デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD G2弾(BG2弾)

BG2-062P
ステータスHP+600アタック+2000スピード+1400
バーストアタック自分の狙撃は正確です。バーストLv3
スキル脅威の命中精度ガンナータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生【毎回】
備考やんごとなき姫様にして「G−レコ」メインヒロイン(前弾CPで実証済み)の一人は無論P参戦。ステータス合計値は4000。
ちなみに本弾はもう一枚のPパイロットも女性、2枚M性能Rにも女性パイロット多数とまさに花盛り。その手のデッキ(かつてのブーケ・オブ・ローズ)を作りたいコマンダーにはありがたい弾となった。「聖戦の女神」のエンブレムを持っていない人は、これを機に獲得するのもありだろう。
スキルは2枚目のガンナー指定クリ確かつ、かのB2弾Pロックオンとほとんど同じステ配分なのだが、向上したステ合計が女性パイロット故かスピードに回されており、アタックが劣っているためスコアタでは彼にとって代わる事はないが、チャレンジミッションのハイスコア上位ランカーはスピードが必要の場合にこちらを使用している。
また、青の連撃2枚を並べるならこれまではB6弾Mユウが2枚目に乗っていたところだが、こちらもハイスコア上位ランカーはその彼のお株を奪う形で活躍している(アタッカーが必要な場合は別として)。前述のPロックオンとはどちらがメインでもアシストでもかまわないのでスコアタが更に有利になった。機体は主にビルドMSのAGE−1(G)、B5弾CP1ν、BG1弾CPAGE−1N辺りが使用されている。
その他、系統Lv上げの際には低レア速烈(特にクリ型のCである主にこれとか)に搭乗させて★を稼ぐなど、育成面でも十二分に活躍できる。ただしロックオンよりスピードが高いとはいっても400しか変わらないので、階級・パートナーLvが低い場合はロックオンと同じでうまく活用できなかったりするので、そこは地形適正+パーツを回してみたりなど、サポートは忘れずに。また、必殺技だけを打つことに関してはアタックは使わないのでスピードが重要視される分こちらが有利といえるが、同速で必殺クリ確アタバのプロモシモンもあり、ガンナー限定でなおかつ状況により通常攻撃も必要、といった面ではこちらが有効だろう。
余談ではあるが、ジャジャ馬な性格は当然のアタックバースト…だがスキルとバーストセリフは収録当時放送されていた本編前半を視聴したコマンダー各位からするといろいろとミスマッチだったかもしれない。しかし物語後半は後方支援やサポートとして的確な射撃を見せるほどに成長したため、違和感は減ったのではないだろうか(さらにそれにあわせて戦闘セリフも汎用勝利を除き改定された)。
BG2-063C
ステータスHP+600アタック+1000スピード+1000
バーストディフェンス・・・狙われた!?バーストLv1
スキル威圧的な援護アシストをした時、ずっと相手のアタック-500【毎回】
備考海賊部隊の「姫様」がチャレンジミッションを経てついに参戦。
したはいいのだが、低レアはアシスト時スキルで使いにくく、バーストLvも1とイマイチな性能。高レアはまさかの確定クリスキル持ちアタバと、主人公のベルリを差し置いて大活躍が望める性能となったので活躍させたいならそちらで。
その他、個人差にもよるがバーストセリフが短いため目押ししにくい事には注意。

BUILD G3弾(BG3弾)

BG3-065R
ステータスHP+700アタック+1300スピード+1200
バーストスピード・・・誘い出された?ならツ!バーストLv2
スキル気高き姫君ラウンド2のみ仲間全員のアタック、スピード+800
備考姫様Mを飛ばしてR落ち。ビルドファイターズ特集である事や後述のSPパックのM性能カードのせいだろうか。
配分は前弾Pレアに似るが、後述のスキルも相まって攻撃的なのはキャラ性を表しているのだろうか。勿論耐久面には期待出来ないので火力を高めて「やられる前にやる」のが無難な選択肢になるだろう。
スキルはラウンド指定全体強化で、R故か「ラウンド2のみ」の一時的な効果かつ強化数値も若干低いが、ほとんどの場合、ラウンド2に両方の効果がダウンスキル等で消されることは殆ど無いので無駄になりにくいのは利点。
この弾で登場したGオーダー・重武装への換装と本スキルを生かしアタックを高めて全射で一網打尽にする(全射持ちは別のパイロットが乗っている。)戦法がネットワークマッチングモード猛威をふるっているようだ。
が、実際に運用する場合は僚機はこのカードではなく、無印3弾Mウルフなどの防御を固められてアタック補強が出来るパイロットを選択した方が無難。また、全射が発動しなかった・出来なかった場合に勝ち筋がなくなり、お手上げになる場合も多いので初心者にはお勧めしにくい(そもそも全射デッキ自体が初心者向けでは無いとも言えるが)。僚機の全射不発に備えて高火力を叩き出せる機体に乗せるなど、フォローも視野に入れておこう。

BUILD G4弾(BG4弾)

BG4-064C
ステータスHP+900アタック+1200スピード+700
バーストアタックそれはさせません!バーストLv1
スキルチャンスは逃さない!必殺技で攻撃すると、クリティカル発生【毎回】
備考前弾のベルリのスキルを持って排出。アタック重視は変わらない。
必殺クリ確+アタバなので毎ラウンド低燃費必殺で畳みかけるような戦術がいいか。もしくはアシスト必殺要員でも十分な働きが期待出来る。特別ミッション等のハイスコア面ではBG2弾Pが強力なので、採用されることはあまり無いだろうが、コモンクリアの特別任務でなら使ってみるのも悪くない。
証言は同弾ベルリと対になっており、「例の件」について。

BUILD G5弾(BG5弾)

BG5-062C
ステータスHP+600アタック+1400スピード+800
バーストアタックこの一撃で仕留める!!バーストLv2
スキル最後の一撃最終ラウンドに必殺技+800
備考今回は例外バーストで排出。スキルはミッション向け。
長らく離れて育ったためか、それともノレドの存在があるせいかとの絆カウンターは無し。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-055C
ステータスHP+1200アタック+400スピード+1400
バーストスピード加速してっ!バーストLv1
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1。
備考ベルリの姉さんは、戦場のヒロイン持ちで久々の登場。
アタックが極端に低いので、アタックが高くスピードが低い機体と組ませるのが良いだろう。若しくは、前弾CZZガンダムと組ませるとアタックが1600+αとなるので、単機撃破ミッションの僚機に添えるのも良いかも。

鉄華繚乱2弾(TKR2弾)

TKR2-059R
ステータスHP+600アタック+1600スピード+1300
バーストアタック・・・誘い出された?ならッ!バーストLv2
スキルチャンスは逃さない!必殺技で攻撃すると、クリティカル発生。【毎回】
背景繚乱2弾Rアルケイン
備考クリ確としてはBG4弾Cと同じ。こちらのほうがアタックとスピード、バーストレベルはこちらが上となっているが、HPは下となっている。
アタッカーやディフェンダーの専用機等、Pで出来ない組み合わせで出してやろう。例によってクリティカル無効相手には要注意。

VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-062C
ステータスHP+1300アタック+600スピード+1500
バーストスピードそれはさせません!バーストLv1
スキル生真面目な援護アシストをした時、追加ダメージ+1500。【毎回】
備考プロモで登場もつかの間、排出カードでも登場したものの、BG6弾Cラライヤと同じアシストスキル持ちスピードバースト枠での登場となった。と言うことで、マルチフレームシステムのダンタリオンの「滅」かVS3弾Rダブルオーライザーの強襲以外に選択肢は無い。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-062C
ステータスHP+1200アタック+1100スピード+1500
バーストアタックこの一撃で仕留める!!バーストLv1
スキル効果的な一撃後攻の時、そのラウンドのみアタック+1000。【毎回】
ACE効果-
備考1年2ヶ月ぶりに登場。

プロモーションカード

BPR-080プロモ
ステータスHP+1300アタック+1000スピード+1200
バーストディフェンス・・・狙われた!?バーストLv3
スキル絶妙な見切り攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
備考スペシャルカードパック11に封入。ステータス合計値は3500。
バーストLv3のM性能カードで半減スキルを持つが、ステ配分がバランス型な点で他の特化した半減持ちディフェバに劣る。しかしその点が利点になる事もあるだろうし、豊富な専用機補正もある為、様々な使い方が出来るはずなので色々と模索したいところ。また夏の恐怖体験を回避できる壁持ちディフェバはこの1枚しかないが…前述の通り、防御性能は並みなので、強みといえば強みなのだが確実に相手が恐怖体験を使ってくるかという事を考えれば、ややセールスポイントとしてはきついか。
基本としては逆襲や烈破持ちに乗せると運用しやすいと思われるが、スキルを使った後に置物になりやすい為、その場合はHP回復手段か加速させるなどフォローを効かせたいが…。専用機に多いフォトンライズは発動こそ安定しないが、ステータスや先攻後攻に関係なく大ダメージを出せるため、相性はいい。また全射や無双の発動補助としても優秀であるため、PG−セルフ(大気圏パック)やPG−セルフ(パーフェクトパック)に乗せるのもいいだろう。
VPR-016箔押しバージョンありプロモ
ステータスHP+1600アタック+2300スピード+800
バーストアタックここで逃がしはしない!バーストLv3
スキル命がけの抵抗攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
背景NSP01アサルトパック
備考NEWスペシャルカードパック01に封入。ステータス合計値は4700。
再びプロモになって登場したが、スキル名こそ違えど壁スキルに変わりはなかった。このスキルは民間人新任士官が持っているものである。
さて、内容は簡潔にまとめると「アタック重視の壁持ちアタバ」であり、同じスキルを持った繚乱2弾MコウにHPを400プラスした完全上位互換な内容となっているため、使い方は変わらない(専用機での運用を除く)。
ただ、彼女には青指定クリ確のBG2弾Pがあるためそれを使うときはこのカードが使えないというジレンマがあるのでその時だけコウが代打で出撃できるかも。
ちなみにこの衣装は本編では登場せず、G−レコ本放送終末の同時期に発売されたアニメ雑誌の1枚絵が出展で「メガファウナの基地があるカリブ海秘密研究所の外で休日を楽しんでいたら」というイメージで描かれている。そのイラストと本カードでは姫様の髪形が異なっている。
このカードは鉄血弾初期で登場し現在も中古価格が高く入手困難なことで有名な同時期に放送されていた主人公の姉と同じく水着を着ているが、バーストカットインイラストとキャラクターアイコンは変わらない
???「ちくしょう!」(撃墜)

キャラクター解説


登場作品ガンダム Gのレコンギスタ
嶋村侑
※機動戦士ガンダムAGEではミレース・アロイ
 (バトルパートナーとは異なるアセム編バージョン)役を演じ、
 本ゲームにも出演していた。(3〜4弾)
年齢不明
「G−レコ」全パイロットに共通して現時点で設定なし
階級少尉
専用機G−アルケイン
G−セルフ(大気圏パック)
G−セルフ(宇宙用パック)
G−セルフ(トリッキーパック)
G−セルフ(高トルクパック)
G−セルフ(リフレクターパック)
G−セルフ(アサルトパック)
G−セルフ(パーフェクトパック)
G−セルフ(ゴールド仕様)
特記事項本ゲームはチャレンジミッションが初登場という珍しい人物。

アメリア軍総監・グシオン・スルガンの娘。
キャピタルに囚われた際の詐称した偽名及び後に明らかになった本名はアイーダ・レイハントン
海賊部隊(アメリア軍)内では「姫様」と呼ばれ親しまれている。
突如宇宙より飛来した謎のMS・G−セルフを操縦できる3人のうちの一人であるが、
通常はアメリアが総力を挙げて開発したG系MS・G−アルケインのパイロットを務めている。

言葉より先に手が出る気質で、メガファウナのクルー達から突貫娘(突撃娘)と言われたこともある。
※ただし、それに合ったアルケインの突撃持ちはTK3弾Rの赤凸とビルドMSの緑凸しか存在せず、Pと相性のいい青凸は排出カードには残念ながら無い。
姫様が前線部隊に参加することは国内の士気高揚の目的もあり、ノブレス・オブリージュの観点で言えばあながち間違ってはいないが、
周囲からすれば姫様が直接前に出る必要はなく、本人の操縦技術の問題もあって、そのじゃじゃ馬ぶりにドニエル艦長がキレたり頭を悩めるシーンもあった。
しかし自分の間違いをきちんと認める素直さも併せ持っており、自分の間違いや不甲斐なさを嘆いたり(追加されたやられセリフがそれ)反省したりする場面も見られた。

親しい仲だった同僚のカーヒル・セイント大尉を、
ベルリが(やむを得ない状況とはいえ)殺害したことはトラウマになっており、そのことで当初はベルリとの間にわだかまりがあった。
しかし、成り行きや表向きノレドとラライヤが人質になっているとはいえ、ベルリがメガファウナを守るためにキャピタル・アーミィと戦ってくれていること、
ベルリの母、ウィルミット・ゼナムが乗ったグライダーを所属不明機と勘違いしたまま撃墜しようとした(ベルリが止めて事なきを得た)際に
身近な人間の親しい人を殺めていたかもしれないことに恐怖を感じたことなどから、ベルリへの反応にも変化が生じていった。
自らの発案で向かったトワサンガで自身の出生とベルリが実の弟である事実を知り、少なからず衝撃を受ける。

ビーナス・グロゥブでは、メガファウナ勢で唯一(コミカライズ版ではベルリも一緒に)ラ・グー総裁がムタチオンと呼ばれる突然変異で
200歳近い(本人曰くまだ若いというとんでもない触れ込みであったが)長寿と引き換えに体がひどくやせ衰え、ニュータイプと違う形で異形化していることを目の当たりにし、
ムタチオンに対して恐怖を抱いた金星圏の住人が地球への帰還を望み、それが地球での争いの原因となりうることも知ることとなった。
そして月や金星の現実を目にしたことで、誰かの命令や刷り込みではなく、自らの経験による意思と決断で行動するようになる。

地球圏に帰還後はベルリらと戦争を止めるため行動。
ベルリにカーヒルのことはもう気にしなくていい旨を伝えた直後にグシオン総監が目の前で戦死。
悲しみつつ降下先のギアナ高地でキャピタルへの侵略戦争を開始しようとする新生アメリア艦隊と遭遇。
これを仲間たち(クリムとミック除く)の協力(や三つ巴状態だったアーミィやジット団の攻撃)でその進攻を食い止め、
またアーミィの艦も不時着(ジュガン司令は戦死、クンパ大佐は転落死)したことで、
アイーダ・スルガンの名の下に全ての遭難者の救助を命令。戦争はひとまず終結した。

数ヶ月後、メガファウナのクルー達や生き残ったジット団メンバーらと共にクレッセント・シップで世界一周の旅に出た。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です