デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-071P
ステータスHP+1000アタック+2900スピード+2000
バーストアタック私も、守りたいものの為に戦う!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターリク&サラをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル絆を守るために単機でロックオンした時、ずっとアタック、防御力が30%増加する。【毎回】
味方がアシストしている時、追加ダメージ+4000。【毎回】
ACE効果味方にSDガンダム系がいると、ずっとスピード、必殺技が30%増加する。
備考トライエイジチャンネル#53にて先行公開。OA3弾OA4弾のイグニッションカードの裏面の証言者で登場するも、SDガンダム30周年記念のOA5弾では登場が叶わなかったが、このDW2弾にてビルドダイバーズのSD使いが登場。ステータス合計値は5900。
アタックとスピードが高いステータスで、アタックバーストとの相性は良いが、スピードの高さが気になるので、スピードバースト封印手段は必須か。
スキルはOA6弾P逆シャア版アムロOA6弾P逆シャア版シャア以来の単独パイロットのダブルスキル。1つは単機ロックオンでアタックと防御力強化。弾別ハイスコアでは出番がありそうだ。もう1つはアシストをもらうと追加ダメージ+4000。対戦&ネットワークマッチングモードでは生かしにくいので、ミッションで使おう。アシスト時追加ダメージスキルをアシストにもらうと、追加ダメージだけで最少で4800、同弾CPコーイチだと最大の6500となる。
乗せる機体は、ステータスから基本的にはファンネル、フルドライブ、縛撃に限られる。幸い専用機のRX−零丸は縛撃なのでこれが良いか。
ACE効果は味方SDガンダム系指定でスピードと必殺技強化。SDガンダムはDW2弾の時点ではSD武者頑駄無SD騎士ガンダムスペリオルドラゴンサタンガンダムコマンドガンダムウイニングガンダムスターウイニングガンダムRX−零丸となる。

キャラクター解説


登場作品ガンダムビルドダイバーズ
沼倉愛美
年齢不明だが、リアルの姿はリクより背が高く、制服が違うことから高校生と思われる。少なくとも10代なのは確か。
専用機RX−零丸
特記事項

RX−零丸を操るくノ一(女の忍者のこと)姿のダイバーで、リアルでの本名はフジサワ・アヤ

最初はRX−零丸の性能テストをする為に単独でダイブしていたが、自身の身に起きた危機をSDだけのフォース・シャノワールのメンバーに助けられ、強引にメンバーに加えられるが、悪い気はしていなかった。
シャノワールが順調にランクを上げていくも、上位には通用しなくなり、メンバーが次々に離れていく中、何とか引きとめようとしていたが、ついには設立メンバーまでもが離れてしまった。
リアルサイズのV2アサルトバスターを手に入れるために手放した絆ガンダムを取り戻そうと、交換に応じてくれたシバ・ツカサの所に行くが、条件として悪事に加担させられることに。
※悪事はブレイクデカール引渡しの護衛、情報操作、有力フォースの内部崩壊、ブレイクデカール購入者へのアフターフォロー等

連戦ミッションで、ブレイクデカールを手に入れたマスダイバーを守る為、武装装甲八鳥(はっとり)で妨害後、監視していた。

ペリシアに向かうリク達の前に、ジープに乗って現われ、最初は去ろうとしていたがその後乗せて向かっている。
ペリシアでは、最初は一緒に行動していたが、途中で姿を消すも、現われたシャフリヤールに対し、突然現われ偽者と断言する。
偽シャフリヤールがブレイクデカールの購入者だった為、アフタフォローをすることになるが、偽シャフリヤールが怒っていた為、囚われることに。
誰も助けてくれないと自嘲気味に言っていたが、リクとユッキーがトレミーブースターでMSを引き付けると、モモサラが助けてくれた。

新人フォース向けのイベントミッションの際は、偶然を装って通りかかり、リクに話しかけてもらいビルドダイバーズに加わることに。
コーイチと共に作戦を立案、戦闘では1機撃破する。
最後に全員で記念撮影をすることになったが、合図に対し「何それ…」と言っていた。

次はベアッガイフェスに行くことになるも、乗り気ではなかったが、引き返そうとした時に無理矢理引きずり込まれている。
ベアッガイを見た時は、一瞬目を輝かせていたが、コーイチが話しかけると素に戻っていた。
被り物をすることになった時は拒否するも、コーイチから「流れに身を任せると良いよ」といわれ、リク、ユッキー、モモ、サラに無理矢理かぶらさせられることに。
1匹のプチッガイが近づいた時には、表情が崩れ和んでいたが、そのところをしっかりリク達に撮られていた。
イベントの際は、リクと共に行動。シャノワール時代に参加していたらしく、お宝の場所までほぼ一直線に向かっていた。

バトランダムミッションの際は、コーイチと共に前衛を担当。
コーイチからリクの援護に向かうよう頼まれ向かうが、ツカサの指示で途中でやめている。
ブレイクデカールの起こす現象に驚いていた。

ビルドダイバーズが有志連合に参加の際は、突入部隊に入る。
途中、リク&サラが別ルートで向かうと言い出し付いて行くが、それがツカサのいる所への近道だったことで、ツカサから襲うように命令され、最初は戸惑うも結局襲うことに。
シャノワール時代の事を話しながら攻撃を仕掛けるが、サラの「そのガンプラが泣いているよ」の言葉に動揺するのとほぼ同時に、別のマスダイバーが襲撃。
マスダイバーの相手を引き受け、リク達を先に向かわせる。
マスダイバーとの戦いは少々不利だったが、忍闘−道→NT−Dを起動させマスダイバーに辛くも勝利するも、ログアウトこそしていないが機体が戦闘不能、ユッキー達に機体を安全な所に避難させられた。
その時は、様々な思いからコクピット内部で泣いていた。

慰労会の時期はログインせず、しばらく何か別の事をしていた模様。
※恐らく、RX−零丸の改修もこのときに行っていたと思われる

リクがツカサから絆ガンダムを取り返したときは、直接お礼が言いたいということで、リアルの姿でリク、ユキオ、モモカ、ナナミ、コウイチと初めて会う。
前に居たフォース・シャノワールが再開すると聞いたときは、「戻ってしまうんですか?」と聞かれたが、「今はここが居場所、嫌じゃなければ…」と言い、喜んで迎え入れられた。
リクのダブルオーダイバーエースがツカサとのGPDでの決闘で壊れたことに謝罪し、手伝えることがあれば、来れるときは来ると言った。

ダブルオースカイの初陣となるロータスミッションでは、改修したRX−零丸を用意。
攻略メンバーの加わり奮戦するが、コアユニットを撃破できないときには焦っていた。

次は、島の所有権をめぐってシャノワール・ネオと対戦。
かつてのシャノワールのメンバーだったヒロがリーダーで、シャノワールから離れてしまったことを悔やんでいた。
フラッグ戦では前衛を担当するが、何度か撃破され、追い詰められた時はリアルモードでスーパーショックガンダムの攻撃を防ぎ、フラッグ奪取に向かう。

フォース・虎武龍主催の龍虎祭ではスタジアムで観戦。
リクが敗北した際は、文句を言っていた。

レイドバトルのプレイベント・ナデシコアスロンに参加することになり、ナナミにも声をかけ、優勝したらイメージガールに選ばれると言うこともあり、ナナミも参加することに。
楽しみながらも優勝を目指すと言うことだが、第1チェックポイントを通過後は一時的に2番手になるが、すぐに参加していたAVARONのエミリアと百鬼のローズに抜かれた。
第3チェックポイントのトントン相撲ではSDのナイチンゲールで挑み相手の自滅で勝利する。
その後のワッパによるレースの際は、ワッパが破壊されていた為、ガンプラに搭乗しゴールを目指すことに。
ナミ(ナナセ・ナナミのダイバーネーム)が自分でマシンを作ることにしたため、ジャンクパーツの収集を手伝った。
ガンプラでゴールするも、同着ではあったものの、ルール違反のため取り消しになりそうになるが、運営側の不手際と協賛の高級ブランド・サザメスの会長の意向により、優勝となり同着となった全員で写真を撮った。
尚、同着のメンバーは、モモ、サラ、ナミ、エミリア、ローズ、カナリ、ステア、シャノアール・ネオの女の子3人となっている。

サラが電子生命体・ELダイバーであることを、出会った鳥の姿のメインプログラマー・ミス・トーリから聞いた時はショックを受け、サラが行方不明になった時は探し回っていた。

第2次有志連合との戦闘では囮役を担当するが、作戦は読まれていた為苦戦に陥ることに。
※DW2弾のバーストセリフはこのときのもの。

フラッグ戦勝利後、メインタワーに戻ってくるが、レイドボスがバグの影響で強化されタワーに巻きついていた為、倒すことに。
ゲームマスターが修正パッチを応用したプログラムでレイドボスの動きを封じ、ユッキー、モモ、コーイチと共にレイドボスの一部を破壊する。
転送プログラムを実行するにあたり、サラを見送った。
ダイブアウトし、リアルでサラが無事に転送されたことを喜んだ。

その後、リアルでおつかれ会をすることになり、他のメンバーより少し遅れて到着する。
リアルでは初めてマギーオオガミ・コタローキスギ・キョウヤと出会う。
リュック・アルジェが現れた時は、驚いていた。
その後は楽しく騒ぎ、カラオケではモモカ、サラと3人で歌っていた。
最後はGBNにダイブし、新しいエリアに向かうことに。

Menu

メニュー(7/22更新・DW02)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW02カードリスト
DW02IGN
DW02CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です