ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議での発言には、会議の中身についての発言と、会議の進行についての発言があります。「車名は○○というのはどうかな?」といったものが中身についての発言で、「今から10分間でアイデアをだそうか」といったものが進行についての発言です。参加者全員が会議の中身について発言していると、予定していた時間内に会議が終わらなかったり、結論が出なかったりしてしまいます。そのため中身についての発言だけでなく、進行についての発言を使うようにしましょう。「今から10分間、できるだけアイデアを出そう」、「そろそれまとめに入ろうか」、「今何について議論してるんだっけ?」など、会議が混乱しないようにコントロールするようにします。

コントロールするためには、会議全体を俯瞰している必要があります。進行役だけでなく、参加者自身から積極的に進行についての発言をしていきましょう。話の脱線や独演会が始まっても、進行についての発言をすることで、議論が正常化し、会議の進行がスムーズになるでしょう。

□ルール46 会議が前に進むようにコントロールする



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます