ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議の開催日時については、会議の種類によって決める必要があります。決め方としては、あらかじめ「何曜日の何時から」という具合に定例化してしまう方法や、参加者の都合を確認してから日時を決める方法などがあります。人数が多い場合は、日程の調整をつけるのが難しくなるため、定例化するほうが良いでしょう。

また事前準備に時間がかかる会議であれば、早朝や週初めの開催は避けたほうが良いでしょう。事前準備が不十分になり、会議でゴールに辿り着けない、ということを避けるためです。

さらに深夜に会議を開催することがありますが、頭がボーっとしている状態で会議をしても、良いアイデアが出てこなかったり、判断を誤ったりする可能性があります。難しい問題を扱う会議であれば、できるだけ午前中の、頭がクリアな時間帯を選ぶほうが良いでしょう。

次回にも会議が必要であれば、毎回会議の終了時点に、次回開催日時を決めておくようにしましょう。

□ルール13 開催日は参加者が多い場合は定例化する

□ルール14 準備が大変な場合、早朝や週初めを避ける

□ルール15 開催時刻はなるべく午前、深夜には開催しない



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます