わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ツチブタ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44598218667748842921.0%50アクティブ
最大★6535582174687234996
LV99★6566082298492205280
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換なし実装23/08/17、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚20,20+5.0%
Try!!1枚20+5.0%
けものミラクルタダではすまないよ必要MP90
Lv.1相手単体に215%×2のダメージを与え、自身が大幅に狙われやすくなる
さらに自身の与ダメージが20%増加し、被ダメージが45%減少する(2ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に301%×2のダメージを与え、自身が大幅に狙われやすくなる
さらに自身の与ダメージが24%増加し、被ダメージが49%減少する(2ターン)
とくいわざパワフルキック相手単体に60%×2のダメージを与え
高確率で被ダメージを15%増加させる(2ターン)
たいきスキルわたしのお昼寝タイム自身の与ダメージが10%増加し(3ターン)
たいりょくが30%回復する
さらに毎ターンMPが2増加する(5回)

発動率:100% 発動回数:1回
とくせいちんたいはもらうよアクティブ(黄緑)属性の味方のからげんき耐性(高)が増加し
ギブアップ中ではない味方1人につき、自身の与ダメージが5%増加する
キセキとくせいわらしべ長者自身の被ダメージが15%減少し、ためこみ上手状態になる
動物フォト(変化前)
ギブアップ中ではない味方1人につき
自身の与ダメージが1%増加し、被ダメージが1%減少する
(変化後)
自身の与ダメージが2%増加し、被ダメージが2%減少する
さらにギブアップ中ではない味方1人につき
自身の与ダメージが1%増加し、被ダメージが1%減少する
動物フォト属性

戦闘について

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)とのコラボに際して実装されたフレンズ。
アクティブ属性のためこみ上手持ちとしては(ドラコゴクウケロロに続き)実に4人目。
既出の3人が純アタッカーだったのに対して、ツチブタはパワーこそ及ばないものの、攻撃を一手に引き受けるタンクも任せられる両刀感が持ち味。

ミラクルは単体ダメージに加えて、与ダメ増加と被ダメ減少、更にいかくを自身に付与する。
アタッカーとして見れば、ため込んでの2発目には1発目のバフが乗るのでその分強くなる。属性は違うがジェネットのミラクルにも似ている。
ただ、素の攻撃がさほど高くなく、与ダメバフも特性での最大約27.6%と待機の10%くらいなので、道場だと他のアクティブ属性の強豪達には及ばないか。
一方で強敵戦等でのタンクとして見る場合は、一回ミラクルを撃つだけでもダメージをおよそ半分もカットできるため、相手の強力な攻撃への対策としてMPを温存しておく使い方もできる。
もちろん一度に2回撃って、受けるダメージを更に抑えることも可能。キセキのパッシブ15%軽減も合わせて、粘り強く戦ってくれる。
自前の回復手段は待機で1回だけ行えるのみなので、フォトやメンバーで補いたい。特性の全体耐性で回復が阻害されないのも心強い。

この他に、とくいわざは属性不問で高確率被ダメ15%増加と、とくいわざとしてはなかなかの高性能であり、サポート力にも長ける。
攻守共にこなせるポテンシャルを持ったフレンズだ。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ブタじゃないけどツチブタだよ。
 穴掘り競争ならわたしに勝てる子はいないんじゃないかな。
 掘った穴でかくれんぼしたりお昼寝したりしてる。
 アードウルフやヤマアラシも使ってるから、
 あなたにもジャパまん10個で貸してあげるよ。
 こういうの“ちんたい”って言うんでしょ?」
文章

CV:三村 すみか(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ブタという名前ですがブタではなく、管歯目(ツチブタ目)に属する唯一の種です。
大きな耳と長い鼻が特徴ですが、この聴覚と嗅覚を使ってエサのアリを探し、舌で舐めとって飲み込みます。
丈夫な四肢と武器にも使える鋭い爪を持ち、地面に穴を掘って生活する穴掘り名人です。
文章

その他

  • ツチブタ(フォト)?
  • ツチブタ フレンズストーリー?

星6衣装


特別衣装

『のんほいパークの服』


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!