わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

マメジカ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性サブ属性
初期☆44509119618662847564.0%10マイペース
リラックス
最大★6??????????????????
LV99★6??????????????????
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換なし実装23/11/16、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚25,25+6.0%
Try!!2枚20,20+5.0%
けものミラクルふわふわ落ち葉にジャンプなの必要MP120
Lv.1自身を除くマイペース(水)、リラックス(青)属性の味方の
全ての状態異常を解除し
与ダメージが25%増加する(2ターン)
Lv.5
+[Action!]
自身を除くマイペース(水)、リラックス(青)属性の味方の
全ての状態異常を解除し
与ダメージが29%増加する(2ターン)
とくいわざボ、ボクもいくよっ!相手単体に100%のダメージを与え
高確率で与ダメージを10%減少させる(2ターン)
たいきスキルのんびりすごしたいの〜自身のMPが15増加し、被ダメージ増加状態を解除する
さらにマイペース(水)、リラックス(青)属性の味方の
たいりょくを15%回復する

発動率:70% 発動回数:2回
とくせいやさしい友達のためにマイペース(水)属性の味方のびりびり耐性(高)が増加する
さらに自身がギブアップ状態でないとき
マイペース(水)、リラックス(青)属性の味方の
被ダメージが10%減少する
キセキとくせいちいさい…かな?自身のかいひが10%増加する
さらに自身がギブアップ状態でないとき
マイペース(水)属性の味方の攻撃命中率が15%増加する
加えて自身のたいりょくが70%以上のとき
マイペース(水)、リラックス(青)属性の味方の与ダメージが20%増加する
動物フォト(変化前)
自身の被ダメージが5%減少する
さらに自身のたいりょくが70%以上のとき
ラブリー(桃)、ファニー(赤)属性の相手の
与ダメージを2%減少させる
(変化後)
自身の被ダメージが6%減少する
さらに自身のたいりょくが70%以上のとき
ラブリー(桃)、ファニー(赤)属性の相手の
与ダメージを3%減少させる
動物フォト属性

戦闘について

けものフレンズキングダムに関連の深い相方のイイズナに続いて登場したフレンズ。
コンビらしくイイズナのメインとサブを入れ替えた属性になっており、その2属性の補助が得意なバッファーである。
軽MPの攻撃ミラクル持ちで、被弾を恐れずガンガン攻めるイイズナに対し、マメジカは重めのバフミラクルを持ちつつ、被弾を避けてサポートに回るという対照的なバトルスタイル。

メインのマイペース属性やサブのリラックス属性に、与ダメ増加、被ダメ軽減、命中率増加(マイペースのみ)をばら撒けるパッシブが魅力の一つ。
回避増加のパッシブや与ダメ減少付きのとくいわざを持ちそこそこタフなマメジカだが、与ダメ増加はHP70%以上、残りも非ギブアップの条件が付いているため、積極的に攻撃を受けさせる役回りには向かないので注意。
たいきスキル以外の回復手段も用意し、HPが7割を切らないようにしておきたいところ。

けものミラクルは2ターン持続の与ダメ増加に、2属性の状態異常を解除する効果が付く。
バフ倍率はそこそこだがMPが重いのがやや困りどころ。待機である程度はカバーできるが。
なお11/22現在、説明文と異なり、与ダメ増加の部分は属性不問で自身を含めた全体が対象となっている(前半部分は説明文の通り)。不具合なのか仕様とされるのかは不明。

マイペース属性のびりびり耐性持ちバッファーとしての比較対象には、ハイランドワイルドドッグが挙がる。
単純に1回ミラクルを撃つだけなら、マメジカの方がバフ倍率は高い。
しかし、味方へのMP供給力、及びそれを活かした他のバッファーのWバフの可能性まで考えると、ハイランドワイルドドッグに分がある。どちらが適するかはパーティ次第か。

「危ないことはなるべく避ける方が賢いと思うの」という言葉の通り、攻撃はあまり受けさせないようにしつつ、存分に支援に徹してもらおう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ボ、ボク、激しいのはちょっと苦手なの〜。
 危ないことはなるべく避ける方が賢いと思うの。
 も、もちろん、やらなきゃいけないときは、やるよ!
 でもやっぱり、静かにのんびりしてる方が好きなの〜。
 イイズナちゃんは短気で一直線にいなくなっちゃうときも
 あるけど、ほんとは優しいの…」
文章

CV:白石晴香(けもフレ3・キングダム)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

体長45cm前後、体重2kg前後と、ウサギほどの大きさしかない最小の有蹄類です。
英語ではMouse Deer(ネズミジカ)とも呼ばれています。
四肢は非常に細くまた短いため、素早く動くのは苦手なようですが、
小さい体は棲み処である藪の中を動き回るのには適しているようです。
文章

その他

  • マメジカ(フォト)?
  • マメジカ フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!