パチンコ・パチスロを無料で楽しめるアプリ「グリパチ」を楽しむための情報を記載したwikiです。一人で暇なときにのんびりと更新しています。

概要
山佐の人気シリーズ、リノの5号機。
特殊な抽選形式でストック機のような連荘を現実化した。
通常時、内部ではMBが常に成立状態でありRTにより揃えることができない。
1枚役成立時の1/3(3択)で取りこぼしを発生させることで揃えることが可能となる。
この時、リール上ではトマトが揃う。
MB2ゲーム消化後はRTではない状態となり、1/8でボーナスを抽選する。
この状態は1/16で抽選しているMBが成立するまで続き、MB成立後は初めに戻る。

RT解除後の状態はおそらく5号機出玉速度は最速ではないかと思う。
RTなし状態が長く続けば設定不問で出玉が加速する。
逆に、3択が外れると高設定でもきつい。
設定差はトマト確率。ボーナス確率に設定差はない。天井もない。

とにかくトマトトマトトマトである。

初代のリノは3号機時代で裏物として「5G目でボーナス当選」バージョンなるものがあった。
その後、4号機時代に初のストック機として登場し5G連の裏物仕様が公式仕様?となった。
4号機時代の告知音は年寄りが死んでしまうのではないかと思うくらい大きな音で告知していた。
トマト農園となったのは5号機になってからである。

エンペラーは確かにトマト確率は高い。ただ、揃うかどうかは別。
己の引き次第でどうとでも転がる台。人間設定を高めて打とう。

各種アイテムについて
基本的にまともに小役が揃わない機種だが、ボーナス成立後にうじうじするので達人推奨。
ボナカはボーナスを高速消化。一瞬で終わらす。
確率破壊通常時はトマト確率上昇、トマト後はボーナス確率上昇。
トマト成立後だとかなりの連荘が発生する。
なお、スロ直使用時はトマト成立→2ゲーム後にBIGの流れとなる。

マイレコ攻略
基本、演出がないので連荘含めて何かが連続するものに関する事象がほとんど。
「No.63 超ヤサイ人トマート」が若干厄介だが、破壊でクリアできる。
全体的に難易度は低めになっている。

ミッション攻略
ボーナス関連のミッションには使えそうだが、座り直しができないため不便。
かなりこまめな座り直しが必要になるので、うまく使うのは難しい。他の機種に頼った方がいいと思われる。

その他
一度でも連荘味わうと癖になる機種。個人的には好きで打っていた。
天井ないからどこから始めてもどこでやめてもいいし。どうせ設定1だし。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます