ビジネス会議を成功させるためのやり方・進め方のルール

会議に限らず、コミュニケーションには話し手と聞き手が存在します。話し手はメッセージを正しく送り届ける責任があり、聞き手は話し手が意図したとおりにメッセージを受け取る責任があります。もしコミュニケーションがうまくいかなかった場合、どちらかの責任ということはありえません。話し手が正しく伝えなかったことが原因であり、また、聞き手が意図したとおりに受けとっていないことが原因なのです。

もし話し手の発言内容がよくわからなければ、聞き手は「わからない」ことを伝える責任があり、何が理解できて、何が理解できないかなどを説明する必要があります。聞き手にとってわかりづらい点が伝われば、話し手は説明がしやすくなります。そして理解ができるまで、確認することが必要であり、わからないのに、わかったフリをしてしまってはいけません。

また、聞き手がきちんと理解できているのか、話し手側からも確認することが必要です。「わかりますか」と聞いて「わかりました」と返事をしたから大丈夫だと判断せず、どのように理解したのかを相手に説明してもらうなどして、聞き手が理解していることを確認するようにしましょう。

後になって、双方の理解が異なっていることが判明し、トラブルになるようなことがないよう、話し合いの場で、きちんと理解しあっていることを確認することが必要です。

□ルール34 話し手は伝える責任を持ち、聞き手は理解する責任を持つ



目次

付録


プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます