ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議を開催しようと思ったら、まず考えるべきことは、「その会議は本当に開催する必要があるのか?」ということです。会議の中には、開催する意味のないもの、他の方法で済むものなどがあるかもしれません。

例えば、何かの情報を周知するためだけの会議であれば、書類にまとめてメールをすれば済んでしまうかもしれません。また今の時点で慌てて開催したところで何も結論が出ないかもしれません。会議をするために必要な情報が揃っていなかったり、時間が経たなければ検討できなかったりというものもあるでしょう。

さらに会議に参加している間も、参加者の賃金は発生しています。会議に参加したほうが組織にとって利益になるのか、それとも会議に参加せず各自の作業に専念したほうが利益になるのか、会議をやる前にはそのようにコストを意識することも必要です

ですから会議を開催しようと考えたら、まずは開催しないで済む方法を考えてみることです。そして開催する必要があると判断できた場合のみ開催するようにしましょう。

□ルール1 会議を開催しない方法を考える



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます