SPLAXの無料オンラインゲーム『ストライカーズ・ワールド・オンライン』の現時点で唯一機能しているwikiです。

試合中の心構え

普段の公式試合でもそうだが、大会時においてはメンタルがとても重要である。
いかに「平常心」でプレイできるかが勝敗を分ける。
例えば、ジャブを立て続けにもらい、「このク○野郎ー!ムカつくZEEEEE」と思いながら、
やみくもに反撃しても何もいいことはない。冷静にとにかく冷静にがポイントだ。
そうでなくても大会本番は、独特の緊張感に包まれる。
大会で優勝候補に挙げられていた者が実力を発揮できずに敗れることもあるし、
ダークホース的な存在があれよあれよとを勝ち進むこともあるが、
これは、普段通りの実力を出し切れたか否かであろう。

ルーティン

ラグビーW杯で、一躍有名になった五郎丸ポーズでおなじみのアレだ。
普段と全く同じ動作を試合でも行うことで、平常心を保つ効果がある。
練習と試合は全く異なるし、同じ状況は二度とやってこない。
自分でコントロールできる部分に集中することで、普段と違う状況に対応しやすくするのだ。
プロのスポーツ選手なら誰でも独自のルーティンを持っているが、別にスポーツに限らない。
かの有名なゲーマー・ウメハラ氏もオリジナルのルーティンがあるらしい。
ちなみに筆者の場合は、試合開始前の、デンデンデデンデーン♪カ〜ン!の間に、
肩を大きく3回上下させることにしている。
貴方もオリジナルの動作を考えてみてはどうだろう。

接戦の場合

とにかく絶対勝てる!と念じながら戦うこと。by我王氏
これはある程度の経験が必要な部分で、すぐには身に付かない。
劣勢に立たされてもそこから挽回して僅差で勝利する経験を多く積むことで、
少しずつ王者のメンタルが備わってくる。

それとは別に誰でもできるであろう重要な点は、最後まで諦めないことである。
大会で上位の結果を残した選手は、とにかく最後まで集中している。
実力差があまりないのであれば、それは集中力やメンタルの差にすぎないと考える。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

攻略関連

キャラクターの解説(簡単&効率的な解説動画のご紹介)

人がいない時の自主トレ

大局の考察

通信環境

その他

企画中の大会


白日本大会orキャラ自由大会を模索中。
ご意見、募集中。

実施中の大会


過去の大会

2015年度

姉妹リンク

SPLAX 日常日記@所魂
SPLAXのゲーム情報をまとめているwikiです。
SPLAXおら学日常日記
おら学ファンは必読!
Everyoneおら学チャット
おら学のチャットはここだ!
〜殲滅・葉隠日記〜
ハガクレもあるでよ!
日記チャット
避難所(魂)提携チャット

メンバーのみ編集できます