システムとフラグ管理の複雑さから、いくつか深刻なバグが出ています
バージョンを上げる時はSaveフォルダをコピーするなどのバックアップなどを取っておきましょう
プレイ中もセーブはひとつにせず、分けておくのも大事です
・公式掲示板にバグ報告スレがあり、そこで回答がされる場合もあります。
・このページのコメント欄で質問のようなことをする時は、出来る限り 最新のバージョンにしているか、既知あるいは修正済みのバグではないか 確認するようにしましょう。

※注意点:バグの報告について
 このwikiは有志により運営されているものであり、とろとろレジスタンス様の公式サイトではありません。
 このページは公式が発表したバグを整理しプレイヤー間の情報共有を図る事が目的であり、このページのコメント欄にバグを報告しても公式には報告されませんのでご了承ください。
 バグを確認した際には公式掲示板のバグ報告に報告してください。

※v2.23現在で混沌の迷宮に関連する装備消失バグの可能性あり!
秘装備を武器なら1000個、防具なら2000個所持している状態で装備変更の最強装備のコマンドを用いると、
入れ替わり元の装備が『装備中』という扱いになり所持欄に表示されなくなる模様。

秘石セット画面で確認するとE(装備マーク)がついているため、
内部的には消失しているわけではないが取り外し不可で実質消失に等しい。

対策としては混沌装備の所持数を限界にしない、最強装備コマンドを用いないなどで対処するしかない?

エラーで強制終了してしまう

これは一次キャッシュに画像データ等が溜まり過ぎる事(ツクールの仕様)により、発生し易くなってしまう症状です。
その為、長時間ゲームを起動したままプレイ(稼ぎによる連戦やポ魔城での連続おねだり等は負担大)している状態だと発生し易くなります。
強制終了まではいかない場合でも、セーブ時にサムネイル作成エラー(セーブ自体は問題無くされているがエラーメッセージが出る)が発生する場合があります。
対処法としては、定期的にゲーム本体を再起動する事により、一時キャッシュが消去され動作も軽くなります。
発生の頻度にはPC環境差がある為、Saveフォルダ毎こまめにバックアップを取る事をオススメします。

Saveデータが消えてしまった

現在プレイ中にゲームがクラッシュし図鑑含めたセーブデータが破壊されるバグが確認されています。
幾つか原因はありますが、最新版は安定しています。
発生した場合は落ち着いてSaveフォルダ内の「SaveBackup.rvdata2」と「SystemSaveBackup.rvdata2」をそれぞれ消えたファイルにリネームしコピーするか、バックアップしてあるセーブデータを使用してください。
発生の頻度には個人差がある為、本体に完璧なバージョンアップが成されるまでは、Saveフォルダ毎こまめにバックアップを取ることをオススメします。

イベントが見れなくなる

修正済み

仲間が喪失する

修正済み

ハーピーの羽、ポケット魔王城が使用できなくなった

修正済み

Hシーン全開放データを読み込んだ時の障害について

これについては公式で下記のように注意されています。
魔物図鑑などの共用データにも影響が出るので注意しましょう。
※製品版の「save」フォルダに上書き保存して下さい。
  すでにプレイしていたデータに上書きする事になりますので、必要ならば事前待避を。
  またこのデータはCGおよび回想シーンやおねだりを見るためのもので、正常な冒険の進行は不可能です。

バグや不具合と思われるものをコメントする前にブログや過去ログ等を見て解決済み・既出のものでないか確認しましょう

最低限関連語句をいくつか使ってwiki内検索しましょう

このページへのコメント

夜の国と七つの世界の勇者達のシナリオ中にキャラがアビリティの二刀流で追加武器を装備した状態でチャプターを跨ぐと二番目に装備した武器が消滅する。
ラルス、ルヴィッサ、レスト、ノビッサ以外のキャラが対象。シナリオ終了後も復活することはありませんでした。あとアフロディーテの唇だけは装備していなくてもチャプター9終了後に一つだけ消滅するようです。気づいていないだけで他にもあるかもしれません。

1
Posted by 名無し(ID:PcDnrjo9ug) 2024年02月09日(金) 12:58:24 返信

ステータスの職業種族履歴のページ
例えば「種族履歴が2ページある魔物A」と「1ページしかない魔物B」がいたとする
このとき「魔物Aの種族履歴2ページ目」を開いたまま魔物Bへとキャラクター変更(qwボタン)すると存在しない「魔物Bの種族履歴2ページ目」を見ようとしてしまい、エラーを吐いて落ちてしまう

0
Posted by 名無し(ID:iZyVROwRPw) 2024年02月06日(火) 03:39:04 返信

うぃき内検索して見つからなかったので報告したいのですが、
この度新規ダウンロードして中章「虫の女王」イベまで進めましてクィーンアントのほうを手助けしたのですがイベ終了後仲間一覧(ポ魔城)から蜜璃亜・アンティーヌ・アンがいなくなってしまいました。どこかで再度仲間にできるのでしょうか?

0
Posted by すいません 2024年02月04日(日) 07:57:57 返信数(2) 返信

すいません下に同じような質問ありました

1
Posted by 名無し(ID:SMDEtWCt4w) 2024年02月04日(日) 08:01:16

既出ですね
コメント欄を見返してください

2
Posted by   2024年02月04日(日) 08:01:45

もんぱら終章体験版に中章までのデータを以降したけど
シーン回想で前章〜中章までのキャラのシーンを開くとすぐに「……」てなって閉じてしまう

0
Posted by 名無し 2024年02月03日(土) 16:41:42 返信数(2) 返信

それだけの情報だと手順が足りてないのだろうとしか言えないね
もう一回正規の手順をミスなくできてるか見直そう

0
Posted by   2024年02月03日(土) 18:38:57

データを移した(saveフォルダだけ)
ってオチだろうなw

0
Posted by   2024年02月03日(土) 19:23:15

バグってか設定ミス?
花魁六尾(藤袴)があからさまに狐獣(はるか)、七尾、化け狸(望月)らと同じくケンタウロスタイプの魔獣系妖狐なのに種族・魔獣になってない

0
Posted by 名無し(ID:ujdoB+Rbcg) 2024年01月20日(土) 20:52:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

シナリオ攻略

データ各種

仲間

ボス攻略

フリーエリア

どなたでも編集できます