PiG Corp.が提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

(このガイドは現在書きかけです。編集大歓迎!)

はじめに

ラストオリジンのプレイを始めるにあたって敷居を下げるためのページです。

ゲームを始める前によくある質問

プレイに必要なものは?

プレイアカウントの紐付けの為にgoogleアカウント・Twitterアカウント・Apple IDのいずれかが必要になります。
一度紐付けてしまえば別の端末にアプリをインストールしても登録したアカウントでログインすればプレイデータを引き継げます。
DMM版、及びFANZA版でプレイする際はDMMアカウントとの連携が必要です。
詳しくは動作環境のページを参照されたし。
Twitterとの紐付けは2021年2月現在APIによるデータ干渉の不具合が報告されており、不具合解消まではgoogleアカウントかApple IDとの紐付けを推奨します。
 ⇒公式による不具合報告
なお、Twitterアカウントが一時凍結やBAN等の措置を受けた場合、ラストオリジンのアカウントも同時に使えなくなってしまうので非常にリスクが高いです。
早急に前述の別のアカウントに切り替える事を強く推奨します。

既にTwitterアカウント紐付け済の人向け


完全版?規制版?

ラストオリジンは韓国サーバーにて大人の事情によりイラストの露出度を下げなければならなくなった過去があり、
オリジナルの完全バージョンと露出が控えめ(それでも激しい)なバージョンの2種類に分けてサービスの提供をしています。
 ⇒規制版と完全版のイラスト比較画像(左:規制版 右:完全版)
GooglePlay版/AppStore版/DMM版は規制版、FANZA版はオリジナル版となっています。
またFANZA版では一部のキャラの声優が都合により変更されています。

韓国版と日本版の違いは?

  • 当然ながら言語が違います。
  • 実装キャラ・スキンやシステム、調整によるキャラ性能が異なっている。
  • 韓国版と日本版間でのプレイデータ引き継ぎは不可能。

ストーリーは?

あらすじ


リセマラは必要?

どうしても欲しい重装型以外(研究を進め特殊製造を開放しないと出ないため)の戦闘員がいるというわけでもない限り非推奨です。
基本的に同じキャラを複数入手し重ねて強化するゲームなので、強力な戦闘員が一体だけいてもあまり意味がありません。
すべての戦闘員が常設またはイベントステージの周回、または製造で入手できるので、リセマラする時間があれば高難易度ステージを周回するための戦力を鍛えたほうが断然お得です。

いつ始めるとお得?

早ければ早いほど良いでしょう。特にメンテナンスが明けると資源の配布があり、これだけで序盤は十分な量です。
またデイリー・ウィークリー・マンスリーのミッションがありますが、始めたばかりでも数日のうちにほとんどのウィークリーまで達成が十分可能です。
ログインボーナスは月末が区切りです。


チュートリアル

序盤の進め方

序盤の手引きにて解説しています。

サブクエスト
クエストの各ステージに4つのクリア条件があると思います。
これはクリア自体には全く関係なく、4つの条件を達成したら主に設定されているツナ缶がもらえるというものです。
この条件に関しては
・一度達成したらその条件はもう達成済みになるので、一度に4つ全てを達成する必要はない
・複数部隊で出撃することが可能なので、○○機以上の○○型を連れていけ的なものは、戦わないけど連れていく部隊にその条件を満たした部隊を設定するだけでクリアできます。
例:機動型5機以上編成せよ
 主力部隊:軽装重装で5体
 連れていくだけのLv1機動部隊:機動5
 途中で戦闘に出さなくてもこれで無事クリアできれば条件を達成できます。

探査に行き、資源とアイテムを集める
資源(部品・栄養・電力)は出撃・修復戦闘員製造など様々な場面で使用します。某艦隊ゲームの資材と同じです。

資源は自然回復だと10分に15回復し、上記の施設研究で最大45まで上げられます。(1日2160〜6480)
が、これでは周回プレイには少々物足りなく、また司令官レベルに応じて回復上限があります。*1
上限を超えた資源を増やすためには、探査に出す部隊(スクワッド(Squad))を作り資源やアイテムを集めることが重要になります。

尚保有出来る資源は司令官のレベルで決まります。
15000 + 300 *(レベル - 1)
レベル1時15000、レベル100時44700

メインストーリー1-3をクリアすると第2部隊が解放され、探査に行けるようになります。(DMM版では現在不可能な模様)
メイン画面の「編成」(三人並んだアイコン)から、獲得した戦闘員を部隊(スクワッド)に配置しましょう。
その後区域表示画面の左下にある「虫眼鏡」をタップすると、探査で獲得できる資源とアイテムが表示されます。黄色の帯部分をタップすると探査に出す部隊を選択できます。
デイリーミッション「探査を10回行う」もあるので、こまめに探査に出すと良いでしょう。


副官設定と外部部隊(フレンド)を探す
副官
副官とは外部部隊(フレンド)欄に表示させる自身のアカウントのアバターキャラです
副官設定されたキャラは後述する好感度も上がっていくのでお気に入りのキャラや好感度を上げたいキャラを設定しましょう

マイページ左上のキャラ顔画像からプレイヤー詳細画面に飛べます
左画像のように副官変更をクリックするとキャラ選択画面に移ります
後は副官にしたいキャラを選択すれば変更完了です
この時、スキンを変更したい場合は任命確認時の「キャンセル/確認」の上の ◀ か ▶ で切り替えが出来ます
また、左側のキャラ絵そのものをタップすると通常絵/中破絵の切り替えが出来ます


フレンド
このゲームでは最大50人までピョンテフレンズを登録する事が出来ます
フレンズになるとバトルのウェーブ切り替え時に相手の貸し出し部隊を使用する事が出来ます
ただし一度借りると24時間待たないと再度借りられず、1waveしかないステージでは借りても使えないという欠点があります

フレンドの申し込みや承認はマイページ下メニューの吹き出しアイコン⇒外部部隊ページからおこないます
任意の人とフレンドになりたい場合は部隊検索グループの上から検索で探せます
部隊名(プレイヤーの名前)とUIDのどちらかで検索出来ますがUIDは桁数が頭おかしいので部隊名で検索・募集をした方がお勧めです
UIDはマイページ左上のキャラ顔画像から飛べるプレイヤー詳細画面で確認出来ます

フレンドに貸し出す部隊はデフォルトでは第1部隊に設定されています
他の部隊に変更したい場合はプレイヤー詳細画面に移動し、
画像にある虫眼鏡のようなボタンをクリックすれば貸し出し部隊を変更出来ます

貸し出し部隊の上にある紹介文欄は他のプレイヤーにも公開されます
どんどん自己紹介や挨拶文、怪文章を書いていきましょう
※記号等が禁止ワードに設定されているようなので警告が出た場合は記号が混じってないかチェックしてみましょう


ロビー(マイページ)の設定
ver2.0から限定的にしか設定出来なかったロビーが手軽に弄れるようになりました
基本設定はプレイヤー詳細画面左下のプルダウンメニューで切り替え設定が出来ます。
現状では以下の6パターンが選べます
  • 基本適用:副官設定キャラ固定
  • プリセット適用:プリセット固定
  • キャラクターランダム:マイページ読み込みの度に所持しているキャラがランダムに表示されます
  • スキンランダム:マイページ読み込みの度に所持しているスキンがランダムに表示されます
  • キャラー及び背景ランダム:マイページ読み込みの度に所持しているキャラ・背景の中からランダムに表示されます
  • スキン及び背景ランダム:マイページ読み込みの度に所持しているキャラ・背景の中からランダムに表示されます


プリセット
ロビー画面左下にある歯車のアイコンからプリセットの設定及び選択適用が出来ます
最大の特徴は上記設定と違い、複数キャラの表示及び装飾品の添付が出来ます
プリセットは10パターンまで設定でき、必要であればショップの設備購入で最大20パターンの計30パターンまで拡張出来ます。
編集モードでは各キャラの位置と大きさ、表情、左右反転、小道具オンオフ、通常中破絵切り替えが弄れる他、装飾品が追加出来ます。
装飾品はショップ>イベント商品で購入し、アイテム一覧から使用する事によって解放出来ます。
キャラや装飾品をこれより手前・奥に表示させたい!という時には画面右下の優先度順位変更で調整出来ます。
キャラ・装飾品選択時に中央下のサイズ調整バー右にある黄色いボタンで回転調整バーとの切り替えが出来ます。




戦闘員のレベルアップ

出撃し経験値を獲得すると戦闘員のレベルが上がり、下記の効果が得られます。
  • ステータスの自然増加:微々たるものです。
  • 強化ポイントの獲得:1レベルにつき3ポイント
    • 戦闘員強化:レベルアップで獲得した「強化ポイント」を割り振る
  • コアリンク用スロット開放:Lv10、30、50、70、90(10の位が奇数)ごとに一つずつ開放
    • コアリンク:同じキャラを"重ねる"、ソシャゲで言ういわゆる"限界突破"
  • 装備用スロット開放:Lv20、40、60、80(10の位が偶数)ごとに一つずつ開放
    • 装備製造:チップ・OS・補助装備をセットする
    • 装備強化:不要になった装備品を消費し、装備品の効果を上昇させる

特に赤字ラストオリジン攻略の肝になる部分であり、一度実施すると変更ができずやり直しにはリセットアイテムが必要になります。
リセットアイテムは週1個程度無料で入手できますが無駄遣いは控えましょう。
最初は再入手しやすい(=やり直しのしやすい)Bランク戦闘員を強化してやり方を体験するのも一つの方法です。

強化ポイントの割り振り
目安はこちら
上げられるポイントの上限拡張には戦闘員を消費します。消費する戦闘員の型(軽装型・機動型・重装型)と役割(攻撃機・保護機・支援機)によって
割り振られるパラメータが決まっているため、ステージを周回して戦闘員を集めることが必要になります。

多くのゲームで共通しますが、全てのパラメーターに平均してポイントを割り振ると後半での活躍が期待できません。
そのキャラの特性と攻撃・防御・回避・クリティカルなど成長させたい方向性に特化して割り振ると良いでしょう。

不要な戦闘員の分解
詳しくはこちら
分解で集めたモジュールは施設研究に使ったりショップで強化モジュールにしたり装備に交換しましょう。

コアリンクと代用コアと特殊代用コア
いわゆる"限界突破"で1回リンクする毎にHP、攻撃力、獲得経験値、キャラそれぞれで異なる固定ステータス1つが一定%ずつ上昇します。
リンクに使用する戦闘員のレベルは関係ありません。

コアリンクを行うと出撃時の消費資源が少しですが増加します。
低資源消費での周回用に育成する場合には注意が必要です。

同キャラでリンクした場合適合率100%となり、5回コアリンクして適合率500%(=全て同キャラでリンク)になるとフルリンクボーナスで特定ステータスを選択して大きく上昇させることができます。
代用コアを使用することでも適合率100%が得られます。代用コアと同キャラでの差異はありません(リンクするとアイコンも自動的に同キャラに変わります)
Sランク
代用コア
・B〜Sランクの同キャラとして扱う
S代用コアは比較的入手機会がある(月に5体前後)一方、後半はSランク戦闘員も入手しやすくなり
使用頻度が減っていくため、早い段階から使用して部隊の強化を図ったほうが攻略が進むでしょう
SSランク
特殊代用コア
・全てのランクの同キャラとして扱う
S代用コアに比べると入手できる数は月に2体前後とかなり少ないので、使用するキャラはある程度厳選する必要があります
コアリンク自体は異なるキャラでも充てることができます。
その場合、型式(軽装型・機動型・重装型)が同じ/運用型(攻撃機・保護機・支援機)が同じ/ランクの高さで適合率は上がりますが、必ず100%を下回ってしまいます。
フルリンクボーナスが得られないデメリットが大きいため、原則同キャラでのコアリンクが推奨されます。
一方、序盤にSSランクの同キャラを複数入手することは難しいため、コアリンクを解除する前提で一時的に適合率の高い戦闘員を充てて強化し、ステージ攻略を進める方法もあります。
SSランクキャラはパッシブスキルを3つ持ち、コアリンクで強化することでより強力な戦闘員として部隊を支えてくれるでしょう。
コアリンク解除器の残数と消費資源増と相談しながら行いましょう。


コアリンクを行う際の画面で表示されている「永久リンク/保存リンク」の違いは以下の通りです。
永久リンク※代用コアを使用するときは永久リンクになる
・コアリンク解除をするとリンクに使用した戦闘員は消滅する
・リンクに使用した戦闘員は保有数枠から消える
保存リンク・コアリンク解除をすると使用した戦闘員は通常戦闘員に戻る
・リンクに使用した戦闘員の保有数枠分を圧迫したまま
  • 解除前提である別キャラでコアリンクする場合は、保有枠数との相談になりますが保存でよいでしょう
    • そのままフルリンクを狙う同キャラでコアリンクする場合は永久リンクを選択
    • 保存→永久リンクへ切り替えることはできますが、永久リンク→保存へ切り替えることはできません
      • 保存リンクから解除したリンクキャラは翌日の9時以降に分解や強化、再リンクが行えるようになります
コアリンクのデメリットは出撃コストが上がる事のみで戦力は単純に上がります。
序盤は兎に角戦力が足りないのでそのキャラを使っていくつもりなら積極的に100%コアリンクをしましょう
結局誰に代用コアは使えばいいの?
SS特殊代用コア
SSバイオロイドの中には「過去に1体しか作られなかった」という理由で複数入手が不可能なキャラがいる(2021年11月時点で3人)ので、最優先で彼女たちに回す事を推奨。

ネタバレに付き折りたたみ

上記のキャラをフルリンクにできたら、周回ドロップが狙いにくいキャラに使おう。
特に重装の保護機は、特殊製造で部品4000以上をつぎ込まないと抽選すらされないため、優先度が上がる。
S代用コア
青い方は余りやすいので、お気に入りのキャラを優先して消費していっても構わない。
その後は常設マップで落ちないキャラや、製造限定キャラを優先したい。
初心者おすすめキャラ定番キャラ紹介を参考にするといい。メインステージでドロップしない戦闘員の一覧も参照。

戦闘員の好感度(親密度)
バイオロイドの好感度には普通(~39)、好感(40~)、親密(70~)、愛情(100)のレベルがあり、レベルによってマイページのセリフが変わります。
AGS(ロボット)には現在親密度が存在しません。
また、2020年12月現在此方では未実装ですが「ランクアップ」や「誓い(結婚)」と戦闘員の強化・独自性に繋がる好感度の絡んだシステムが韓国サーバーでは実装されています。
2020年12月2日に昇級(ランクアップ)実装
2021年5月28日に誓約システム実装

好感度は以下で変動します
戦闘続行発動時には好感度が下がりましたが現在は下がらない仕様に変更されています(変更時期不明)
副官設定毎日朝9時以降にログインすると副官設定キャラの親密度+1
ハートタッチ毎日朝9時以降に基地内の施設で呼び出したキャラをタッチすると+0.5
プレゼント基地内の施設で呼び出したキャラにプレゼントアイテムを渡す(各キャラで上昇値が異なる)
戦闘勝利各ウェーブをクリアする度に親密度上昇(各キャラで上昇値が異なる)
低コストで上げたい場合、6waveある4-6が有利
大破戦闘不能になった時に親密度減少(各キャラで減少値が異なる)
戦闘刺激剤やスキルによる戦闘続行(復活)時には変動なし

誓約システム実装に伴い、好感度が最大200まで上げられるようになりました。
好感度100以上からは約束の花束を使用して上限を上げる必要があります。
好感度200のキャラはバフ/デバフ効果Lv+1効果が貰えます。好感度が下がると効果は消滅しますが再度200まで上げれば付きます。
また誓約したキャラは好感度200に固定され、上記の好感度マイナス変動を受けても下がる事はありません。

装備

チップ・OS・補助装備と分かれていますが、装備スロットが異なるだけでいずれも装備品です。レベルアップによりスロットが開放されていきます。
装備スロットはどの戦闘員も「チップ2個、OS1個、補助装備1個」です。
戦闘員により装備スロットの開放順が若干異なります。
レベル20でチップが解放されるキャラもいれば、レベル20でOSが解放されるキャラもいます。

装備を集める優先順位は概ね「チップ>>OS>補助装備」の順です。チップは開放順が早く枠が2個あるため、OSは経験値増加があるためです。
装備の製造は資源の合計が340以上でSS確率2%、S確率10%、合計1000以上でSS確率3%、S確率17%となります。

装備をロックしよう
装備はキャラクターと違いランクに関わらず取得時はすべてロックがかけられておりません。
なのでうっかり分解してしまったという事態が起こりえます。
ただ、すべての装備をロックする必要があるかというとそうではなく基本的にはSSと専用装備ぐらいでいいです。

装備の強化
詳しくはこちら
序盤はデイリーミッションをこなすついでにAランクチップを少し強化し、装備品の効果を覚えていきましょう。
SS、Sランクが入手できたら優先して強化するとステータスも大きく向上します。
SSランクを+10まで強化するには相当数の資源と装備品の消費が必要です。無理せず気長に行いましょう。


任務をこなす

詳しくは任務一覧の通り。
デイリーは多少サボリ気味でも大きく影響しませんが(修復ナノマシンなど数を集めておきたいアイテムもあります)、
ウィークリーとマンスリーはリンク解除器や課金アイテムであるツナ缶が入手できるのでコツコツと進めましょう。

演習と任務の更新のタイミングは?

演習は深夜0時更新、任務は午前9時更新です
任務達成状況はログインし直さないと更新されないので注意
またツナ缶定期便の更新も午前9時です
運営からのプレゼントメールがある場合は午前9時、もしくは午後6時に届きます

交換所を利用しよう

交換所では周回や解体で得たアイテムを他のアイテムと交換する事ができます。
特に強化用モジュールの交換は長らくお世話になる事でしょう。

また2020年6月現在、B-11 ナイトエンジェルが部品2700で交換ができます。
2021年9月現在、B-11 ナイトエンジェルは交換所にて高級モジュール1個と交換可能。
防御貫通もあり後列にいれば命中もかなり上がるので序盤にいればかなり楽になります。


ゲーム設定の変更・運営への問い合わせ

マイページの画面左上にあるスパナマーク、または歯車マーク(バトル画面時)からゲーム設定の変更がおこなえます。
バトルスピードや音量調整、通知の有無が設定出来ます。
公式FAQの確認や運営に対する問い合わせもここから飛べます。
Web上では以下のURL

メインストーリーに詰まったら…

  • 周回出来るステージでキャラのレベルとステータスを上げる
  • バトル時に敵、または画面下のユニット行動順の敵アイコンを長押しして情報を確認する
  • キャラのスキル範囲と敵の特性に合わせて編成の見直し
特に二つ目は怠るか否かでステージ攻略難易度に大きく差がつく事が多いので確認する癖をつけましょう

また序盤の手引きでも現在実装されている第8区域までの編成例を紹介しています

バトル関連

ステータス

戦闘員のステータスには7種類の項目があります
強化ポイントで増える数値に関してはこちらを参照
最終的なダメージに関してはダメージ計算式を参照

HP
戦闘員の生命力で25%以上の状態で戦闘終了すれば全快する
HP25%未満で中破状態となって戦闘終了してもHPが回復しなくなり、0になると大破状態となり出撃不可能になる
回復するには修復が必要
戦闘員の中には中破状態になる事で能力が上昇するタイプもいる
攻撃力
敵にダメージを与える数値を決めるステータス
防御力
受けるダメージを減らすステータスで最大でダメージを1まで抑えられる
ただし属性ダメージには防御力が適用されない
命中率
敵に攻撃を当てるステータス
攻撃側の命中-攻撃される側の回避=攻撃が当たる確率
となっている為、こちらの命中率は敵の回避率+100で命中確定
回避率
敵の攻撃を避けるステータス
敵の命中率とこちらの回避率が等値で回避確定
クリティカル率
クリティカルの発動率に関わるステータス
100%で確定発動し、クリティカルが発動すると与えるダメージが1.5倍
行動力
行動を起こす際に必要なポイントの回復ステータス、詳細は後述

表示されているステータス表記について
各種ステータス「X(+Y)%」について、Xはその戦闘員の現在のステータス値を表し、Yはそのうちのどの程度を装備や強化によって補強しているかを表しています。
ただし、OS装備と戦闘員のスキルによるステータス上昇は含まれていない為別途計算する必要があります。

ラストオリジンでのステータス算出は多くの場面で加算が用いられています。
必要なステータス値に到達しているかどうかを確認したい場合には、上記ステータス値「X(+Y)%」のXの値にOS装備&スキルでのステータス上昇値を加算するとその戦闘員の実戦でのステータスを求めることができます。
例:回避148%(+128%) SS標準型戦闘システム+10 スキルバフ+80% の場合、148+25+80=253% が実戦での回避値

上記の例はロビーや編成画面で見た時の数値であり、戦闘中に見たのならば
例:回避253%(+105%) 
となります。

よって、戦闘中の修正後の数値はあくまで「上記で言う X 」 に当たります。 
戦闘員のステータス値やスキルでの上昇値は戦闘員詳細の他、編成画面の下側でも確認できます。

属性攻撃
ゲーム内では火属性、冷気属性、雷属性の三種類が存在します(属性なしは灰色の◆マーク)
防御力の項目でも触れたように属性攻撃には防御力を無視する特性があります。
この攻撃には被ダメージ軽減(ダウン)効果及びキャラのスキルや補助装備で該当の属性抵抗を上げる事でダメージを最低1(抵抗値100%時)まで減らす事が出来ます。
軽装型保護機には基本的に全属性抵抗35%が付いている他、共振のアレクサンドラ(雷抵抗50%)やフロストサーペント(火抵抗50%)のように一部の戦闘員が高い属性抵抗を持っている事もあります。
攻撃が当たらない!どこまで命中を上げればいいの?
敵の回避率+100で命中確定
例:回避率150%の敵に確実に攻撃を当てるには命中率250%が必要
攻撃が避けられない!どこまで回避を上げればいいの?
敵の命中率とこちらの回避率が等値で回避確定
例:命中率150%の敵の攻撃を確実に避けるには回避率150%が必要

スキル

スキルは2種類に分かれています

アクティブスキル
どの戦闘員も2個持っていて、選択したときに効果を発揮します。
アクティブ1がいわゆる通常攻撃に該当し、アクティブ2が強力な攻撃だったり補助だったり様々です。
スキル名の横に属性攻撃欄で説明された3属性のマークいずれかがついている場合、そのスキルは属性攻撃スキルです。
オートバトルの場合アクティブ1が優先して使用され、射程が届かない場合にアクティブ2が、アクティブ2も届かない場合は待機が選択されます。
反撃や攻撃支援ではアクティブ1を使用します。
パッシブスキル
常に効果が発動・持続しているものを指します。
戦闘員のランクによって数が異なり、ランクBはなし、ランクAは1個、ランクSは2個、ランクSSは3個持っています。

よく見るスキル効果
キャラによって同じ名称のバフデバフでも効果内容が若干異なっていたりする事が多いので大雑把に
指定保護/列保護/行保護対象の代わりに攻撃を引き受ける(庇う)
挑発敵の射程内の攻撃対象が自分に集中する
敵の射程内の複数人が挑発状態の場合はランダムで選出される
標的/標識(マーク)味方/敵の射程内の範囲含むスキルが最優先で対象に集中する
優先順位は挑発の方が高い
ラウンド開始時でなく戦闘途中で標的を受けた場合、次のラウンドから優先的に集中する
自身・味方に付与する標的はバフ、敵から付与される標的はデバフとして扱われる
攻撃支援該当キャラが敵を攻撃した後、自分もアクティブスキル1で攻撃する
ダメージのみでスキルの付加効果は付かない
アクティブ1の保護効果無視は反映されるため、攻撃者・支援者のスキルで攻撃対象が変わる事がある
攻撃支援付与スキルの範囲に自分も含まれている場合、再攻撃が発動する
攻撃支援と共同攻撃の同時発動が可能
複数の攻撃支援キャラがいる場合、最も攻撃力の高いキャラが攻撃する
再攻撃2回攻撃(自身に攻撃支援)する
攻撃支援として扱われるので攻撃支援と再攻撃は同時に発動しない
共同攻撃敵を攻撃した後、パートナーキャラも指定スキルで攻撃する
パートナーの攻撃にスキル付加効果は付かない
攻撃支援と共同攻撃の同時発動が可能
発動優先順は協同攻撃>攻撃支援
協同攻撃は反撃に反応する。反撃持ちの敵を攻撃した場合、最初の攻撃分と共同攻撃分の反撃は最初の攻撃者に向かう
反撃攻撃された時に保護効果を無視してアクティブスキル1で攻撃する
アクティブ1の付加効果は付くがパッシブの付加効果は原則的に攻撃時条件効果は付かない
敵の支援攻撃や再攻撃は反撃しない
反撃からの攻撃支援や共同攻撃は発動しない
キャラによって発動条件が攻撃された時/被弾した時/回避した時と異なる
複数の反撃持ちキャラが範囲攻撃された場合、最も攻撃力の高いキャラが反撃する
偵察次に遭遇する敵の情報を獲得する。詳しくは同ページ内の偵察欄を参照
バリアバリアの数値分がHPに上乗せされる
バリアの数値が0になると差し引き分のダメージが本体へ行く
戦闘続行HPが0になっても大破せず指定HPまで回復する


列?行?
保護に列と行というのがあります。
これは保護する範囲を表しているのですがキャラユニット視点での言い方となっているのでごっちゃになることも多いと思います。
あくまで列としか書かれていなければ配置はどこでも構わずその列に該当する残り2枠を保護します。
ただし行の場合は自身より前(味方なら右側)に配置されているユニットは保護できません。

指定保護と列・行保護の違い(保護されない理由)
指定保護
  • 指定の対象に保護効果を発動させるバフ付与スキル
  • 敵が範囲攻撃を使う際には保護対象がターゲットでなければ保護が発動しない
  • 保護対象が強化解除(バフ消し)を受けるとトリガーバフも消える(保護しなくなる)
列・行保護
  • 保護機自身に列保護、行保護を発動させるスキル
  • 保護の範囲内であれば範囲攻撃は保護対象がターゲットでなくても保護が発動する、行保護は自分の後ろの味方だけ保護する
  • 保護機が強化解除(バフ消し)を受けると保護しなくなる
敵のスキルに保護無視効果が付いている、相手からの反撃
この二つに関してはどちらも対象を保護しません

攻撃支援、反撃が発動しない
アクティブスキル1の射程が対象まで届いていない場合は待機状態となるので発動しません
また攻撃支援・反撃からの攻撃支援は発動しません

同一効果スキルの発動優先順
一人のキャラに対して複数の指定保護や攻撃支援が乗るように配置した場合、優先順位のルールに則って同効果は一つだけ発動するようになっています
下の表の順に優先される為、サンプルのようなペロの攻撃で他の4人が攻撃支援をするような配置にしても
実際に攻撃支援を行うのは優先順位の最も高いブルガサリだけとなります
※ver2.0以降から最も攻撃力の高いキャラが発動する挙動に変更されました

保護に関しては列保護>行保護>指定保護の順に優先されそこから上記のルールが適用されます
ver2.0から数人からかけられた指定保護はHPが高いキャラが優先的に庇うようになりました
逆に一人の保護キャラが数人に指定保護をかけていた場合、範囲攻撃を受ける際にはHPが一番低いキャラを庇います
尚アクティブスキルによる保護や攻撃支援は後からかけたものが優先されます
優先順サンプル
123T-60 ブルガサリ
456T-14 ミホT-10 ニンフCS ペロ
789クイックキャメル


戦闘員配置(陣形)

  • 敵に近いほど奥にいる相手を撃てるぞ!逆に近いほど敵に撃たれやすいぞ!
  • アクティブスキルには射程が存在するため、後衛に配置するとスキルが使用できなくなる場合があります。
  • パッシブスキルには味方との位置関係によって効果が発揮されるものが多数あります。
  • それぞれの特性を活かした編成配置があります。詳細はこちらとかこちらの「流行りの編成」とか。
  • 某ロマンシングなRPGのような、配置の形=陣形によってステータスが変動することはありません。

編成の基本
編成において何より重要なのはメンバー同士がかみ合うことです。
よくある種別を問わずとにかくレア度の高いのを編成に突っ込んでいけばいいというのは最初だけで
すぐに下記の事柄をレア度を下げてでも守ったほうが強くなります。
  • 保護機がちゃんと編成内の攻撃機・支援機を保護対象としているかどうか。
 保護機によっては軽装型、重装型、機動型、攻撃機、支援機、保護機のうちのどれかと対象がスキル範囲以外で指定されていることがありますので、
 対象がちゃんと一致しているかが大事です。
  • バフ、攻撃支援
 こちらも物によっては対象が限られているのでちゃんと合わせるのが大事です。
  • 配置
 保護対象となるための場所
 バフの範囲
 攻撃支援の対象となる範囲
 と状況に応じて適宜正しい配置にすることが大事となります。


戦闘中のステータス詳細と偵察と修復と移動
  • ステータスの詳細は敵味方共に対象のキャラ、または下方のRoundの箇所にある行動順リストのキャラアイコンを長押しすれば見ることができます。
  • 偵察状態の画面偵察(次に遭遇する敵の情報を獲得)持ちがPT内にいる場合、ウェーブとウェーブの間の戦闘準備時に次のウェーブの敵の編成を見ることが可能となります。
    • 偵察自体はこれだけの効果ですが中にはシラユリスカディーの様に偵察効果がステータスやスキル強化のトリガーとなっているキャラもいます。
  • 修復はウェーブとウェーブの間の待機画面時にキャラをクリックすれば「移動、詳細情報、修復」が出てくるのでその中で修復を選べば修復が可能となります。
    戦闘中の修復は消耗アイテムの修復ナノマシンが必要であるとともに少々修理費用が高めな点に注意です。
    また、移動を選択すれば任意の場所に移動し終えることができます。



ターン制の仕組み

行動力ポイント(以下AP)という数値があり、各ラウンドの最初にAPが10を超えていた場合に行動が選択できます。
スキルや行動によってAPが消費され、ラウンドの最初に行動力の数値だけ回復します。
待機(AP消費1)を繰り返したり味方の支援を受けてAPを溜め、AP消費後も10を超えていれば同ラウンド内に再行動することも可能です。
逆に敵の攻撃スキルによりAPが減少すると同ラウンド内での順番が逆転したり、10を下回るとそのラウンドの行動がキャンセルされることもあります。
行動力とAPについて

キャラの獲得経験値を増やす手段は?


獲得経験値の計算式

ステージ経験値 x (1+マップ経験値ブースト *2) x (1+スキル経験値アップ+装備経験値アップ) x (1+コアリンクボーナス) x (1+編成リーダーボーナス)


決済アイテム関連

ガチャある?

ショップびっくり箱タブにある「滅亡前の遺産」がガチャとなります
大当たりで販売キャラスキン等が引けますがその名の通り滅亡が味わえるのであまりお勧めしません
購入確認窓で出現アイテムと出現確率がチェック出来ます
なお、このゲームの課金要素はキャラの見た目を変えるスキンがメインであり、課金しないと入手できないキャラや装備は存在しません
後述の「課金は必須?」で詳しく触れられていますが、プレイング次第ですべてのキャラ・装備を無課金で入手することが可能です

衣装交換のチケットって何?キャラスキンがダブった!

滅亡前の遺産や配布でダブってしまったスキンは交換所の衣装処分で三安VIPチケットというアイテムに交換する事ができます
三安VIPチケットは交換所の衣装交換で使用します
処分レートは韓国サーバーで確認出来る限りだとBキャラ91缶スキンが30枚、Bキャラ136缶が50枚、Aキャラ91缶スキンが40枚とかなり悪めのようです

スキン購買確認でON/OFFマークが付いてるキャラと付いていないキャラがいるのは何?

小物の表示・非表示の切り替えが出来る機能の有無です
デフォルトのコンスタンツァ S2にも小物オプションが付いており、副官にして左下のON/OFFボタンをタップすると眼鏡を外したり眼鏡を外したりする事が出来ます


ツナ缶はどれだけ貰える?

他のゲームで言う課金石に相当するものです。
初めのころは実績やステージクリアなどで数百個は最終的にもらえるのですが、一通りもらい終えると一気に渋くなります。
  • 毎月のログイン報酬で20個
  • マンスリークエストの資源探査で10個
と基本的に毎月確定でもらえるのは30個となります。
これらに加えて、イベントがある時はステージ数×2をコンプリート報酬で貰うことができますが、ステージ数は固定ではなく最低14、最高38ステージとかなりむらがあります。
なので、無課金で頑張り続ける場合購入するスキンはかなりの厳選が必要となります。


図鑑からツナ缶ゲット
見逃しやすいツナ缶の配布場所

マイページ画面下部に任務等があると思います。
そこの図鑑という欄から分隊を見るを選択し黄色い四角の枠でおおわれているキャラをクリックすると獲得することができます。
これは新規に獲得したキャラに発生しますので新規キャラ1体確保するごとにツナ缶を二つ得ることができます。
図鑑が見つからないという場合は画面右下の<<で折りたたまれておりますのでクリックして展開をしてください。

スキンの適応場所など

  • スキンを購入したもののどうやったら適応できるの?と思うかもしれません。
ずばり!基地でプレゼントでそのキャラにプレゼントすると適用することが可能です。
第1、第2部隊が画面下部のところに登場するのでそこからプレゼントしてもいいですし、
ちょっと画面をスライドして右上の方にある「秘密の部屋」では個別にキャラが呼び出せるのでそこで呼び出してからプレゼントすることが可能です。
  • スキンを適用する条件は?
キャラを所持していることとそのスキンを購入している以外ありません。レベリングは全く必要ありません。
  • スキンの変更は可能?
一度適応してしまえば、ステータス画面からいつでも所持しているスキンならどれにでも変更が可能です。
同キャラを複数所持することもあると思います。
そのような時もスキンを適応した側でなくてもスキンを適応可能です。

スキンの価格は?

各キャラのランクと実装内容により価格が変動します。
  1. スキンのみ
  2. Live2dアニメーション追加
  3. エフェクトとアニメーションの変化
  4. サウンドとボイスの追加
  5. スキン背景などの画面の半分以上を占める大型小物がある
  6. 追加された背景や小物にアニメーション/エフェクトの変化がある
キャラクターのランク上記項目の達成数
123456
B456891114136159
A6891114136159182
S91114136159182205
SS114136159182205228

各種枠の拡張上限

キャラクター枠(最大600)
キャラクター枠は開放すればするほど快適になります。
とはいえ、上限まで解放しない人も多いと思いますので最低限300-400はあると快適さは増すと思います。
理由としては、育成がまだのキャラのコアリンク用のキャラは確保しとかねばならず、周回数も膨大になるため枠が少なすぎると直ぐに自動周回が止まってしまうからです。
装備枠(最大550)
こちらは装備の交換するのをどれくらい面倒くさがるかで必要さが変わります。
面倒くさがらねば、200-300でも十分足ります。
キャラクター製造枠(最大8)
デイリー製造の報酬は3体作成なので初期値〜3枠あれば十分です
装備製造枠(最大8)
デイリー製造の報酬は5つ作成なので初期値〜5枠あれば十分です。
修理枠(最大12)
基本的には1部隊のみでの戦闘が多いので、初期値〜部隊上限数の5枠あれば十分です。
施設研究の修復施設を進める時以外は修復ナノマシンもあるので初期値でもやっていけます。
部隊数(最大8)
出撃部隊として1部隊
資源探査は最大4部隊送れるので4部隊
なので、合わせて5枠あれば最低限の快適さは確保されます。
ロビープリセット枠(最大30)
完全に趣味の枠なのでお好みで
基地施設枠(最大57)
何を重視するかによって変わるので纏めてやらず必要に感じたら随時開放していくと良いです施設レベル上げが鬼門
設備部品製造施設枠(最大8)
基地施設にガチで挑む気がなければ初期値〜5枠あれば十分です


課金は必須?

これはその人の状態によって変わります
  • ゲームのみをプレイの無課金
無課金でも十分可能です。
この場合、ツナ缶はすべて枠拡張などに使えるので快適さは問題なくなります。
残る問題は資源ですが、適宜資源回収をひたすら挟むことができるのならば多くの一般ステージ(6EX系は難易度がかなり高いおまけに専用装備はドロップ率が低いため容易とは言えません)・イベントステージ共にすべてのドロップを十分集めることができ、製造も時たま回す余裕ができ装備、キャラクター共にコンプリートも実装時に十分可能です。
  • 無課金でスキンもちょっと買いたい
無課金でも十分可能です。
手間暇を惜しまなければこちらも十分、実装時にコンプリートすることも可能です。
  • スキンがいっぱい欲しい
課金必須です
  • 周回面倒、でも資源欲しい
課金必須です。
ラストオリジンは他のゲームと違い資源だけあってもステージドロップのアイテムを確保するためにはかなりの周回をする必要があるので周回からは逃げれません。
ただ、本当にお金を湯水のように使えるのであれば製造に追加されたときに回せばいいだけなので周回はいらなくなります。
この時、キャラクターはまだ結構狙いやすいですが新規装備のSSを製造で狙う場合は覚悟がいります。
  • お得な課金は?
30日パックが韓国版と同様に圧倒的にお買い得となっております。
毎日のツナ缶はメールにて送られ、残り有効日数はロビーの右上に表示されております。
急ぎでなければ、毎月のこの課金だけで枠の拡張やある程度のスキンの購入する分の量としては十分となります。

その他

司令官レベルとキャラレベルの上限は?

現在司令官はLv100、戦闘員はLv90/スキルLv10までとなっています。
2021年5月のver2.0アップデートで司令官はLv150、戦闘員はLv100/スキルLv10となりました。

ゲームスタート画面でTouch Screenが出なくなった

ログイン中になんらかの要因で通信回線が不安定になって途切れたりするとアカウント情報のキャッシュファイルが破損してこの現象が発生する場合があります

android版の手順


iOS版の場合は再インストールを推奨

装備強化で強化可能回数不足と出たり条件を満たしているのに昇級を押しても反応しない

アプリを再起動すると大方解決します。

キャラが真っ黒に表示される

シルエットモードが有効になっています。
マイページ右上にあるシルエットモードのチェックのオン/オフで正常表示との切り替えが出来ます。

資源が足りない

次の項目で触れている資源周回が出来るようになるまではとにかく資源が足りません。
どうしても我慢できない方はツナ缶で資源課金をするのはありですが、下記でも触れていますように形がある程度出来上がっていけば資源面はだいぶ楽になります。
そして、競う相手もいないのでどうしても急ぎたいというのでなければ少々我慢したほうが無難です。

序盤においては本来は睡眠ランと呼ばれる寝ているときの放置周回時に、あえて周回をせずに主力部隊で効率のいい資源探査に送るのも一考です。
資源がそもそも満タンではないでしょうし、寝ているときにどうせ途中で資源が足りなくて止まるなら資源回収をして資源を溢れ出さないようにしつつ周回したほうが無難となります。

資源周回(乞食ラン)
このゲームには編成コストを極限まで削った編成で周回し、自然回復分とドロップ解体分の収益で資源を増やしていく乞食ランというものがあります。
この項目に関しては施設研究や装備強化等やる事があらかた完了してから見当すべきものなのでその段階に至る前に挑んでも恩恵が薄い事に留意ください。


2体目以降はどうするの

 コアリンク500%を既に持っている状態の時、2体目をどうするべきかという事である。
 基本的には1部隊内で同キャラを組むことができないので分解してかまわない。
 SSなんかは分解を躊躇するかもしれませんが周回してどんどんたまるのでSSもどんどん分解します。
 ただし、状況に応じて2体目以降を確保するのもありである。
・バフ要員などでノーリンクのキャラが欲しくなった
・防御型、回避型などの複数の育成方針があるキャラに対して複数作りたくなった
・同じ育成方針だが複数の部隊で使いたくなった。ただ、この状態が活躍することは現状かなり少ないです。
・基地施設の作業員として使う

フルリンク選択ボーナスにあるバフ/デバフLv+2って?

所持スキルのバフ、デバフ効果の数値を2レベル分上昇させます。
「スキルレベル○以上で範囲拡大」条件はこのボーナスには影響されません。

デイリーなどのリセットはいつ?

  • デイリーは毎朝9時リセットとなっております。
    • ログインボーナスもこの時リセットされるのですが、ロビーに戻っただけでは取得することが出来ず一度ゲームを落として再度ログインする必要があります。
  • ウィークリーは毎週月曜日の朝9時となっております。
  • マンスリーは毎月1日の朝9時となっております。
  • 交換アイテム
    • 強化素材、制作材料共に毎月1日の朝9時となっております。
    • サービス開始時点では存在しておりますが後々ここに、月替わりのSSキャラ、Sキャラ、SS装備2種が追加されます。
    • これらは毎月、その月の最初のメンテでリセットされるので上記とは異なるタイミングな点に注意が必要です。
  • イベント交換
    • イベント終了後の翌週のメンテで撤去されます
      例:10日にイベント終了 17日に次のメンテ でしたら17日のメンテで撤去されます。

各種モジュールが足りない

交換等でももらえますが基本的にはキャラを分解して獲得していきます。

Aランクすら出ない

メインステージはAランク以上のキャラのドロップ率は低めです。
なので、根気良く回り続けるしかありません。
一方、例外の時もあったのですがイベントステージは基本的にはドロップ率は高めに設定されております。

ステータス強化エサが欲しい。

回避エサが多めに→1-5b
攻撃命中系→1-6bやその他ランクBのドロップが多いステージ。
キャラを餌にする場合は基本的にはランクBなので、ランクBが多めに落ちるステージのほうがいいです。
ある程度ステータスが上がると伸びが落ちてくるので交換所から強化モジュールを手に入れて餌にする事を勧めます

強化や解体時に一人一人選択するのが面倒くさい

選択時に対象をダブルタップすると同キャラが一括選択されます

分解出来ないキャラがいる

以下をチェック
  • ロックがかかっている
  • 装備をつけている
  • 編成に入れている
  • 一度でもリンク済み(ノーリンクのみ分解可能)
  • 保存リンク素材に使用している
  • 21スクワッドメンバーの一人目は分解出来ない仕様になっています

スクワッド画面のキャラ表示が遅い、重い

編成マス右下にある小さな人型を押すとSDとミニアイコンで切り替えられます
ミニアイコンの方が負荷が軽いです

ロボット使いたいんだけどどうすればいいの?

研究所にて右のメニューからロボット設計で必要な研究を進めた後、工房の戦闘員製作からメカニックを選ぶことで作成できます。
ただし上位のロボットの研究作成は、施設研究や、交換所でのSSランク品交換素材と競合していることと、
中盤のステージで一部除いたSランク以下のロボットを入手することも可能とあって、
よほど思い入れがなければお手軽で優秀なランパートを制作できる程度の段階でとどめておき、以降は後回しがおすすめです。

プレゼントボックス(メール)が10件しかない

メールを10件以上溜め込んでいる場合、メールリスト欄の一番下まで移動してから更に下へスライドさせると新たに未読メールが10件追加される仕様になっています

オート戦闘していたら画面が黒くなった

ver2.0から実装されたスクリーンセーバー機能です
設定>ゲーム設定で下にスクロールすると30秒/5分/15分/機能OFFに切り替えが出来ます
スクリーンセーバー画面の上部に表示されている4つの四角は探索部隊の帰還状況です
画面したの四角を押すと暇つぶし用のスライドパズルが遊べます(プレイしても特にメリットもデメリットもありません)

このページへのコメント

最近始めたのですが自動周回していると気付かない内に加入してしまって加入ボイスを聞き逃すことが良くあります。
ゲーム内でボイスや加入シーンを確認できる場所はありますか?

0
Posted by 名無し(ID:8171J10cpA) 2021年11月30日(火) 11:45:52 返信数(1) 返信

図鑑の各キャラ表示画面にある目みたいなマークを押せばつついてセリフを聞けます
またマイクのようなボタンを押せばランダムですがボイスを再生してくれます

0
Posted by 名無し(ID:XeNDXcKhlQ) 2021年11月30日(火) 12:11:25

PCのFANZA版で自動戦闘してると高頻度でログイン期間が〜と出て戦闘が止まってしまいます。
確認をクリックするとまた自動戦闘が再開するのですが私のPCのみの現象でしょうか

0
Posted by 名無し(ID:SmQPToxSZw) 2021年11月28日(日) 07:42:02 返信数(1) 返信

PC版は結構止まりやすいみたいな話は聞きますね...
私はクロームでやろうとしてはじめの読み込み途中で止まったので諦めましたが。
一応edgeにしたらある程度マシになったとかは聞きますが、ブラウザで開くのは安定はしていないと思われます(予想なんで安定してる人もいるかも)

私はBlueStacksにスマホ版のDMMプレイヤーを入れて、fanza版のアプリを入れてある程度は安定してます。

1
Posted by 名無し(ID:YisWNvSMGw) 2021年11月28日(日) 08:44:32

『Touch Screenが出なくなった』
でiPhoneのファイルマネージャーアプリで良いアプリはないでしょうか?
『ファイルマネージャー』で検索してもフォルダの管理アプリばかりで…

今日、この症状が出てどうにもできず再インストールしたので、起きた時の対策をしておきたいのですが…

0
Posted by 名無し(ID:A1vB5hrnfw) 2021年11月27日(土) 23:22:19 返信

>メインストーリー1-3をクリアすると第2部隊が解放され、探査に行けるようになります。
とありますが、この1-3というのは「灯台下の〜」ってステージではないのでしょうか?
クリアしても第2部隊が解放されてないようなので……

1
Posted by 名無し(ID:qqB8lioDew) 2021年11月26日(金) 17:39:54 返信

「touch screenが表示されない」
ブラウザ版で起きたらどうすりゃいいんだ……。

1
Posted by 名無し(ID:msnGqyf64w) 2021年11月25日(木) 22:14:08 返信数(2) 返信

自分も同じ症状になりましたがブラウザ版の場合Chromeなら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\IndexedDB\https_adult-client.last-origin.com_0.indexeddb.leveldb
にあるLOGとLOG.oldと000388.logあたりを削除すると表示されました。
Edgeの場合は
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default\IndexedDB\https_adult-client.last-origin.com_0.indexeddb.leveldb
にあります。
また最後のファイル名は全年齢版だとhttps_normal〜になるようです。

7
Posted by 名無し(ID:fvWUAOUikQ) 2021年11月26日(金) 00:22:37

ありがとうございます。
無事ログイン出来るようになりました。

1
Posted by 名無し(ID:msnGqyf64w) 2021年11月26日(金) 08:44:13

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント
楽園への招待状
期間:11月10日~12月22日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます