わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

シーラカンス


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44609919380808731674.0%70リラックス
最大★6537042257894213689
LV99★6567602386399573899
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装23/06/19、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚15,15+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル永遠より深く必要MP90
Lv.1相手単体に110%×4のダメージを与え
高確率で与ダメージを3%減少させ、被ダメージを5%増加させる(9ターン)
さらに自身の与ダメージが2%増加し(4ターン)
MPが16増加する
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に154%×4のダメージを与え
高確率で与ダメージを7%減少させ、被ダメージを9%増加させる(9ターン)
さらに自身の与ダメージが6%増加し(4ターン)
MPが20増加する
とくいわざ明鏡止水相手全体に16%×3のダメージを与え
低確率でぼんやりうっかり状態にする(1ターン)
たいきスキルあこがれの地よ自身の与ダメージが20%増加し(2ターン)
味方全体の与ダメージが5%増加する(3ターン)
さらにリラックス(青)属性の味方のMP減少状態を解除する

発動率:100% 発動回数:3回
とくせい深淵からつかんだ光自身の与ダメージが20%増加し、味方全体の与ダメージが10%増加する
さらに自身のたいりょくが30%以下になったとき
自身のたいりょくが30%回復し、MPが30増加する
(発動回数:1回)
キセキとくせい幸福をおくろうバトル開始時に自身のMPが30増加する
さらに自身がギブアップ状態でないとき
自身の被ダメージが20%減少し
自身を除いた味方全体の与ダメージが20%増加する
動物フォト(変化前)
自身の与ダメージが5%増加する
さらに自身のたいりょくが50%以下のとき
毎ターンたいりょくが1%回復する
(変化後)
自身の与ダメージが6%増加する
さらに自身のたいりょくが50%以下のとき
毎ターンたいりょくが2%回復する
動物フォト属性

戦闘について

沼津港深海水族館とのコラボフレンズ。フレンズ戦適性の高さのみならず、道場で活躍できるポテンシャルも秘める万能型アタッカー。

フレンズ戦においてはもはや説明不要な強さの全体Beatを持ち、同時に特性とキセキにより立っているだけで味方全体に32%ものバフを出力するサポート力が魅力。
自身のパッシブも32%あるので、元から高い攻撃と相まって、ヒグマに迫る殲滅力を持った全体Beatを放てる。(ヒグマと同時編成する場合はヒグマにも32%バフが乗るのでそれだけ差が開くが。)
全体バフは属性不問なのでどんなパーティに入れても雑に火力を盛ってくれるので、クエスト周回など速攻で敵を倒したい場面でも有用。
さらに全体Beatにはぼんやりうっかり付与(有志の検証より推定付与率30%)の付加効果もあり、ダメージレースで圧力をかけつつ相手のミラクルも妨害できるイカした性能。
とくべつくんれんではぷらずむ70のお陰で先制しやすいが、付与率30%はフラッグとオーダー選択の抽選もあることを考えると少し頼りないか。
水ワシミミズクの耐性減少があれば推定付与率60%にできるので合わせて使うと面白い。

ミラクルは攻撃倍率こそ計616%(Lv.5時)と単体攻撃にしては少々物足りないが、対象に9ターンもの間持続する与ダメ被ダメデバフと自身に4ターン持続の与ダメ増加、加えてMP補充と追加効果が盛りだくさん。
開幕MP増加とミラクル後のMP補充により、初回は実質MP60、2回目以降も実質MP70という低コストで発動することができる。そのため長持続デバフの部分を重ねがけするのも比較的容易であり、ミラクル連射が前提である青チベスナを彷彿とさせる効果。
デバフの重ねがけに待機での与ダメ増加、更に先述のぷらずむ70と、道場で高スコアを叩き出す素質も十分に備える。ただし青チベスナとはミラクルを重ねがけする役割が被るためにActionフラッグの取り合いになることと、自身のA旗がやや貧相で、Wバフに影響が出かねない点がチョベリバ。
ちからくらべ、とくべつくんれんだと初回実質MP60が悪さをし、1ターン目先ゴンベッサビームをぶっ放して1人は確実に持って行く構成が開発された。

上記の通り攻撃面はバッチグーだが、ステータス的には豊富な体力に対して守りが初期☆4クラスという脆さ…に見せかけて、パッシブで20%軽減と、ピンチ時30%回復を持つため耐久面もノー問題。回復ついでにMPも増えるため、ゴンベッサビームさらにもう一発も考えられるという攻め手の幅広さ。

ちからくらべ、とくべつくんれんにおいての強いリラックス属性は貴重な存在。リラックス属性は環境で猛威を振るう火の鳥に対して有利を突くことができる。
シーラカンスは火の鳥ミラクルをしっかり耐え、その後ゴンベッサビームで反撃を行えるフレンズであり、火の鳥が明確に苦手とする数少ないフレンズである。
火の鳥ミラクルは味方全員を復活させるためこれだけでは完全なメタキャラとはなり得ないが...

総じて、古生代から現代まで、実に3億5000万年もの間環境に適応して生き残ってきた元動物の貫禄を感じさせる実力を誇る。まさに食えないフレンズゴンベッサだ。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「私の姿を見たヒトはみ〜んなみんなおどろくの。
 気の遠くなる昔から姿が全然変わってないって。
 周りの子たちはめまぐるしく姿を変えていってて、
 すごいな〜と思いつつ、私にはムリだな〜と思いながら、
 何百年? 何万年? 何億年? かすぎてたって感じです。
 でもこうして歩けるようになるなんて、本当に幸運!」
文章

CV:結木梢(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

古生代デボン紀(約4億年前)から生息し、恐竜と同じ時期に絶滅したと考えられていました。
しかし1938年南アフリカで発見され、まるで化石と変わらぬ姿に世界中が驚き沸き立ちました(後にインドネシアでも別種を発見)。
特徴である立派な胸ビレと腹ビレには、発達した筋肉と骨をそなえています。
文章

その他

  • シーラカンス(フォト)?
  • シーラカンス フレンズストーリー?

星6衣装

特別衣装

『沼津港深海水族館の服』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

あまりにも無法すぎる……ストーリーにも出て来たし、復刻求むのだ

1
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2024年02月23日(金) 01:56:40 返信

シロナガスクジラママがベタ惚れするのも無理がない強さ

4
Posted by 名無し(ID:3GRAqOZaqQ) 2023年06月21日(水) 09:33:06 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!