「……あの娘に勝てる人間は君ぐらいだよ」
メインデータ
画像
名前ツァインドルクス=ヴァイシオン
種族異形種(ドラゴン)
分類現地出身
異名白金の竜王プラチナム・ドラゴンロード
役職アーグランド評議国永久評議員
住居
属性
カルマ値:?
種族レベルドラゴン種 
?.Lv
職業レベル特殊かつ非常に優秀なドラゴン専用職業を多数修得*1
?.Lv
サブデータ
誕生日身長
年齢500〜600歳以上性別
趣味家族竜帝(親)*2
登場web 書籍声優山野井仁

概要

 ツァインドルクス=ヴァイシオンとは、アーグランド評議国永久評議員の白金の竜王プラチナム・ドラゴンロードと呼ばれるドラゴンである。がらんどうの鎧を遠隔操作して、十三英雄の一人として仲間たちと旅をしたことがある。

 リグリットスレイン法国から最強の竜王と言われている。*3

外見

 記述なし。
 かつて十三英雄の一人として、中身が空っぽの白金の鎧を遠隔操作して参加していたが、正体を明かした時に「騙された」と仲間から憤慨されている。この鎧は劇場版総集編(後編)で初登場してシャルティアと戦った。

web版

 白い微光を纏ったように見える体は艶やかに流れ優雅かつ気品を持っている。芸術品と思わせるほど非常に美しい姿をしている*4。web版では白金の鎧ではなく、ドラゴンをモチーフにした白銀のスケイルメイル。「白銀」は十三英雄の二つ名になっている。現在はツアーが選んだ騎士がそれを装備している。

性格

 巨体からは想像も付かない柔らかな声で喋っている。
 web版ではやや重々しい口調だったが、書籍ではそれよりも軽い口調になり、より親しげに友人であるリグリットと会話をしている。

強さ

 ドラゴン特有の優れた知覚能力を持ち、不可視化や幻術、はるか遠方、たとえ自分が寝ていても相手を察知することが出来る。竜王であるツアーは、そんな一般的なドラゴンよりも格段に優れた感覚を有する。ツアーに気が付かれずに接近できるのは、同格の竜王や、戦友であるリグリットとイジャニーヤくらい*5。また、11巻雑感によると、種族レベルの他に非常に優秀なドラゴン専用職を習得し、その中にワイルドマジック関連の職業も入っているらしい。リグリットをして「己に縛りをかけてなければこの世界で最強の存在」と評されている。スレイン法国からも同様に「現存する最強の竜王の一人*6」とされている。

 使用できないと思われるが、八欲王の八武器の一つ(ギルド武器)を保管している*7。スレイン法国の見立てでは、始原の魔法を使うツアーに傾城傾国(ワールドアイテム)は恐らく効かないだろうと予想を立てている*8

 相性で考えると、13巻までの名前が出たキャラクターでは、アインズシャルティアの天敵*9

web版

 永久評議員の五体の中で最強*10
 八欲王との戦いを生き残り、自分の知る限りではワイルドマジックを使用できる唯一のドラゴン。十三英雄との旅に使った白銀の鎧は、自分が選んだ騎士に着せている。

白金鎧

 ツアーが遠隔操作で行動できる中身が空っぽの全身鎧(webでは白銀)。
 十三英雄の魔神討伐にもこれで参加している。作者がツイートしたマイナーキャラのレベル順では、「竜帝(親)>吸血姫に出るやつ>白金鎧(一体操作)>第1席次...(参照:マイナーキャラレベル順)」。この「一体操作」というツイートによって、複数体の操作、複数体操作時の弱体化、本体は更にレベル上など、ツアーのレベル考察が加速した。

作中の動向

 作中では、たまたま自分のところに遊びに来たリグリットと会話する場面で登場。
 二百年前の空っぽの鎧のことを未だにチクチクいじられることに勘弁して欲しいと思いつつ、友とのそういうやり取りを楽しんでいる。会話の中で、強力なアイテムを捜索中に、謎の吸血鬼と遭遇戦になったことを伝え、百年の揺り返しが発生した可能性がある事を告げる。そして、自身の行っていたギルド武器に匹敵するアイテム、またはユグドラシル産の特別なアイテムの情報収集をリグリットに依頼した。

web版

 八欲王との戦いでドラゴンたちは敗北し、ドラゴンの時代が終了した。*11
 書籍との大きな違いは、書籍では八欲王との戦いに参加しなかった強者の竜王たちは今の世でも生き残っている事に対し、web版ではツアー以外の強者の竜王たちは八欲王に狩りつくされてしまった事。
 現在は自身が選んだ者に、かつて自分が操作した「白銀」の鎧を与えてそばに従えている。
 

ツアーの年表


アイテム

  • 八欲王の残した八武器の一つ
    • ギルド武器。斬るには適さない形状をした剣だが、その切れ味は類を見ないほど強力。
    • web版では、ギルティ武器と名前をうろ覚えしていた。水晶の刀身をした煌びやかな剣。
  • 白金の鎧(白金鎧の装備品名はアニメ境契瀋蟷駑曾犬ら。仮名と思われる)
    • 中身が空っぽの鎧。遠隔操作で操ることが出来る。対シャルティア戦では、鎧の右肩に槍で貫かれたような穴を開けられて撤退した。
      • ポン刀……貫通、クリティカル率高
      • 大剣……ガード、なぎ払い
      • ハンマー……アーマーブレイク
      • なぎなたみたいなの……中距離

特殊

  • ドラゴン・センス(web版)

関連項目

その他

このページへのコメント

現存する最強の竜王の一人、だから他にも同等がいるのかな?

0
Posted by 名無し 2020年02月06日(木) 02:41:29 返信数(1) 返信

亡国の吸血鬼で明かされた設定で真なる竜王には2種類の勢力が存在する。プレイヤー対策をしている者かしていない者か。
プレイヤー対策をしている者同士の同盟(結成時の数は六竜)の真なる竜王はレベル100プレイヤーでも勝利困難な凶悪な存在らしい。
実際亡国の吸血鬼において、同盟に所属しているレベル95のプリキュアはとんでもない強さだった。
だから書籍本編でも同盟所属の真なる竜王がまだ存在するならばツアーと同等と思われる。(プレイヤー対策をしていない者にも強者がいるかも、ツアーは竜帝の子なので同盟所属かは不明)
亡国の吸血鬼以前と比べて、真なる竜王の強さは明確な描写があったプリキュアが指標となっている。
そのとんでもない強さだったプリキュアが、当時勝ち目がないと悟り戦いに参加しない事を決意させた竜帝の汚物共が存在していた。
竜帝の汚物にもピンからキリまでいるらしい。

4
Posted by 名無し 2020年02月08日(土) 04:19:11

>そんな記述あった?

10巻のどっかで「始原の魔法を使えるツアーには傾城傾国(ワールドアイテム)は聞かんだろう」みたいな記述なかった?

0
Posted by 名無し 2019年10月06日(日) 21:58:34 返信

何かに優れていたら何かに劣るのがユグドラシルのルールらしいが、真なる竜王さん達もこのルールが適用されているんだろうか。
とりあえずアイテムを装備出来ないっぽい(装備してるドラゴンが今のところ居ない)所はドラゴン種のデメリットっぽいけど。

0
Posted by 名無し 2019年09月30日(月) 16:15:55 返信

作者のツイトーをついか

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年04月30日(火) 20:03:26 返信

アインズとシャルティアの天敵なのか・・・
アインズに関してはモモンガ玉があるのに何故?という疑問が残るが・・・

0
Posted by 名無し 2019年04月30日(火) 10:08:17 返信数(9) 返信

恐らくシャルティアとアインズの共通点からしてツアーが神聖属性、もしくはツアーの始原の魔法にアンデットに対しての有効打があるのでは?
モモンガ玉に関しては詳しいことは明らかになっていないのでなんとも言えませんが、もしかするとギルド武器を持っているぐらいだから既にワールドアイテム持ちでモモンガ玉が効かない、もしくは先ほどのツアーの始原の魔法がモモンガ玉以上だったりするのではないでしょうか?

0
Posted by 名無し 2019年04月30日(火) 11:35:28

究極の一撃が神聖属性か炎属性なのでは?
耐性貫通の上でデメリットのパッシブスキルである神聖、炎属性への脆弱が作用して物凄いダメージ受けるとか。
モモンガ玉(意味深)はドラゴンに対して有利だけど攻撃面にしか作用しない可能性もあるので。

0
Posted by 名無し 2019年04月30日(火) 12:14:46

もしツアーの始原魔法が神聖属性だと悪魔であるデミウルゴスやアルベドにとっても天敵になりうるけど、
この二人の名前が出てないから神聖ではないのでは?
シャルティアとアインズの共通点はアンデッドだから、アンデッドにのみ有効なアンデッド破壊や
アンデッド退散の能力があるとか?
ただ、始原の魔法はWIで打ち消しできるから、装備外さない限り大丈夫そうですが。

0
Posted by 名無し 2019年05月11日(土) 15:07:11

アイテムとかそういうのを含まないでの天敵なんだろうね
web番外編の大爆発考えればアンデッドの天敵だろうし

0
Posted by 名無し 2019年05月11日(土) 23:25:46

アンデッドに効き、悪魔系統には効きが良くなくってなるとツアーが使用した始原の魔法(ものすげー爆発)的に炎属性なのでは?

0
Posted by 名無し 2019年07月20日(土) 21:57:51

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます