「オーバーロード」の最終回を考察するスレ

  • 325名無し - 22/07/21 11:05:50 - ID:YjtzZl8xWg

    >>324

    うん。悪いけど完全に的外れだね。
    上述の理由もそうだけど、挙げているパターンなら今のオーバーロードの異世界で十分検証可能だから。

    まず「原始的」は論外。だってならやろうと思えば世界を変えるまでもなく自分で勝手に出来るもの。文明の利器を捨てて森や山で暮らして見ればいいだけなんだから。
    実際亜人なんかがそうやって生活している。蜥蜴人なんかは原始時代の人間と同じ狩猟民族だし、クアゴアはより獣に近い。


    そしてSF的な世界観ファンタジーには「それが科学技術の産物か否か」くらいしか差がないから意味がない。
    何もない所から水や物質を作り出すという事象。そこに科学的な説明らしきものがつけられればSF。なければ魔法になるだけで、実のところ創作の定義としてさえSFとファンタジーの境界はあやふやなんだもの。

    むしろ説明を付ける必要性がある分SFの方が無駄に手間がかかるし自由度も下がる。なら魔法なら魔法で済んでより自由度の高いファンタジーの方が実験に適しているのは論理的には明白でしょ?

    というかファンタジー世界ほど「なんでもあり」な世界観なんてないしね。
    何よりユグドラシルは自由度という点では、それこそSF染みたパワードスーツやシズみたいな恐らく現実の技術では再現できない機械人形ですらなんでもありだし。

    今既に『なんでもあり、荒唐無稽な実験し放題な空間』があの異世界なんだよ。


    それにそもそもあの世界が人類が誕生した40万年くらい前の時代…紀元前8000年くらいの新石器時代…とまでは言わずもかなり昔かから再現されているなら既に原始時代の実験は終えているだけ。
    SF…未来世界(2138年よりさらに先)的な検証は今後行うってだけ…かもしれんよ。

    まあこれならあなたの反論への否定にはなっても、上述したように無意味だとは思う。
    ただ…あの異世界って設定上「ホモ・サピエンス」が滅んでいるんだよな…流石に関係ないとは思うが。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます