パチンコ・パチスロを無料で楽しめるアプリ「グリパチ」を楽しむための情報を記載したwikiです。一人で暇なときにのんびりと更新しています。

概要
 パトライトでボーナス告知を行うボーナスストック型の4号機。パトライト回転でボーナス確定、BIG時は必ず1G連しREG当選までBIG連する。

 内部はモードにより管理されており、REGでUP、BIGでDOWN抽選を行う。滞在モードにより当選時のBIG、REGが抽選されて放出。モードが高い方がBIG率が高い。リプレイ外しは逆押しで中断リプテンパイ時に左リール赤7狙い。残り10Gから順押し。REGは単発となるが終了後の5Gはモードによりボーナス当選率上昇。

 天井は1100Gで当選確率上昇だが、ほぼREG。あくまで当選確率が1/80になるだけで1100Gで即放出ではないので注意。ボーナス当選確率、内部モードの上昇率に設定差が存在する。

 稼働当初は「ハイエナ台」として名を馳せた。条件を満たした台をBIG当選→連荘終了まで打つことで設定1でも機械割100を超える。しかし、明確にモードを示唆するものがなく(一応遅れなどで推測は可能)、高モードにいるからと言ってボーナス当選が早いという事もないため、場合によっては延々と投資を続けなければならない状況になることも。かなりハイリスクハイリターンで「バクチ」なハイエナ台であった。

 グリパチでは座り直し可能台のため、ミッションでお世話になる機種。BIGが1G連するため色々なミッションに適応できる。当初はもっさりした挙動だったが、バージョンアップにより非常にサクサク回るようになった。

 エンペラーは初当たりは軽くなるものの、深いはまりに陥ることもアリ。あまり効果が高い機種とは言えないかと思われる。

各種アイテムについて
 レア小役以前にBIG中のリプレイ外しのため達人推奨。また、達人だとパトライト回転したゲームでボーナスを揃えてくれる。本機はキュイン時ボーナス優先制御のため、1G連時であっても小役無視でボーナスを揃えることができる。
 ボナカはボーナスを高速消化。一瞬で終わらす。
 確率破壊はボーナス確率上昇。ただ、台の性格上REG比率が高くなりがち。

ハイパーアバターについて
 New島唄のハイアバは12種類。内容的にどれがいいかは人それぞれな感じがする。
 【GR】島娘はBIG当選時のモード転落率を下落させ、連荘しやすくなる。
 【UR】CHANCEランプ(花笠)はトロピカルゾーン中の当選率上昇し、引き戻しやすく。【UR】CHANCEランプ(フグ)はREGをMax25%でBIGに書き換え。【UR】パトランプは天井が333Gに。おそらく天井モード移行が333Gになると思う。
 これらはどれもそれなりに効果があり、どれがいいかは人により好みが分かれそう。個人的には【UR】パトランプを一推しとしたい。ミッション使用率が高い本機種は天井が低くなってくれた方が多く当選、モードUPが期待できるため。また、ミッションを考えるとMaxで1日1回BIGが引ける【SR】シーサーもあると便利。

マイレコ攻略
 バージョンアップにより非常に回転数を稼げるようになったため比較的楽になった。「BIGで純粋なパンク」はBIG中のリプレイ確率が高めであるためかなり難しい項目。それ以外の項目についてはそれほど難しいものはなく、難易度は低め。

ミッション攻略
 吉宗同様、座り直しが効く台として重宝する台。吉宗と違いBIGなら連荘は確定するため、少ない回転数のミッションでは必須となる。枚数が絡んだミッションではリプレイ外しが必要なので注意。

その他
 パトライトシリーズの4号機は比較的波が荒めの台が多く、個人的には避けていた台。まさか、ここに来て頻繁に打つようになるとは夢にも思わなかった。とにかく、ミッションでは必須台なのでしっかりリプレイ外ししようね。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます