わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ブラックサーバル


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44593715629801746916.0%60ファニー
最大★6??????????????????
LV99★6??????????????????
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換なし実装23/09/23、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚15,20+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルダークナイトハンター必要MP140
Lv.1相手単体に575%のダメージを与え
対象が状態異常の場合、追加で175%のダメージを与える
さらにセルリアン戦のとき、
対象の状態異常耐性に関わらずしょんぼりきぶん状態にする(1ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に805%のダメージを与え
対象が状態異常の場合、追加で245%のダメージを与える
さらにセルリアン戦のとき、
対象の状態異常耐性に関わらずしょんぼりきぶん状態にする(1ターン)
とくいわざスラッシュ・アウト相手単体に30%×2と60%のダメージを与える
さらにセルリアン戦のとき、自身のMPが7増加する
たいきスキルキケンの察知自身の与ダメージが15%増加し(3ターン)
毎ターンMPが15増加する(2回)
さらに相手全体のルンルンきぶん状態を解除する

発動率:100% 発動回数:1回
とくせい流れる日々の中で自身の与ダメージが10%増加し、プラズムチャージが1回増加する
さらにセルリアン戦のとき、追加で自身の与ダメージが20%増加し
くらくら、すやすや、びりびり耐性(高)が増加する
キセキとくせいナイト・ハイドアンドシーク自身の与ダメージが20%増加し、ためこみ上手状態になる
さらに自身のリラックス(青)属性の相手に与えるダメージと受けるダメージの
属性不利による影響が大幅に軽減される状態になる
動物フォト(変化前)
自身の与ダメージが5%増加する
さらにセルリアン戦のとき
自身の与ダメージとかいひが3%増加する
(変化後)
自身の与ダメージが5%増加する
さらにセルリアン戦のとき
自身の与ダメージとかいひが4%増加する
動物フォト属性

戦闘について

セルリアン戦に特化した、非常に攻撃的なスキルを揃えたアタッカー。
何と言っても状態異常の相手に対して1050%(Lv.5時)、ミラクル+なら1200%という強力無比な一撃を叩き込むけものミラクルが目を引く。
高いぷらずむとこうげき値に、特性・キセキで58.4%のパッシブバフと待機での15%バフも持っており、実装時点で全フレンズ中トップレベルの攻撃力を持つ。
加えてなんとためこみ上手まで持ち、プラズムチャージ回数増加も自前で確保できるため、瞬間火力は極めて高い。

一方で、ためこみ分まで入れると280もの膨大なMPを要求される。実装時点でのためこみ持ちの中では最大量の必要MPである。
自身のとくいわざや待機で多少は補充できるもののそれでもまだ多く、手持ち次第で運用難度はかなり変わってくる。
ムックメンダココンゴウインコなどのMP配布フレンズの他、フォトだとトップスピード!!ゆきのきらきら雨と光とみんなでしゅっぱつ♪などがあれば心強い。
とはいえミラクル一発分だけでも既存のファニー属性アタッカーを大きく上回るので、採用自体のハードルは低い。

ミラクルの状態異常条件については、自身のミラクルでセルリアン相手なら耐性無視でしょんぼりきぶんを付与することができるので、ためこんでの2撃目には確実に追加ダメージを乗せることができる。
なお、初撃の追加ダメージも無駄にしたくない場合は、別で状態異常を付与する役を用意しておきたい。
ファニー属性のバッファーだとゴシンギュウサマが候補になりやすいだろうか。
1発目に状態異常を乗せるかどうかの差は概ね13%程度(245%/805%≒30%、(1.3+1.3)/(1+1.3)≒1.13)なので、状態異常付与役を入れた方が高くなるかどうかよく検討したい。

この他、キセキでは属性不利の影響を大幅に軽減する効果も持つ。与ダメージ・被ダメージともに、有利でも不利でもない属性を相手にした場合と同等になるようである。
属性相性に左右されないアタッカーとして、有利属性以外の高難度クエストやちからくらべでも活躍できるかもしれない。
ただしちからくらべではセルリアン戦条件のパッシブ20%が消えるので少し鈍る。
また攻撃モーションが速いので、共闘イベント等の周回にも向いている。

総じて、とにかく高水準な攻撃能力を持ったフレンズである。
その圧倒的な火力はドラコケンタウロスケロロを彷彿とさせる。
二人と同じく、長期にわたって活躍してくれるだろう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ブラックサーバル……? すきにそうよべ。
 いままでどこにいた……?ずっとだ。
 ヘンなヤツラがでてきたときからずっとみていた。
 わたしはわたしのすがたをいかしてよるにかくれる……。
 めだちたがりのサーバルがいるみたいだけど……
 わたしとあいつは、べつ……」
文章

CV:高橋雛子(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

突然変異でメラニン色素が多く作られ、全身が黒くなったメラニズムのサーバルです。
真っ黒ですが、光が当たると通常の個体にある黒い斑点が確認できます。目撃報告が少なく、とても貴重な存在です。
黒い毛皮は日差しが強いと体温が上昇して不利ですが、夜の狩りには役立つのかもしれません。
文章

その他

  • ブラックサーバル(フォト)?
  • ブラックサーバル フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧

ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

たいりょくが意外と低いのでためこみ中に落ちちゃう…火力はぶっとんでる

3
Posted by 名無し(ID:CuZfYGSYoA) 2024年02月06日(火) 14:49:07 返信

かわいい すき

2
Posted by 名無し(ID:5G+n4eMzpQ) 2024年01月19日(金) 06:23:44 返信

つよい すき

4
Posted by 名無し(ID:u7nM2Gxipw) 2023年10月27日(金) 08:42:58 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!