DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

かつての千年戦争における魔王軍の主戦力だった種族。エロゲーに出てくるオークなのに戦いにしか興味がない。
通常時の戦闘力はそう高くないが、HPが半分を切るとステータスと移動速度が上がる狂戦士状態になる。
範囲攻撃で集団を狂化させてしまうと戦線を突破されたり、力押しの波状攻撃で喰い破られたりする可能性が高くなる。
ほとんどの種は魔法耐性が全く無く、魔法攻撃に弱い。数で押してくるので信頼できる壁役と魔法のコンビネーションがほしい。
また即死にも弱い傾向にある。
仮称タイプ推定
攻撃力
推定
防御力
解説
編集

レッサーオーク
近接
狂化
300→500およそ100オーク族の中で戦士にもなれなかった落ちこぼれたち。
防御力が低くアーチャーでも簡単に倒せる。
ただし狂戦士化後の攻撃力はゴブリンを大きく上回り、ソルジャーにはそこそこ痛い。
一匹ずつ確実に仕留めていこう。


レッサーオークアーチャー
遠距離
狂化
弓矢で遠距離攻撃をしてくるが、やはり全く強くない。

なおオークの弓兵にはなぜか下級オークしかいない。
前線に立って敵と直接斬り結ぶことを良しとするからだろうか。

オークウォーリアー
近接
狂化
400→600約200HPが半分を切ると攻撃力と移動速度が約2倍、防御力と攻撃速度が約1.5倍に急増する。
落ち武者とよく似た能力だが、元が低いこともあって防御力はそこまで上がらないのが救い。

ハイオーク
近接
狂化
840約500オークの純血種。
特性はオークとほぼ同じだが基本能力が大幅に上がっており、狂戦士化すると恐ろしい戦闘力となる。
狂戦士化後は手数が多いためアーマーやパラディンなど防御力の高いユニットでの対処が望ましい。

オークシーフ
遠距離
狂化
300短剣を投げつけて遠距離攻撃を行うオーク。
狂戦士化しても攻撃力と防御力は上がらないが、元から速めの攻撃速度が約3倍に跳ね上がる。
近接ユニットなどにターゲットを向けさせて後衛を狙わせないこと。

ハイオークシーフ
遠距離
狂化
強化されたオークシーフ。
対処法は同じだが、耐久・攻撃とも上がっている。

オークシャーマン
遠距離
魔法
狂化

遠距離
魔法
同時攻撃
200威力は低いものの雷を落として魔法攻撃してくる。
平時は大したことないがHPが半分を切ると移動速度が倍増。
さらに攻撃が周囲すべての敵への同時攻撃に変化する。
足の速さで懐に潜り込まれ雷をばらまかれると苦しいので、耐久力の低さを突いて素早く倒したい。

ハイオークメイジ
遠距離
魔法
狂化

遠距離
魔法
同時攻撃
400強化されたオークシャーマン。
行動特性は同じだが、より厄介な存在になっている。

ハイオーク
ケルベロスライダー
両用
狂化
通常時は近接攻撃しかしないが、HPが半分を切ると遠距離魔法攻撃を行う。
集団で現れることが多い上、移動速度・攻撃力とも優秀で結構厄介な敵。

旗持ちオーク
近接
応援
戦場に存在していると全ての敵オークの攻防50%上昇(累積した場合加算処理)。
非常に厄介なので一刻も早く排除したい。
本人の攻撃力は低めだが、耐久力は通常のオークやハイオークよりやや高い。

旗持ちハイオーク
近接
応援

オークの勇士
近接
狂化
2000オークの中でも特に強力な戦士で、手に持った剣で強烈な一撃を放ってくる。
そのうえHPが半分を切ると攻撃速度と移動速度が倍加。
足止めしようにも、防御力1400程度を出せるユニットでないとブロックし続けることは困難。
ブロックを継続できない場合はHPを減らしたらブロックを外して遠距離魔法でとどめを刺したい。
なお下記ハイオーク勇士と共に即死耐性が低い。
ローグ系で攻撃力2000を耐えるには一工夫必要だが、狂化前に仕留められるので狙ってみるのもありだろう。

ハイオークの勇士
近接
狂化
強化されたオークの勇士。
正面から戦うにはさらなる高水準の戦力が求められる。

オークの勇者
近接
狂化
3000およそ1000オークの一部族の武勇の頂点に立つ猛者。オークの勇士を純粋に強化したような能力を持つ。
オークの中でも珍しくわずかながら魔法耐性を持つ。
体力も高いため、勇士のように狂化後に歩かせて射殺するのは難しい。

アナトリア
近接
狂化
1750→3500およそ600前回の魔界武術大会を単独かつ無傷で優勝したチャンピオン。
全力で戦える相手と正面からぶつかり合うことを望むオークの女傑。
通常時はオークの勇士と同程度の能力だが、狂化すると火力が約4倍に。
HP・防御がボスにしては低めなので、スキルを駆使し短期決戦で仕留めたい。

オークゾンビ
近接
狂化
麻痺
アンデッド
ゾンビというか、吸血鬼化したオーク。
武器は使わず噛み付いてくる。
複数回攻撃した相手を麻痺させる。

オークシールダー
近接
挑発
赤き盗賊の花嫁」にて初登場した新手のオーク。
こちらの遠距離攻撃を誘引する能力を持ち、さらに見た目に違わぬ高い耐久力を持つ。
対策をしないと旗持ちオークや侵攻中の敵の処理が遅れることにもなる。
ブロックすると誘引特性が消えるので、抱えてしまえばそれほど怖くはない。
チェイスハンターグランドナイトなどによるターゲット操作も有効。

ハイオークシールダー
近接
挑発


オークロード
近接→両用
狂化
連続攻撃
白の帝国に居住地を滅ぼされたオーク族の頭領。
HP50%を切るまでは近接攻撃しか行わず、高攻撃力の3回連続攻撃。
攻撃間隔も短く、まともにブロックして耐えられるユニットはまずいない。
HPが50%を切ると遠距離攻撃も行うようになる。攻撃速度は遅いが射程が意外と長く、単発の威力も高め。
この時の近接攻撃は脅威の13回連続で、もはや手が付けられない。
避雷針と回復で遠距離攻撃を凌ぎつつ、遠距離火力を集中させて倒そう。

オーク気球
遠距離
応援
飛行
オーク勇者の挑戦状」神級EXの大ボス。
マップに存在する間、敵オークの攻防を2倍にする。
しかも槍を投げて単体遠距離攻撃を行う。
攻撃間隔は長いが射程がそこそこ長く、自身のバフ効果も手伝い非常に高火力。
撃破するとオークの勇者に変身して地上に降りる。
このとき、撃破する地点によって進行ルートが変わるという特徴がある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます