デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-081CPタイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 2700スピード 3400
必殺技流星一擲4000コスト4MSアビリティ決戦
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットノルバ・シノ(2期)
ノルバ・シノ
備考PVに登場したピンク色の獅電がCP1枚参戦。ステータス合計値は8300。
スピードが高い決戦とはいえ適正が悪いのでパーツで補強したいところ。専用パイロットのシノなら同弾CPを筆頭に、毎ラウンドアタック・必殺強化スキル+CPボーナス+アタックバーストでかなりの高火力を得られる繚乱3弾M、先攻クリ確の鉄血ブースター付属カードがおすすめ。専用に拘らないなら鉄4弾Pモンターク前弾Pアムロなどステータスが劇的に上がるものを選びたい。
証言者は本ゲームで初登場となるアレンビー・ビアズリー。阿頼耶識に関しては他人に無理矢理操られるよりマシとの事。彼女の場合、バーサーカーシステムで外部から強制的に暴れさせられて勝ち上がってきた為(彼女自身もガンダムの部品扱いされていると自分でも語っている)。

鉄華繚乱2弾(TKR2弾)

TKR2-035Rタイプガンナー
ステータスHP 3000アタック 3200スピード 1300
必殺技流星一擲5400コスト6MSアビリティ不沈
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットノルバ・シノ(2期)
ノルバ・シノ
備考一擲R落ち。
通常カードでの排出となった本機は重量型配分の不沈持ち・・・不沈受け機で登場。
特長としては「お前レアリティ間違ってんじゃねえか!?」と言わんばかりの必殺数値であろう。
他のRカードの最高火力でもコスト6機体の場合は4900である。本弾だとスタウイが該当する。
前例もありB3弾Rマスターもこんな感じだった(現行R相当の燃費を3年以上前のB弾で実現)。
無論、Rとしての単純火力は(今のところ)一番である。
低レアながらハイスペックではあるが、R故にコモンカード縛りの特別指令には対応できないのが難点である。
パイロットは前弾Rまたは次弾Mのシノを乗せてやろう。
TKR2-072CPタイプガンナー
ステータスHP 3600アタック 3300スピード 1800
必殺技流星一擲4600コスト5MSアビリティ迅雷+1
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットノルバ・シノ(2期)
ノルバ・シノ
備考最強の三傑キャンペーンの1枚。ステータス合計値は8700。
全体的にも少数派のガンナー迅雷持ち高レア。ステ配分もHPが一番高い配分で使いやすい。代わりに量産機の宿命ゆえに総合火力はほどほどなのでしっかり強化したいところ。
適正は「よくは無いが悪くも無い」感じで、宇宙専用機など極端な適正の機体に合うと下から潜られる可能性があるが、そういう場合は無理せず他の機体で対応したい。
搭乗者のシノは本弾Cが低スピード(+400)なので使えるが、覚醒させるとスピードが+500されるので注意。次弾Mもほぼ同様だが、適正が低い水中や砂漠で使って覚醒分のスピードを帳消しにするという手もある。また宇宙ではアクシデントがかかる場所では更に下がって下から潜りやすくなるが狙って出来ることではないので出来たらラッキー程度に思っておこう。いずれにせよ不発には備えておきたいところ。
他は、同弾Rのタカキアストンなどがいいだろうか。

鉄血のオルフェンズ ブースターパック

TP-007-タイプディフェンダー
ステータスHP 1600アタック 2800スピード 4300
必殺技流星一擲4700コスト5MSアビリティ突撃
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットノルバ・シノ(2期)
ノルバ・シノ
備考ブースターでは突撃で登場。ステータス合計値は8700。
ステータス配分も発動に適しており、TKR1弾CP2期シノの追加ダメージスキルも活きる。

機体解説

※2016/10/13よりプレバン限定予約開始。
登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)
開発系統フレーム(成長傾向:標準型)
その他特殊系統鉄華団系
格闘武器パルチザン
獅電とモーションは同じ
打撃
射撃武器アサルトライフル
※軽く上にクルクル回して放り投げてキャッチ後に発射
 獅電とモーションは異なる
実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
フレームMS鉄華繚乱1弾
証言
特記事項阿頼耶識対応機体
先代の流星号同様、赤い機体としては扱われない

鉄華団のMS。
実働一番隊・・・もとい流星隊の指揮官機で獅電の改修機。
頭部と肩部の形状が異なり、肩にはスラスターが追加されているほか、シノが搭乗していた先代の流星号の阿頼耶識システムと戦闘データを移植。
配色(ピンク色・・・シノのお気に入りカラー塗料)とノーズアートも先代機と同様である。
流星号の名を冠する機体としては3代目に当たる。

火星のハーフメタル採掘場から発掘され再起動した無人MAハシュマルとのクリュセ防衛戦では、フラウロス(4代目流星号)に乗り換えたシノに代わって二番隊のライド・マッスが怪我を押して搭乗。
損傷しながらもハシュマルの注意を引き付け、さすがに3度目の邪魔は入らなかったのでプルーマとの分断には成功した。

その後、正式にフラウロスが一番隊の隊長機になったために乗り手がいなくなった本機は機材の配置転換でライドの正式な搭乗機となり、塗装も黄色を基調としたカラーリングに変更された上で雷電号と命名された。
その際にシノはネーミングセンスのないことを指摘する(「シノにだけは言われたくないよ」by三日月)ブーメランを投げたが、ユージンには「どっちも同じだがな」と評された。


上位演出技:流星一擲
内容は通常型のシデン・ショックと変わらない。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます