あらゆる架空国家が併存するモザイク世界

国名バンガラ王国
国歌豊穣の国バンガラ
国花シャプラ(睡蓮)
国鳥シキチョウ
国獣ガンジスカワイルカ
首都マンダーワルン
国王ナーガル1世
首相ザーデシー・シュクラル
政治体制立憲君主制
イデオロギー民主主義、資本主義
人口2億7100万人
面積412,540km2
GDP2,413億
通貨ハティ

バンガラ王国版図(2020)

概要

バンガラ王国(バンガラおうこく、英語: Kingdom of Bangala、ベンガル語: বাঙ্গালার রাজত্ব)は、南アジアの国家。人口2億7100万人で、群小国を除き世界で最も人口密度の高い国家である。国都はマンダーワルン都(Mandaawarun)で政府は中央直轄区、王宮はシンム管区に位置する。民族はバンガラ人(Bangalian)が総人口の88%を占め、その半分以上はイスラム教徒である。バンガラの国土の大部分はインド亜大陸のベンガル湾沿いに形成されたデルタ地帯であり、このデルタ地帯を大小の河川やカールと呼ばれる水路が網の目のように走っている。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有し、豊富な水資源から米やジュートの生産に適し、「黄金のバンガラ」と称さる豊かな地域を持つ。

国名・国旗

国名にもなっているバンガラは、その国民の大部分を占める民族のバンガラ人を由来とする。英語ではKingdom of Bangalaで、国民・形容詞はBangalian(バンガリアン)。日本語では通称バンガラまたはバンガーラと呼ばれ、漢字一文字による表記は孟。

歴史

1947年にパキスタンと共にイギリス植民地から独立。この時ベンガル民族の象徴たる存在としてブッディラ王家を迎え、立憲君主制が確立された。初代国王にはモハメドが即位し、初代首相はアーグラ・ケニブジュラが務めた。1971年までパキスタンとインド・イスラム国家連合?を組織していたが、バンガラで発生した大規模は自然災害が原因によって分裂する事となった(バンガラ紛争)。1981年には軍部のクーデターによって当時首相であったケブル・オトムニ・サレンが殺害され、アリー・ウシュ・カラドラによる軍事政権が確立された。

地理

バンガラの国土の大部分はインド亜大陸のベンガル湾沿いに形成されたデルタ地帯である。このデルタ地帯を大小の河川やカールと呼ばれる水路が網の目のように走っている。沼沢地とジャングルの多い低地であり、ジャングルはベンガルトラの生息地として知られる。北をヒマラヤ山脈南麓部、シロン高原(メガラヤ台地)、東をトリプラ丘陵やチッタゴン丘陵、西をラジュモホル丘陵に囲まれ、南はベンガル湾に面している。東部や東南部に標高100〜500mの丘陵が広がる。

ヒマラヤ山脈に水源を持つ西からガンジス川(ベンガル語でポッダ川)、北からブラマプトラ川(同ジョムナ川)が低地のほぼ中央で合流し、最下流でメグナ川と合流して、流域面積173万平方キロメートルものデルタ地帯を作っている。デルタ地帯は極めて人口密度が高い。バンガラの土壌は肥沃で水に恵まれることから水田耕作に適しているが、洪水と旱魃の双方に対して脆弱であり、しばしば河川が氾濫し多くの被害を及ぼす。国内の丘陵地は南東部のチッタゴン丘陵地帯(最高地点:ケオクラドン山、1230m)と北東部のシレット管区に限られる。

北回帰線に近いバングラデシュの気候は熱帯性で、10月から3月にかけての冬季は温暖である。夏季は3月から6月にかけて高温多湿な時期が続き、6月から10月にかけてモンスーンが襲来する。ほぼ毎年のようにこの国を襲う洪水、サイクロン、竜巻、海嘯といった自然現象は、一時的な被害にとどまらず、森林破壊、土壌劣化、浸食等を引き起こし、さらなる被害を国土に対して及ぼしている。

国内最大の都市は首都マンダーワルンである。他の主要都市はナガリプタート、アコン、ヤゴデシである。ナガリプタートの南に位置するコックスバザールは世界最長の天然のビーチとして知られる。

行政区分


番号州都人口
-マンダーワルン都1250万人
1マンダーワルン州マンダーワルン4995万人
2ラースワッダ州ラースワッダ1115万人
3モザーニ州モザーニ1427万人
4アンキッカ州アンキッカ1637万人
5オカムリット州オカムリット1298万人
6スッダ州スッダ1998万人
7アコン州アコン1027万人
8ガンジス=ラマンダ州ラマンダバード2615万人
9ショヒドーマ州ショヒドーマ833万人
10タカッシー州タカッシー912万人
11タンコシス州タンコシス714万人
12ヤゴデシ州ヤゴデシ1012万人
13バラマタハリ州バラマタハリ667万人
14ナガリプタート州ナガリプタート2092万人
15ガナ州ガナ992万人
16アンダマン・ニコバル州ポートブレア38万人

政治

2001年にカラドラの死去により軍事政権が幕を閉じた後、多くの政党が創設された。最初の与党として国民一挙党が政権を握り、2003年に改正憲法が施行された。バンガラの政党政治では二大政党制の構図が見られており、右派・保守派の自由復興党と左派の労働者党の二派に分かれる。

行政

行政はバンガラ国民政府(内閣)と各省庁によって行われている。国の代表者は内閣の長である首相と国務大臣が担う。

官庁

国の官庁について詳しく

立法

国の立法組織について詳しく

司法

国の司法組織について詳しく

治安維持

国の治安維持組織について詳しく

外交

外交について

経済

経済制度や規模、産業について

中央銀行

中央銀行について

軍事

国の軍事について

国の兵器について

交通

国の交通ルールや交通事情について

陸上交通

国の陸上交通について

海上交通

国の海上交通について

航空

国の航空について

その他

地下道があったり、テレポートなどがあればここに

文化

国の文化について大まかに

食文化

国の食文化について詳しく

被服文化

国の被服文化について詳しく

建築文化

国の建築文化について詳しく

伝統芸能

国の伝統芸能について詳しく

スポーツ

国のスポーツについて詳しく

社会

国の福祉や県民共済、公衆衛生について

観光

国の観光地や移住について

教育

国の教育について

テクノロジー

国の技術について。魔術などもここに

国民

国で暮らす人々の年齢バランスや外国人の割合、国民性などについて

言語

国独自の言語などがあれば面白い

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!