デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄華繚乱5弾(TKR5弾)

TKR5-057P
ステータスHP+1600アタック+900スピード+2700
バーストアタック確実に一発で仕留めて! 了解!バーストLv3
スキル宇宙にかける思い先攻を取ると、クリティカル発生。【毎回】
単機でロックオンした時、相手のスピードバーストを封じる。【毎回】
背景繚乱5弾Pスターゲイザー
備考複座祭りのトリはこの2人となった。ステータス合計値は5200。
ステータスはスピードが極端に高く、逆にアタックが低めのアタックバースト。HPもアタックが犠牲になっている分少々高いが、ディフェンスバーストやダメージ減少スキル持ちではないため耐えるのには向かないので要注意。
このカードのスキルの特徴は複座でありながら開祖よろしく複数の効果を持った一つのスキルを所持していることでありBG2弾Mベルリ鉄2弾Pカミーユ鉄5弾Pダリルに通じるものがある。
1つ目の効果が先攻クリティカルスキル(略称:先攻クリ確)と強力だが今となっては珍しくない汎用スキル(アタバとしても5枚目)。しかし、鉄6弾Pドモン&レインを超える最速のアタバクリ確と捉えれば非常に強力で、アタックの低さも毎ラウンド必殺(しかもそれに適したカードが本弾で排出)で攻めれば問題ない。後は敵の内容次第。
2つ目の効果が単機ロックオンで相手のスピードバーストを封じるというもの。TK2弾Pキラの下位互換気味だが、アタックバーストである点が大きな違いであり、アタックバーストにありがちなスピードバーストで先攻を取られて返り討ちにされるということが避けられるということである。しかも、僚機のパイロットにスピバのBG5弾Pクリム前弾Mザザが不要というのも利点で、同弾M刹那あたりの最近排出カードに多い、低スピードのスピードバーストのパイロットにとっては脅威といえる。特に新黒獅子道場を始めとしてミッションでは有用。だが、例によって対戦・ネットマッチでは防御フェイズではスキルが発動しない、アシストカットではスピードバトルが発生しないので無意味(1つ目は有効)なので、その場合はやはりクリムかザザは必要となり、いつもの通り、使い分けが肝要となる。
本弾Pスターゲイザーとの組み合わせは、長所に尖り欠点のアタックは決戦&クリティカルで補う形となると、スキル前提のような組み合わせとなる。同弾の他のカードだとやはりスキルとアタックの関係上闘気持ちのMサイコ・ザク、AN強化型ZZが候補となる。
何の因果か襲撃した機体であるBG4弾SECと繚乱2弾RE:SEC(こちらは速烈)とビルドMSの通常開発版のストライクノワールもその範疇に入るが、カードはSEC及びRE:SECなので持っている人のみ組み合わせるといいだろう。ビルドMSは鉄華繚乱5弾の期間限定で開発可能となったので、是非開発して組ませよう。
なお、スピバ持ちの敵に集団攻撃したい場合にはスピバ封印ができないのでこのカードを先頭に置けない、かといってアシストに回すとクリ確が発動しない……と、闘気持ちと組ませた場合は別として、集団攻撃にあまり向いていない点には注意。とりわけ境地スキル(HP半分以下で壁、覚醒時壁)と言った手合いは不得手といえる。

VS IGNITION 04(VS4弾)

VS4-066R
ステータスHP+1100アタック+800スピード+2000
バーストスピードフルパワーで17分、セーブして使って!バーストLv2
スキル冷静な認識力
とっさの防御行動
アシストをした時、ずっと相手のスピード-500。【毎回】
攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする。【毎回】
備考R落ちはアシストスキル持ちスピードバースト枠で登場とそのままでは使いにくい物となった。このVS4弾ではアシストスキル持ちスピードバーストは、同じスキルでもう1枚ある。もう1つのスキルはクリティカル無効と少々生かしにくいスキルもある。やはり、例によってVS3弾Rダブルオーライザー辺りの強襲持ちかマルチフレームシステムのダンタリオンの「滅」以外の選択肢は無い。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
福山潤(ソル)
大原さやか (セレーネ)
年齢ソル:16歳
セレーネ:28歳
階級民間人のためなし
別バージョンパイロットセレーネ・マクグリフ(同時出撃可能)
専用機スターゲイザー
特記事項パイロット名及びセリフのカラーはソルはイエロー、セレーネはグリーン表記。
ドモン&レインらと同じ男女両方扱い。ソルセレーネの単独版あり。

「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」の主人公であるセレ―ネ・マクグリフと、相方のソル・リューネ・ランジュのダブルパイロットカード。
各々のパイロットについては、それぞれの項目を参照。

余談だが、繚乱5弾の筺体のサイド広告枠ではセレーネ・マクグリフと誤字で表記されているのが展示されていた。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です