃えるのは難しいが、掛け合いがあるので好きな人は是非。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×4かがやくガラス玉C×6しあわせ花束C×6青色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
カラフルこんぺいとうUC×3かがやくガラス玉UC×6しあわせ花束UC×6青色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
カラフルこんぺいとうR×4かがやくガラス玉R×4しあわせ花束R×4青色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
かがやくガラス玉C×8しあわせ花束C×8けもけも弁当(リラックス)小×24思い出の石SR×15
かがやくガラス玉UC×8しあわせ花束UC×8けもけも弁当(リラックス)中×30思い出の石SSR×6
かがやくガラス玉R×8しあわせ花束R×8けもけも弁当(リラックス)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「どうも……アフリカオオコノハズクのコノハ博士の助手ですよ。
コノハ博士は天才で、とても偉いけもの様ですよ。
ゆえに、助手であるわたしも偉いから敬うですよ。
ちなみに猛禽ですからナメた態度だと、
わたしのワシ的部分を激しく発揮するですよ。
シャー!」
メインストーリー第3章にて初登場。(一部のフレンズストーリーでも登場)
プレイアブルキャラとしては、2020年2月21日〜28日間に開催された月例イベント「セルリアン大掃除」
開催のタイミングで行われた「すぺしゃるすてっぷあっぷしょうたい」にてジェンツーペンギンと共に
ダブルピックアップで実装された。☆4の限定フレンズ。

通称、ミミちゃん助手。(もしくは単に「助手」「ミミちゃん」)
アフリカオオコノハズクのコノハ博士の天才助手を務める。
けものフレンズ3ではコノハ博士とともに「警備隊」のまとめ役を担っている。正式な肩書は「まとめる係のまとめる補佐」。
その為、多くの場合コノハ博士と行動を共にしている。
博士曰く、脱ぐとすごいらしい。

性格はコノハ博士と同じような尊大かつ厚かましさを持ちあわせるが、同時に臆病な性質もあわせ持つ博士に対し、
ミミちゃん助手は内面に攻撃性をはらんでいる。
それは「ワシミミズクのワシ的部分」がそうさせるらしく、ときに「しゃー」と威嚇音を発している場面が見られる。
その際より本気を出している場合には「ワシが卵を温めるときの構え」をとり、より攻撃性を露わにする。

平時は他のフレンズ達に対し高圧的態度で接することが多いミミちゃん助手であるが、コノハ博士には、持ち上げるような
発言や行動が見られることから、博士に対しては唯一尊敬の心をもっているようだ。
(NEXONアプリ版のフレンズストーリーではコノハ博士に助けられたという描写がある。)

しかしながら、助手という立場でも、自分が博士より劣っているとはまったく考えていないふしがある。
博士と「性格がかぶっている」から(恩人に対して)自分は助手という立場に退いただけと、有能だから考えたと言っている。
「不思議なことに、博士より助手の方が優秀なのです」

今作のフレンズストーリーでもやはり博士に助けられたことを感謝しており、助手になったエピソードが聞ける。
実は致命的なキャラ被りをしていることを相当気にしていて…。
…あとはフレストを見るのです。ネタバレなので。

CV:上原あかり (けもフレ3・アニメ1期・2期)
   大和田仁美 (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

フクロウの中では最大最強で、羽を広げると1.5m以上になります。
力も強く夜行性なので、“夜の猛禽”といわれています。
ワシミミズクは 鳥綱 フクロウ目フクロウ科 ワシミミズク属 の鳥類(猛禽類)である。
学名:Bubo bubo
英名:Eurasian eagle-owl
和名:ワシミミズク
別名:夜の猛禽、夜の犬鷲、岩鷹

体長:60cm〜75cm
体重:1.5Kg〜4.2Kg
寿命:30年〜50年
分布:ユーラシア大陸、北アフリカ、サハリン島、日本
食性:肉食性。小型哺乳類、鳥類(他種のフクロウを含む)、爬虫類、両生類、昆虫等。

ワシミミズクは大型の猛禽類であり、フクロウ類の中では最大となる。
寒帯を除いたユーラシア大陸の大部分と、北アフリカ、サハリン島、日本等に生息しており、フクロウの仲間では特に分布域が広い。
さらに生息する環境も、平地、森林限界にまで及ぶ山林、ステップ地帯、砂漠と広範囲に及ぶ。

羽根は褐色で、背に黄白色と黒褐色の斑、胸部、腹部に黒褐色の縦斑がある。
また、目の虹彩は橙色をしており、黒いくちばしを持つ。

巣は自ら作らず、岩棚や木のウロ、他の鳥類の古巣などを利用する。
寿命は30年〜50年と長命であり、ペットとして飼育する場合は注意が必要である。

ワシミミズクはその大きい体格から、強い力を持ち、「夜の猛禽」とも呼ばれる。
その異名通り夜行性であり、小さいものでは、カエルや昆虫、ウサギやネズミといったものから、キツネやノロジカ、イタチや
アライグマとった大きさの哺乳類まで捕食する。
さらに同種のフクロウ、ハヤブサといった猛禽類さえ襲う。
スレ内でアフリカオオコノハズク(博士)は助手のエサといったコメントが見られることがあるが、基本的に生息域が異なり、
常食しているわけではない。(アフリカオオコノハズクはアフリカ大陸のサハラ砂漠より南にしか生息していない。)
とは言え、ユーラシア大陸に棲むオオコノハズク(Indian Scops Owl)は捕食されているので、近くにアフリカオオコノハズクが
いれば、おむすびの様に食べられてしまうのは間違いないだろう。

ワシミミズクは、人間を襲う事例も多く報告されている。
オランダでは幾度もワシミミズクの襲撃事件が起こっており、数針を縫う等の大けがをする被害者も出ている。
また、人間だけでなく、各国で養鶏場や家畜の飼育施設への襲撃被害も多いが、ワシミミズクは保護対象となっていることもあり、人間との関係性は課題であろう。

[日本での飼育施設]
・札幌市円山動物園 (北海道) ・旭川市旭山動物園  (北海道) ・大森山動物園  (秋田県)
・八木山動物園   (宮城県) ・那須どうぶつ王国  (栃木県) ・多摩動物公園  (東京都)
・羽村市動物公園  (東京都) ・江戸川区自然動物園 (東京都) ・日本平動物園  (静岡県)
・浜松市動物園   (静岡県) ・豊橋総合動植物公園 (愛知県) ・みさき公園   (大阪府)
・鳥羽水族館    (三重県) ・福岡市動物園    (福岡県)

その他

星6衣装

特別衣装

『ふわもこパジャマ』


『収穫祭衣装』

けものフレンズ3 #257>>493より

『カフェ制服<リウキウ・イエロー>』

けものフレンズ3 #260>>656より

『カフェ制服<リウキウ・グリーン>』


『カフェ制服<リウキウ・ブルー>』


『カフェ制服<リウキウ・ピンク>』


『パーティードレス』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!