中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で軍略2件見つかりました。

僻地・隘路での待ち伏せとその防策

てはそう大差ない、と思います。)古来より軍略家はより軍略、あるいは兵法をみがくことをするわけです。古来の戦いより、相手を侮ってあるいは油断して勝てた闘いはなかったわけですから、より上手く軍略を練って小勢で多勢を破る戦い方、というのが必要になってくるわけです。 僻地、あるいは癖地はより地方の、局地戦のそれを指しているわけですがどうしても入り組んだ土地や地勢を味方につけた闘い方が多くなってくるわけです。また、多くの場合、それは防衛側に当然有利に作用し、守るのに際しては、防衛側が極端に有利、といっても差し支えな…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%ca%c8%c3... - 2016年03月09日更新

二方面、多方面作戦とその運用

けないのには変わりはありませんが、兵法や軍略書のそれにある通り敵との戦い方を工夫すればある程度の戦闘は勝つことができますので、いかに上手く闘ったかが戦闘に勝つ秘訣になるのです。逆にそこで動揺や混乱を来たしてしまえば、敵軍に粉砕されることは目に見えているわけです。二面、三面から自領に攻め込まれた上に同盟的にも二方面、三方面から攻め込まれるとなると、戦況的に押し込まれていることには変わりはありませんが、それでも相手を厭戦させたり戦況を引き延ばすことは可能で、逆にそれをすれば和平に持ち込んだりあるいは状況が好転…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%c6%f3%ca... - 2016年03月09日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!