「オーバーロード」の最終回を考察するスレ

• 328名無し - 22/07/21 19:40:03 - ID:QLKqgUj0aw

>>323
    人は意識が遮断した(覚醒した)瞬間を認知することはできず、脳が推定しているに過ぎないんだよね

例えば事故にあって瞬間的に意識を失い病院のベッドで目覚めたとすると「あ、俺事故にあって気を失っていたんだ」と意識の断絶を推定することができる。ではなぜ推定できるかというとそれは意識の断絶前後の状況から得られる情報や事故に会えば気を失うことがあるという知識などの経験則(自身の体験に限らず一般的な知識等を含む)から脳が意識の断絶を導き出すから
    ちょっとややこしいけどこれは意識の断絶(遮断と覚醒の瞬間)そのものを認知しているのではなく、得られた情報や経験則から脳が意識の断絶があったことを推定しているに過ぎない。人の脳というのは情報の補完能力にものすごく長けているんだよね(故に錯覚もするわけだけど)
    これを念頭に置いたうえでアインズ様はどうだったかというと、サ終を迎えた瞬間(意識が遮断された瞬間)とサ終せずに続いた次の瞬間(意識が覚醒した瞬間)で状況に変化はなく、またその後NPCたちが生き生きとしている等のユグドラシルから変化した情報を得ても、それを意識の断絶に結び付けられるような経験則を持ち合わせていない
    つまり脳が意識の断絶を推定できる取っ掛かりが存在しておらず、この状況下で意識の連続性を疑うことはまずできない、となる

ただしこれらは意識の遮断および覚醒を意図的かつ瞬間的に実施でき、さらに遮断した瞬間の意識情報を完全に保管・覚醒時に再生できる技術レベルにあることが前提なので、そこまでの技術レベルはないに違いないと断言されてしまえばそれまでだけど。まあここは作中世界の技術レベルが明言されていない以上、平行線にしかならないから結論は出ないね

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース

どなたでも編集できます