デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

本ページではTV版に登場したガンダムデスサイズヘルを記載しています。
OA2弾より参戦したEW版は当該ページ参照

VS IGNITION 02(VS2弾)

VS2-011Pタイプアタッカー
ステータスHP 2300アタック 4700スピード 3000
必殺技ワイルド・ウイング・ヘル6700コスト7MSアビリティ双撃
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットデュオ・マックスウェル
デュオ・マックスウェル(EWバージョン)(OA2弾〜)
備考W勢ぞろい弾にて、死神が地獄からPで舞い戻ってきた。ステータス合計値は10000。
双撃持ちアタッカーらしくアタックが高めだが、HPよりスピードが高くなっているので、先手必勝策が似合う物となっている。
地形適正は、本来原型機が持っていてもおかしくない水中○を所有。ステージチェンジでも砂漠以外はアタックゲージブーストはノーマルという物となっている。固定ステージのアクシデントは、森林と砂漠が影響を受けるが森林のみ適正強化で回避可能となっているが、これは多くのガンダム系の共通事項となっている。
専用パイロットのデュオだと、今弾PはHPが高くなるがスピードが微妙な数値で落ち着き、スキルでスピードをカバーしてもスピードバーストには成すすべなく…という事が多く予想されるので、繚乱4弾MザザやBAでスピードを下げるなどフォローを入れたい。その他、BG4弾Rで耐えて返しの双撃を見舞い、ラウンド2以降はアシスト専門にするか、古い高レアになってしまうがB3弾Pのスピードバーストで先手を取り、双撃不発でも相手のステータスを下げるというのが面白いだろう。
それ以外だと、やはり定番のB8弾MTKR5弾Mの両キンケドゥ、TKR4弾M2期昭弘BG6弾CPアレルヤと相性がよいカードがあるので、そちらの方が活躍させやすいか。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-012Rタイプアタッカー
ステータスHP 2000アタック 3200スピード 2700
必殺技ワイルド・ウイング・ヘル5200コスト6MSアビリティ電刃
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットデュオ・マックスウェル
デュオ・マックスウェル(EWバージョン)(OA2弾〜)
備考下記プロモを挟んでR落ち。
ステでアタックが一番高いのは変わらずだがこちらはスピードの方が高い構成。また超電刃から電刃になった事で複数回発動を狙えるようになったのは大きい変更点となる。アタック・スピードを強化して先手撃破からの電刃を狙うのが上策となるだろうか。
パイロットは、まず専用パイロットのデュオ…と行きたいが、相性がよいカードがあまり無いのが難点。それでも乗せるならNEWSPパック2封入のディフェバ持ちがまずまずとなるか。攻撃を受けるとアタック+1000なのでラウンド1を受けて凌げれば高まったアタックで電刃を発動出来る。一方でVS弾唯一の通常排出カードとなるVS2弾P版はスピード補正が低いアタバでゼロシステムなしなので、鈍足になりやすく、扱いに困る事が多い。そうなると同じアタバでも初撃半減スキル持ちのBG4弾R版の方がミッションでは使いやすいだろうか。現状だと発見する方が難しそうだが、B3弾P版とSPパック7プロモはどちらもスピード補正は低いがスピバ持ちなので先手撃破がしやすくなる。
同弾内ではそれぞれタイミングが微妙に異なるがスピードを向上させる事が出来るPチボデーやMサイ・サイシー、東方不敗&風雲再起あたりがお勧め出来るだろうか。低レアだとHP補正が飛びぬけている+攻撃を受けると火力アップ+ディフェバで使いやすいRユウマあたりが無難。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-017Cタイプアタッカー
ステータスHP 1200アタック 3000スピード 2800
必殺技ワイルド・ウイング・ヘル4100コスト4MSアビリティ急襲
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットデュオ・マックスウェル
デュオ・マックスウェル(EWバージョン)
ACE効果ラウンド2のみ仲間全員のアタック+500。
備考EW版が勢ぞろいする中で、TV版はC落ちで登場。
アビリティは急襲。現在開発不可能のビルドMS版でも設定可能だが、タイプの違いを生かそう。また、Cでは3枚目の急襲持ちで、3つそれぞれタイプと開発系統が違うので、自分のICカードデータやミッションに応じて使い分けよう。また、ボス敵へのトドメの際はアシストに回すことが多くなるので、必殺の強化も忘れずに。

プロモーションカード

VPR-024-タイプアタッカー
ステータスHP 2800アタック 4200スピード 2200
必殺技ワイルド・ウイング・ヘル5000コスト5MSアビリティ超電刃
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットデュオ・マックスウェル
デュオ・マックスウェル(EWバージョン)(OA2弾〜)
備考NEWSPカードパック02に収録。プロモでも地獄から舞い戻ってきた。ステータス合計値は9200。
アビリティはCOMP版ビルドMSが持っている超電刃。同じ超電刃持ちであるB3弾Pの改修前と比べるとステ配分はほぼ一緒で、インフレ分はアタックではなくHP・スピードに振られており、さらに適正の分で見た目以上にスピードが高まっているが、唯一宇宙◎と交代で下がった地上のみ負ける。必殺は300下がっているがコストも1下がっているのでこちらの方が使い勝手は上か。アタック4200は同値だが、残りのステのことを考えれば妥当な数値だと捉えられる。
パイロットは同パック封入のデュオだと、長所のHPとアタックに尖り、受けるたびにスキルでアタックと必殺が強化されるので相性よく使えそうだが、スキル封印スキル(同パック内にラクスがある)+戦迅だと何も出来ないまま…の可能性があるため、これまでのカードも活用しよう。スピードとともにアタックと必殺もダウンできるB3弾Pと、スピード超ダウンスキル+超電刃で更にスピードを落とせるVS2弾Pが最適だが、どちらもPなのが欠点か。

機体解説


登場作品新機動戦記ガンダムW(TV版)
開発系統コロニー(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・黒い機体(推定)
格闘武器ツインビームサイズ打撃
射撃武器頭部バルカン
※空中から地面に着地後、姿勢を正した後に斉射
実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
双撃バスターシールド射出打撃
ビルドMSDW1弾
VS2弾からのコンプリートモードのクリア報酬として獲得可能なCOMP版も存在する。
特記事項

大破したガンダムデスサイズを、ドクターJ含む5人の科学者がOZの月面基地内で宇宙戦に対応すべく強化改修した機体。
ヘルという名前は、「地獄から舞い戻ってきたデスサイズ」という意味が込められている。

特徴的なのは、死神の翼及び外套の意匠がある追加装甲のアクティブクロークで、メリクリウスのプラネイトディフェンサーの技術を応用したとされ、戦艦の主砲級のビーム砲の直撃を食らっても傷一つ付かないとされている。
実際、ヒルデの乗るトーラスがトロワのデータを使用したMD(モビルドール)のヴァイエイトのビームキャノンに狙われた時、駆けつけたデスサイズヘルのアクティブクロークの左前側だけで、ビームキャノンを防いだ上、無傷だったことからもその防御力の高さを証明している。
高速戦闘時にはクロークが展開し、より死神としての存在感を際立たせる。このクロークはウイングとしての機能も兼ね備えており、大気圏内での運動性能を向上させる。

また、ハイパージャマーも基礎性能が強化されたことに加えて、胸部の肋骨状の増幅装置・リブジャマーによってより幻惑効果が高められ、基礎性能は2倍に向上している。

武装は改修前と同様の頭部バルカン砲2門に加え、
ビーム刃が2枚に増えたツインビームサイズ、棺桶のような形状になり、
装飾を施された上に威力も向上したバスターシールドのみとなっている。
改修前の肩部に装備されていたマシンキャノンはアクティブクロークの支柱と
リブジャマーとの兼ね合いで撤去されている。

初陣では月面基地内の混乱の最中、それに乗じて牢を抜け出したデュオが搭乗。
この時点では70〜80%の完成度であったが、それでも新型であるビルゴを圧倒しながら五飛アルトロンガンダムとともに基地を脱出する。

そして最終決戦となるリーブラ攻防戦では、
地球に降下するリーブラとピースミリオンを阻止すべく、軌道を変えようとする5人の科学者たちを艦内のコントロールルームへと送り届けた。

TVシリーズから1年後を描いたOVA版のデスサイズヘル(ヘルカスタム)はこちらを参照

上位演出技:ワイルド・ウイング・ヘル
顔のアップでカメラアイが点灯後、アクティブクロークを展開し、
バスターシールドを射出して、ツインビームサイズで切り裂く。
トドメ演出無し。

ツインビームサイズを構えてから敵を切り裂くまではカメラアイから光が炎のように揺らめいているため、地獄から復活した死神らしさを演出している。
何気にバスターシールドが戻ってくる(本編では敵に命中→爆発。本体にはいつの間にか戻っている)演出は本ゲームが最初である。
技名はデュオのキャラソンである「WILD WING」が由来である。

Menu

メニュー(7/22更新・DW02)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW02カードリスト
DW02IGN
DW02CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です