公式関連

いわずもがなの大本営。本wikiでは主に、ここに載った記事を翻訳しています。
英語ユーザーが利用する、国外最大のシージコミュニティ。
動画クリップや議論、イラストとコスプレ、リークにガセネタ。なんでもここに集まっています。

便利

シージにおけるeスポーツシーンの観戦情報や、統計資料がここから参照できます。
シージにおけるeスポーツの情報は、ここからも参照できます。
基本的なデータだけ参照したいときは、こちらの方が軽くて便利です。

英日翻訳・学習支援

「こんな胡散臭い人の訳文に頼らず、自分で英文を読みたい」という方のために。
有料のものを挙げるとキリがないので、無料かつ便利なもののみ掲載。
アルクが提供している無料辞書サイト。英日・日英の両方に対応しています。
用例が充実しているため、簡単な英文を書く際、「この動詞ってこんな使い方あったっけ?」みたいなことを調べるのに便利です。
様々なネット辞書を串刺し検索できる無料ブラウザソフト。
ここにOxfordロングマンなど、ネットで使える無料辞書を片端から登録しておきましょう。
初期設定がやや複雑ですが、個人で使い方を説明してくれているサイトが多数あるので、そちらをご参照ください。
センテンス単位で、英文とそれに対応する和訳の串刺し検索ができるサイト。
訳文に悩んだとき、一度に様々な例を参照することができます。
英日翻訳の要点についてまとめられた記事が無料で閲覧できるサイト。
(ただし例文は実務翻訳の学習者に向けたものが中心。おカタいです。)
流行語を調べるのに便利。
自由投稿形式なので信憑性に問題はあるものの、まだ辞書にも載ってないような言い回し、できたてほやほやの造語の意味に悩んでいるときは、
ここに泣きつくとヒントが得られたりします。

Menu

概要・資料

翻訳記事一覧

管理人/副管理人のみ編集できます