わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

変化前

変化後

プロングホーン
レアリティ☆3
属性
イラストレータ名ナブランジャ
とくせい(変化前)かいひが4%増加する
とくせい(変化後)かいひが6%増加する
たいりょくこうげきまもり
Lv.1168200129
Lv.40(無凸最大)387463298
Lv.60(完凸最大)500599385

フォト解説

<イラストタイトル>

<動物コメント>
◎外来生物学者 坂本 洋典

プロングホーンは、枝分かれした黒いツノをもち、シカに似た外見をしています。ですが本当は、1科1属1種というとても珍しい生き物なんです。シカのツノは骨が変化したものですが、プロングホーンのツノは骨を芯とした上に角質のさやが被さる、ウシのツノと同じ構造です。このツノは、シカと同じく一年に一度、生え替わりますが、その時には骨の部分だけが小さなツノとして残ります。残念ながら2020年4月現在、日本ではプロングホーンに会える動物園はありませんが、2017年までは横浜市の金沢動物園でブッチくんというオスが、15歳の天寿まで長年愛されていました。

そんなプロングホーンは北米の草原で群れを作って暮らし、時速80km近くで長時間走ることができると言われます。太古の北米大陸にはチーターの仲間のアメリカンチーターが暮らしており、アメリカンチーターから逃げるためにプロングホーンの脚力は進化したという説があります。ちなみに、大昔はプロングホーンの仲間は、ねじれたツノをもつ種や何本も小さなツノを持つ種など、少なくとも7種以上いた反映したグループだったことが化石からわかっています。太古の北米の大草原での追いかけっこを想像するとドキドキしますね。

(2020年5月公開)

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!