あらゆる架空国家が併存するモザイク世界

モザイク架空国家に限らずどの架空国家も、遊び方は主に2種類あります。
「設定を充実させる」と「他国と交流する」です。
これをバランス良くやることが、初心者の方が架空国家を楽しむ定石です。
慣れてくると、自分は設定を練るのが好きだなとか交流が楽しいななどと分かってくるので、そうしたら自分の好きな方に重点をおいてみても良いでしょう。

設定を充実させる

国家の記事が作成できたら、まずは付随する記事を作っていくのが良いでしょう。よかったら、テンプレを利用して下さい。首都について、国家指導者の人物について、自国の軍備についてなどは、決めておいて損はありません。細々としたことは難しくて分からないとか人の名前を考えるのは苦手などという場合もご安心。データベースの情報を参照してみて下さい。
付随する記事ができたら、それを踏まえて自国のページを加筆修正して内容を膨らませてみると良いでしょう。
慣れてきたら、鉄道や教育、議会や政党、兵器など様々な記事を作成していきましょう。
定期的に記事の品評会のようなものも行うので、ぜひクオリティの高い記事を作って下さい

他国と交流する

他国との交渉するツールは、モザイク架空国家の場合は3種類です。
1つ目はTwitterのツイート・リプライ、2つ目はTwitterのグループチャット、3つ目がlobiのグループチャットです。
Twitterのツイート・リプライは、メタ発言も国家ロールも可能です。比較的重要度の低い、全員に見てもらう必要の無い内容は、これで行いましょう。
Twitterのグループチャットは雑談用です。ここはメタ発言オンリーで、グループチャットでの発言は正式な国家としての発表とは見なされません。適当に騒いで、プレイヤー同士の親睦を深めましょう。
lobiのグループチャットは、正式発表用です。ここでは国家ロールオンリーなので、正式に決まったことはこちらで発表して下さい。
この3つのツール上で、「ウチと貿易しませんか?」「良いですね! 品目はどうしましょうか」といったように交渉して、貿易や戦争を行ったり条約を結んだり、兵器の共同開発や国際機関の設立などを行って下さい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!