プロメスティン

観察させてもらえませんか?
もし力尽きた場合は、検視も私が……
  • 出現場所:-
  • 加入条件:イリアス大陸東のタルタロス内のレミナ(異界化)で話しかける(前章から可)
  • 転種可能:天使系

キャラ詳細

  • 前作プレイヤーには因縁馴染み深いマッドサイエンティストな天使……ではあるのだが、小さい姿でタルタロスに登場。通称ワカメスティン。
    • 小さくても本質的な考え方は相変わらずで、ルカを解剖しようとしたりヒルデを分解しようとしたりする。
    • しかしイリアス曰く、これでもまだ純情な方であるらしい。
  • ルカ達とは、聖魔大戦以降の歴史が全く異なる世界から来たため、「創世の女神イリアスでも知らない天使」の情報をもたらす。
    • 天界の知識に加え、知能レベルも高いためか、ストーリー中の発言量が非常に多く、設定や状況の理解に役立つものも多い。
      そのため、イリアスと一緒にパーティーに入れておけば、優れた解説役となる点も隠れたアピールポイントである。
  • 野菜をあげたときの反応から、天使の多くはベジタリアンらしく、彼女も動物性の食品は受け取らないか、実験生物の餌にしてしまう。
    アルコールは頭の働きが鈍るので摂らない。苦い物や辛い物も駄目と、偏食が半端無い。好物は甘いものと、前作でも縁のある……。
  • 立ち絵ではやや分かり辛いが、ローリー伯爵の反応を見る限りロリキャラ。
    しかし、お子様ランチをプレゼントすると怒られる。
  • 好感度500で、ハードジョブリストを貰える。前章時点では貴重品であり、是非とも手に入れておきたい。
  • 前章から中章への移行の際、おねだりが新規追加された数少ない一人。
※「魔導科学」「魔本術」使用時専用カットイン有。

戦力面について

固有アビリティ:マッドサイエンジェル
(中章v2.20)
「聖技」「魔導科学」「医術」を使用可能
「魔導科学」の威力がアップ
残りHPが少ないほどに「魔導科学」が強化

中章v2.11以前

前章v1.10以前

初期ステータス
Lv12
職業学者Lv7 ナースLv4
種族下位天使Lv3
装備司教法典、風の盾、ゴールドサークレット、癒しのローブ
覚える技

固有イベント
目的入手物
うさが仲間に加わった後、ナタリアポートの港にある木箱を調べる
(または、うさをPTから外した状態で同じ場所にいるうさに話しかける)
うさが魔獣に転種する
古代神殿跡の4箇所の端末(入口、B1F、2F、3F【ヒルデの端末】)を調べる謎の解明

Lv〜時のステータス(無職+基本種)

遊び人スキル

固有会話

イリアス様の反省会

固有会話

このページへのコメント

始めた時は、種族の派生を無視した転種の為の重要キャラになるとは思わなかった。

それはさておき、野望の果てに消滅した無印ワカメ博士は若メティスンを見てどう思うのだろうか?

0
Posted by   2021年05月16日(日) 07:08:38 返信

おねだりで優しく手コキしてくれたのは、果たして本当に実験だったのか...それとも本当は素で楽しんでいたのか...どちらにせよプロメスティンがより好きになったことには変わりないが。

0
Posted by 名無し(ID:DVYpL75NBw) 2019年03月25日(月) 15:30:31 返信

プロメスティンっていわゆる「文系」の学問についてはどういう捉え方をしてるんだろうか。
理系の学問とは根本的に研究のアプローチが違うし、身も蓋もない言い方すれば理屈の付け方しだいで割といろんな結論を導ける世界だから、プロメスティンの思考パターンだと意義を見出せなさそう。
極めつけには天界時代に受けた仕打ちのせいで、物事の探求に倫理(=文系学問の永遠のテーマの一つ)を持ち込む事への過剰な嫌悪感を植え付けられてるし、(リアル文系のプレイヤーに配慮して意図的にぼかしてるけど)もしかしたらそもそも学問として認めてなさそうな気が。
とはいえ、自分と形は違ってても何かしらの探求を真剣に行う人物には敬意と好意を抱く傾向があるし、その辺は文系理系どうこうじゃなくて個々人の姿勢で評価してる、と捉えることもできるな。
いつかまた質問コーナーがあったら聞いてみたいところ。

0
Posted by 名無し(ID:EKh8s8nheQ) 2018年12月10日(月) 23:01:17 返信数(1) 返信

文系と理系の区分をはっきりつけること自体が専門分化が進みすぎた最近の傾向に過ぎないから特に気にしてないかと
今でいう理系の分野が単なる技術ではなく立派な学問分野として扱われるようになったのも歴史的に見ればごく最近だし(例外は医術くらい)
ジャンルは関係なく道を究めようとする意志を持っているかどうかと個人的には思ってるよ

4
Posted by  2018年12月11日(火) 18:05:45

初心者で申し訳ないんだけど、前章ラスボス戦で急にプロメスティンが自動で祈りを使い(通常行動と別にターンの最後に祈る)だしたんだけど原因がわかる?そこまではそんなこと一度もなかったし、それ以降も発動しない。
アビリティとかスキル探してもそれらしいもの見つからなかった。プロメスティンが急に天使っぽいことするから面白かったんだけど、原因が知りたい。

0
Posted by 名無し(ID:v04UDqiHdQ) 2018年10月02日(火) 07:41:29 返信数(1) 返信

自己解決しました。杖の装備効果に祈り発動がありました。
そこまでずっと控えが戦闘出ることなくて、そのとき転職中でたまたま杖もってたプロメスティンが引っ張り出されたからそんなことになったみたいです。
連投失礼しました。

1
Posted by 名無し(ID:v04UDqiHdQ) 2018年10月02日(火) 07:46:04

まきせく〇す

0
Posted by   2018年07月24日(火) 19:49:02 返信数(2) 返信

現在のソートメインは
アリスorイリアス・四精霊・ミカルシ・アルマエルマ・ソニア
ソニア以外はくえでのルカさんと関係性が深いし、ソニアはソニアである意味ルカさん並に重要な存在だからじゃない?
若メは将来性はあるけどルカさんとの関りで言えば上記メンバーほどじゃないし、モリガンも言わずもがな

0
Posted by   2018年07月24日(火) 21:01:05

見た目は助手でも中身は狂気のマッドサイエンティスト

0
Posted by 名無し(ID:xc0ZGtSM5g) 2022年02月06日(日) 18:19:54

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

旧もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPGメニュー

スキル

アビリティ

職業一覧

種族一覧

===ここまでもんぱら旧メニュー==================================

[END]

もんむす・くえすと!
ぱらどっくすRPGメニュー

シナリオ攻略

サブイベント

データ各種

仲間

その他


===ここまで-もんぱらRPG-メニュー===

もんむす・くえすと!
メニュー

外伝図書館(MOD)


===ここまで-くえすと-メニュー======

どなたでも編集できます