デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


EVOL BOOST!! 02(EB2弾)

EB2-090P
ステータスHP+2500アタック+1700スピード+2000
バーストアタック私に、力を貸してください・・・エクセリア!バーストLv3
スキル抑止の存在HPが80%以上の時、ずっと仲間全員のアタック、スピード+3000。【毎回】【ラウンド開始】
ACE効果ラウンド2からずっと相手全員の覚醒を封じる。
備考専用機体の参戦に合わせて、EXAシリーズのヒロインがついに参戦。ステータス合計値は6200。
HPとスピードが高いステータスで、アタックバーストとなっているから、後述のACE効果を生かすなら、縛撃かフルドライブあたりで撃破されないようにしたい。もしACE任命しないのなら保険を兼ねて反撃系アビを持つアニバーサリーを乗せるのもいいだろう(AGE−2 ノーマルガンダムエピオン(EW)などがある)。ブーストカードなら体力回復とアタックアップを同時にこなすEB1弾Pラクスや回復量を重視してCPジンネマン、防御と回復に振ったEB2弾Pサラがオススメ。HP80%以上を死守して発動の機会を増やしたいところ。制圧を一発食らうだけで発動条件を満たせなくなる可能性が高いので尚更(特にフラウロス)。
スキルはHP80%以上でアタック&スピード強化。CPU限定のメイと上昇値は同じだが、発動条件が厳しくなっているもの。上昇数値が+3000と高く、ラウンド1から発動できるので、先攻系と相性がいい。ラウンド1に何もできないパイロット(DW4弾MキラMアスランMカガリDW1弾P刹那DW5弾PグラハムDW2弾PキラPアスランなど。EB2弾内でもMキオMキョウヤがある)を強化してくれるので、ラウンド2以降の加速にも貢献してくれる(余談だがDW4弾Mキラ、DW6弾Pキンケドゥにセシアを組ませキンケをACEに任命すれば、ラウンド1の時点で仲間全員のアタック+5000、10月15日から購入可能なダブルフィンファンネルのアクションも合わせればアタック+8000と化け物じみた火力が出せる。弾別ハイスコアの上位ランカーは、キラではなくOA6弾Pアムロが鉄板構成。このアムロと代えている人がいるが、やはりスコアが伸びないので、代えるのはナンセンス)。だが先制・迅雷・烈破・強靭とは相性が悪いので、使う際は注意して使おう。ラウンド1から発動できるアタックアップスキル故に、弾別ハイスコアでもDW2弾Pアヤメに代えて採用されている。今後定番になるかもしれない。
スキルもさる事ながら、何よりACE効果がBG6弾リボンズの強化版であり、彼女をACEに指定さえすればラウンド2からずっと覚醒を封印できてしまう。しかも、BMSアルトロンのBAと併用すれば、セシアが撃墜されない限り相手は覚醒できないというコンボも組める。ただ打破には敵に塩を送る形になるので封じたいところだがラウンド2以降打破を封じられるのはDW3弾Pレグナントしかないし、セシアのスキルとは相性が悪いので打破封じはかなり難しい。VS4弾PロウDW5弾アニバG−ルシファーを乗せて解滅が出せればラウンド2の打破を封じることは一応可能。持っていれば試してもいいだろう。あとEB2弾内ならアニバAGE−FXバーストMカトルも乱射さえ出せれば打破を封じることが可能。G−ルシファー+ロウと違い乱射は一回しか出せないので、こちらを使うなら対人戦ではラウンド2には決着をつけたいところ。

キャラクター解説


登場作品機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ
ガンダムEXA
ガンダムEXAVS
竹達彩奈
年齢不明(厳密にはホロアクターなので存在しないものと思われる。ホロアクターについては下記に記載)
専用機エクストリームガンダム エクセリア
証言
特記事項当初は人工知能とされていたが、後に人間だと明かされたため、サラメイと異なり女性扱い。

ガンダムEXAシリーズにおけるヒロイン。
ホロアクターと呼ばれる、人工知能を保有した人間型のホログラムである。
セシア自体は彼女一人ではなく複数存在し、ガンダムEXAの舞台、「ジュピターX(ジュピター・テン)」にいる、人類滅亡を回避するために集められたGダイバー(プレイヤーの事)に対し、各Gダイバーを一人ずつセシアがナビゲートして任務にあたる。

彼女の容姿については彼女がサポートする作中の主人公、レオス・アロイの好みが色濃く出ているとのこと。
また、1つの人工知能で全てのセシアの思考を共有するため、全てのセシアの経験・行動が、そのまま全てのセシアに伝わる仕組みになっている(例えば、一体のセシアが何かしらの感情を感じると、他のセシアにも、その感情が伝わる)。

エクストリームVSの中では、ホロアクターを他のガンダム作品のキャラ・・・リリーナラクスネーナ等に変えることもできる。

後に正体がガンダムEXAの世界では絶滅同然である人類の生き残りで、生身の体を持つ女性だと明かされている。

余談だが、声の担当の竹達彩奈さんは2019年に結婚しており、夫はSDガンダム三国伝 Brave Battle Warriorsで劉備ガンダム役を、ガンダムAGEでマシル・ボイドレオ・ルイス役を演じた、梶裕貴氏である。

Menu

メニュー(11/5更新・EB03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB03カードリスト
EB03IGN
EB03BST
EB03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です