パチンコ・パチスロを無料で楽しめるアプリ「グリパチ」を楽しむための情報を記載したwikiです。一人で暇なときにのんびりと更新しています。

概要
 元祖はパチンコで大人気だった麻雀物語シリーズのスロット3代目。パチンコの方は初めて液晶を搭載した台という事で有名。AT「麻雀GP」が中心の差枚管理型AT機。疑似ボーナスはあるが、AT中のみ。

 CZ「麻雀Challenge」からの当選が中心だが、直当たりもそこそこある。スタートが基本100枚なので、特化ゾーンなど上手く絡めないときつい展開になる。
この辺はオリンピアのAT/ART機にはよくありがちな話かと思う。刺客4人→決勝戦→最終決戦までクリアするとエンディング。各対戦相手の代わりにケミカルよしこが出てくるとバトル時勝率90%。最終決戦まで出てくるのには驚いた。ただし、バトルに行かないとそのまま終わるし、90%なので負けももちろんある。あんな病人に負けるなよ。

 抽選方式がちょっと独特。基本的に「9G先の小役」を抽選している。その上でレア小役(疑似回転含)の連続でCZ、ATの抽選を行う形になっている。AT初当たり確率、モード移行率などに設定差がある。天井は1500Gで麻雀GP当選。

 本機は5号機のATに対する出玉規制を行った5.5号機の始まりと考えられているが、実際は5.5号機よりは若干緩めに検定通過しているため厳密な5.5号機ではないとも言える。内規変更時は皆手探りな部分も多く、こういった話もよくあること。新内規により1000円当たり47回転と非常にメダル持ちがよいが、それ故に一撃性を高めるため天井も非常に深くなってしまったところがある。そのため、ホールでの稼働は?な部分があったことは否めない。これだけ天井深くて当たって100枚…なんてあると、やっぱり手を出しにくいよね。

 麻雀でライバルを倒しながらATを進めていく…嘘ついた、麻雀しない。とりあえずATの9割は向かい合ってにらみ合う構図で進む。麻雀しろよ。しかもバトルはどこから見ても何かの伝承者的な殴り合い。麻雀とは。

 全体的にもっさりした動きで、回転数は稼げない。オートに任せずに打てばそれなりだが、そこまでしたくないから困る。

 エンペラー設定ではそれなりに初当たりは軽くはなるが、何せ元々が当たりが重い台。普通に1000はまるし、エンペラーらしさという意味ではほとんどないと言っていいかもしれない。よほどのことがない限り、勧められるという台ではない。

各種アイテムについて
 基本的にレア役も実際の小役ではないので取りこぼしても問題ない。よって、達人は不要。また、オート停止するのはAT中の疑似ボーナスのみとなっている。
 ボナカはATを高速消化。他のAT高速化台でもそうだが、破壊との相性はいい。
 確率破壊はAT、疑似ボーナス確率上昇。なぜか通常時全然当たらなかったりAT中ボーナスが4000Gはまったりする。非常にムラがあり、特に通常時は当たらない報告が多数。直撃でAT入れて破壊で枚数増やして通常に落ちないように調整…が必要。

ハイパーアバターについて
 麻雀物語3のハイアバは17種類とちょっと多め。
 どうも【GR】各種がGRであることを加味するととちょっと微妙な感じがする。無理に育てなくても他のアバでいいのかなと思わせるところがある。
 逆に【UR】以下が粒ぞろい。【UR】ケミカルよしこはMax時に80%で対戦がケミカルよしこに。彼女はバトルに入りさえすれば90%勝利(必ずバトルに入るわけではない)。その選択率が80%になるのは大きい。他では【UR】楓は色々なものを大幅アップ。例によって育てる必要があると思われる。
 【SR】では3姉妹それぞれが大幅アップするアバもあるが、ランクが異なるため吉宗のような差はないのではないか?ただ、どうやら【SR】あやかが非常に上乗せが強いようで、使用者が非常に多い。ちなみに、3姉妹それぞれを装着した際はすべてのデフォルトがアバターのキャラになる。いずれ、破壊では初当たりが取れないことも多く、直撃でATに入れたら継続が重要。そういった意味で、容易に上乗せしやすくなるアバターが優位と思われる。

マイレコ攻略
 本機も当選に前兆を伴うため、「No.21 神速」は大変。フリーズ引くしかないか?やはり回転数が稼げないという事で、回転数絡みの項目には注意。「No.10 全身全霊回し」にはボナカ+破壊を使用した方がよさそうだ。また、本機はエンディング迎えてもそのキャラをそのまま選択できる。オートだとすべての選択項目で常にさやかが選択されてしまうため、「No.96 AT一回で3人エンディング」は放置プレイではクリアできない。その他の項目も各特化ゾーンの「超」に入れたり3人それぞれで同一項目クリアしたり、出現率の低い項目も多くかなり手間もかかり、難易度はそれなりに高い。

ミッション攻略
 ボナカ高速消化+破壊は非常に効果高く、故に鬼ミッション非対象機種となっている。スターミッションで対象となった場合はAT系のミッションでは破壊+ボナカで一撃だろう。ただし、破壊使うと麻雀GPが終わらないことが考えられ、AT回数が必要な場合は注意。

その他
 まあ、昔からそうだが「おっぱい台」(あやか・ロスハート姉妹除く)。世の童〇諸君、おっぱいはあんな風には揺れないからな。おっぱい台だからと言って高〇まりとかは出ない。台が違う。ちなみに、ここでも三女あやかとパンダの声で悠木碧さんの名前が…どんだけパチスロで稼いでんだよ。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます