デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS2弾(B2弾)

B2-027Rタイプガンナー
ステータスHP 2000アタック 2500スピード 3000
必殺技ルージュ・ガンストライク4000コスト5MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考Rで正式参戦。
ステータス合計値は7500とZ弾Mレア並みのステータスを持つ。ガンナーテンプレで扱いやすいが、無難な配分なのが災いしてメインにはしにくいのが難点。
無印2弾Pストライクとはアビリティの違いで使い分け出来るほどに似通ったステータスを持っているが、開発系統が別で機体Lvを共有しないという欠点を持っている為、そこは注意しておきたい。
搭乗させるパイロットで連撃を生かすならば、同弾Pロックオンは抜群のかみ合いだが、耐久力は並以下でまとまる為、倒しきれないと逆に撃墜という事もあるので注意したい。開発ミッションの名の通り「赤い機体」に属する為、大会プロモジョニーやZ1弾Pシャア辺りでの強化が見込める。他、無印6弾PアムロZ3弾Pヒイロ無印2弾Mキラあたりも便利か。

BUILD MS8弾(B8弾)

B8-031Rタイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 2600スピード 2200
必殺技ルージュ・ガンストライク4600コスト6MSアビリティ装甲
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考5弾空けてRで再び排出。
ステータス合計値は7000とB2弾と比べ下がってしまったが仕方ないだろう。
専用パイロットのカガリでは使いにくいが、今弾ではP版スキルを所有した赤い彗星が排出されているため、活用の機会は多く、ジュンコ・ジェンコロニ・ガーベイのような優秀な低レアが揃っているため選択肢には困らない。

BUILD G4弾(BG4弾)

BG4-018Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2500アタック 2200スピード 1500
必殺技ルージュ・ガンストライク3400コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考8ヶ月ぶりの登場は低レアで排出。紅のガンストライクC落ち。
今回はルージュ初のディフェンダーであり、重量型配分からして先制狩り機として登場。
使い方はB5弾R赤枠とそんなに変わらないが、成長タイプが異なるので機体レベルが低い場合はこちらを使う事をお勧めする。

鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-020Rタイプガンナー
ステータスHP 2400アタック 2400スピード 2700
必殺技ルージュ・ガンストライク3800コスト4MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考鉄血弾を飛ばして1年10ヶ月ぶりに登場。前弾でDESTINYの乗り換え機がMで登場したのに対し、こちらは依然として高レアに恵まれていない。
しかも、初出のB2弾Rと同じ青連撃とある程度アビリティレベルが要求される難のあるカードとなっている。

VS IGNITION 04(VS4弾)

VS4-005Cタイプガンナー
ステータスHP 2300アタック 2200スピード 2400
必殺技ルージュ・ガンストライク4000コスト4MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考1年ぶりの登場はCでの登場だが、3度目の連撃持ちと初心者に優しくない物となっている。

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-023Mタイプガンナー
ステータスHP 3200アタック 3000スピード 3500
必殺技ルージュ・ガンストライク4800コスト4MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考1年半ぶりの登場はルージュ初のM昇格。ステータス合計値は9700。
アビリティは連撃とある程度のアビリティレベルが必要な物となっているので、届いていない場合は無理に使う必要は無い。
しかし、必殺コストが低く威力がそれなりにあるので、アシスト必殺で使うには悪くないか。
また、専用機で運用する場合は必殺コストダウンに効果のある同弾Pカガリとの相性はアビリティとの都合上良ろしくないので、他のカガリのカードで組ませてやろう。

DELTA WARS 04(DW4弾)

DW4-020Mタイプガンナー
ステータスHP 3600アタック 3200スピード 3000
必殺技ルージュ・ガンストライク5500コスト5MSアビリティ決戦
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
ヴァリアブル効果乗り換え後の機体:アカツキ(オオワシ装備)
開発系統オーブ
(成長傾向:防御力重視型)
機体特殊系統・特殊機能ガンダム系タイプディフェンダー
ステータスHP 3600アタック 3800スピード 2400
必殺技アカツキノオオワシ・輝6300コスト6MSアビリティ反撃
適性宇宙▲地上◎水中▲森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
ACE効果-
備考1弾空けての再登場はアカツキ(オオワシ装備)とのヴァリアブルカードとなった。ステータス合計値は9800。
乗り換え後のオオワシアカツキが反撃と、使いやすいとはいえないアビリティなので、乗り換え前のルージュの決戦1本で使うのが良い。ただ、ステージチェンジで移動先が砂漠なら、アビリティは無い物として乗り換えて使おう。

プロモーションカード

BPR-004-箔押しバージョンありタイプガンナー
ステータスHP 1200アタック 2400スピード 2400
必殺技ルージュ・ガンストライク4300コスト6MSアビリティ速烈
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットカガリ・ユラ・アスハ
備考SPカードパック6のカードの1枚。
ビルドMSで先行参戦したMSの本格参戦…だが性能はC相当。ガンナー速烈なので使いやすいとはいえるが、HPが低めに取られているのは注意したい。
典型的なガンナータイプのパラメータ配分だがHPが致命的なまでに低い。アビリティとバトルタイプの優位性を活かして立ち回りたいところだが、難易度の高いミッションに登場する敵機のディフェンダータイプの殆どが先制を持っていることから運用しづらい。
なるべくHP補正の高いパイロットを乗せて出撃したほうが無難である。同じSPカードパック6に収録されているカガリを乗せて必殺技を強化する場合は自分の階級・母艦、パーツ効果のHP補正に注意して出撃させよう。
他にも黒獅子道場に出して3連コンビネーションの先頭に立って系統のレベル上げにはこれ以上にない逸材ともいえる(特にSECの青枠の無双を活かしたい場合)。
カード絵は地上で背景にアークエンジェルが映っており、「DESTINY」期を思わせる。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
開発系統オーブ(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系・赤い機体
格闘武器ビームサーベル打撃
射撃武器57mm高エネルギービームライフルビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
連撃57mm高エネルギービームライフル
※演出はストライクと同様
ビーム
ビルドMSB1弾
証言
特記事項ストライクとは開発系統が別で機体Lvを共有しない。設定上はほぼ同一機体。
系統共有しないのはオーブ独自の型番を与えられたからか。

オーブの汎用換装型MS。
同国公営企業・モルゲンレーテ社イージスとの戦闘で中破したストライクを修復した際に製作した予備パーツを組み上げて完成させた機体で、その際に型式番号をMBF−02と改めている。

機体には新型のバッテリーパックであるパワーエクステンダーが搭載されており、完全に解析されたPS装甲への供給電力が増加したことで防御力が増加、それに伴い機体色も赤くなっている。
オーブ五大氏族の一つであるアスハ家の息女カガリ・ユラ・アスハの専用機として与えられているが、彼女が操縦に不慣れであったため、OSもそれに応じて強化されている。
また、余剰となったPS装甲の部材はロウ・ギュールの手で自身の愛機同型機の強化に使用された。

テレビ・HDリマスター劇中・本ゲームではすべてエールストライカーを装備しての戦闘。
この場合エールストライクルージュになる…はずだが、劇中でほかのストライカーパックに換装することはなかったため、基本的にこの名を使う。
地球連合軍のオーブ侵攻作戦によって組み立てが遅れ、第2次ヤキン・ドゥーエ攻防戦の最終盤にカガリの専用機として調整され実戦投入、戦意高揚の役目を担うとともに多くの敵機体を撃墜した。

一部状況では高火力パック・I.W.S.P.の使用も考慮されたが、複数の異なる武装を使い分けつつ時には複数を同時使用する事もある同パックの運用難度はSEEDの素養があったとはいえ、カガリの技量では到底扱いきれるものではなく、国威発揚等を考慮した非戦闘時のみの使用にとどまっている(「DESTINY」オープニング、HDリマスター版後期アイキャッチ等)。

C.E.73年の戦争(「DESTINY」)においては引き続きカガリが専用機として使用したほか、キラ・ヤマトがエターナル救助及びストライクフリーダムガンダムの受け取りの際に使用。
ブースターパーツ・ストライクブースターで大気圏外のエターナルに合流、その際に中破・回収されてその役目を終えた。
この際、機体色はキラによるOS調整で、カメラアイ・シールドの色以外をもとのストライクと同じ白に戻されている。


「DESTINY・HDリマスター版」ではさらに新たなストライカーパック・オオトリが登場する。HDリマスター版本編では最初から最後までこのストライカーパック・オオトリ装備で出撃している。
カガリが搭乗時はテレビ版と同様にオーブ軍に対してひたむきな説得をしていた為戦闘シーンが無かったが、キラが搭乗した際は新たに戦闘シーンが書き直され、最終的に中破されるも同じHDリマスター版追加ストライカーパック同様に一世一代の活躍を果たした。
因みにビルドブースターの原型(設定上。現実では逆)とされているらしい。


上位演出技:ルージュ・ガンストライク
機動性を生かし飛び回りながらビームライフルをあらゆる角度から連射する。

実際の内容はエクシード・ガンストライクの流用技である。

Menu

メニュー(01/21更新・DW05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW05カードリスト
DW05IGN
DW05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です