ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マルマインexHP90タイプ:
たねillus.Ryo Ueda
ポケパワーエネエネボンバー?
このパワーは、自分の番に1回使うことができる。このポケモンをきぜつさせる。その後、自分のトラッシュからエネルギーを5枚選び出し、自分のポケモン(ポケモンexはのぞく)に好きなようにつける。このポケモンが特殊状態なら、このパワーを使うことはできない。
雷無クラッシュバーン?30+
のぞむなら、自分の場エネルギーを好きなだけトラッシュしてよい。その場合、トラッシュしたエネルギーの枚数×20ダメージを追加する。
弱点:抵抗力:なしにげる:1
6G3-FYN-DSR
042/082
その他の情報
ポケモンex
めずらしさ
拡張パック伝説の飛翔


概要
伝説の飛翔に登場した、ポケモンex雷ポケモンのひとつ。
  • イラストは、放電する背景で上を見ながら白い歯を出している様子をCGで描いている。
エネルギーの再供給ができるポケモンex
  • ポケモンexにはめずらしい最大HPが90という低さから、砂漠の遺跡(とかれた封印)?との併用が可能。
登場直後から、特定のコンボに採用された。
ハーフでは、レジロック☆(まぼろしの森)と一緒に使われた。 スタンダードでは、レックウザex(レックウザデッキ)と一緒に使われた。
詳細
エネエネボンバー?
一度使うと、最大5枚のエネルギー自分の場に出すことができる。
特に特殊エネルギーに出すことができるため、スクランブルエネルギーとの相性は抜群。
また、対象を複数取ることで汎用性の高い動きができる。
ポケモンexを対象とすることはできないが、一度つけたエネルギー自体はエネルギーつけかえなどでつけることができる。
また、ポケモンex進化する前であれば、対象にできるため、間接的にポケモンexエネルギーがつくことがある。

問題点は、サイドを失うこと、エネルギートラッシュに必要なこと、対象がポケモンex以外であること。
マルマイン(第1弾)サイドを失うが、このカードの場合、2枚失う。
サイドを増やす手段がほとんどないポケモンカードゲームでは、2回使えたらいい方と、活躍の場は限定的。
最後にポケモンexを対象にできないため、デッキにある程度の調整が必要となる。
  • この問題については、上記の通り調整で対応できる。


クラッシュバーン? レックウザex(天空の覇者)同様エネルギー数で無尽蔵に増える。 ワザに必要なエネルギーには雷エネルギーが1個でよいことから、タイプを複数組み込んだデッキでも使用ができる。
  • ビリリダマ(ロケット団の逆襲)?が登場してから、クラッシュバーン?の最大ダメージが90まで更新した。



関連項目:
マルマイン / 伝説の飛翔 / ポケモンex

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます