デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS4弾(B4弾)

B4-027Cタイプディフェンダー
ステータスHP 3000アタック 1500スピード 1500
必殺技ザフト・タクティクス3000コスト3MSアビリティ不沈
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロット-
備考ルナマリア専用機と共に量産型の方も参戦。CE世界では初の量産機の参戦であり、当然ミッションでも敵としての登場が期待できるものとなった。
カードとしての性能は前弾リーオーと共に一芸特化、不沈と高レア並の高いHPを持つので意外と生き残りやすい。
後、ひそかに砂漠移動適性が▲と普通の量産機よりひとつ上である。

BUILD MS5弾(B5弾)

B5-036Cタイプアタッカー
ステータスHP 1800アタック 2400スピード 1800
必殺技ザフト・タクティクス3000コスト3MSアビリティ鉄壁
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロット-
備考宇宙世紀・ビルドファイターズ系の排出が非常に多い代わりにかなりのシリーズが排出なしの憂き目にあった本弾、それでもルナザクと共にC1枚での排出。
「ザフト」のレベル上げ(ひいてはそこからの00系やインパルス)につなげる流れもあるのかもしれない。アビリティは鉄壁なので援護に回しやすい。

OPERATION ACE 03(OA3弾)

OA3-021Mタイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 3800スピード 3500
必殺技ザフト・タクティクス4500コスト4
Hアビリティ乱撃乱撃発動時武器属性打撃
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロット-
ACE効果-
備考初参戦以外ではかなり珍しい量産機のM昇格を果たしたOA2弾ジェガンに続き、SEED&00シリーズミニ特集弾のような様相もあってかCE世界のザクが4年8ヶ月ぶりにM昇格で再登場。ステータス合計値は9500。
アビリティは乱撃と当時は無かったアビリティを所持している。

EVOL BOOST!! 03(EB3弾)

EB3-026Rタイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 4000スピード 2500
必殺技ザフト・タクティクス6000コスト6MSアビリティ回避
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロット-
ヴァリアブル効果乗り換え後の機体:セイバーガンダム
開発系統ZGMF−X
(成長傾向:クリティカル重視型
機体特殊系統・特殊機能ガンダム系
赤い機体
タイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 3500スピード 3500
必殺技リファインド・セイバー5300コスト4MSアビリティ突覇
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアスラン・ザラ(全バージョン)
ACE効果ラウンド2のみ追加ダメージ+1000。
備考2年3ヶ月ぶりの登場はセイバーとのヴァリアブルカードでR落ち。
ザクウォーリアはアタックが一番高いステ配分になっていてアビリティは回避。6コス6000と火力は中々のもの。ただ、必殺技や烈破などには気をつけたい。ザフトの系統レベルが低い内は、すぐに乗り換えよう。
セイバーにヴァリアブルすると突覇に変更。4コス5300となるが、突覇の追加ダメージで補うことは可能。
セイバーの専用パイロットのアスランはVS4弾Pが一番しっくりくるだろう。単機ロックで追加ダメージ+2500となり突覇との相性はいい。他のパイロットを乗せるにせよ、先攻時スキル持ちのスピバを乗せるといいだろう。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムSEED DESTINY
開発系統ザフト(成長傾向:標準型)
その他特殊系統
格闘武器MA-M8 ビームトマホーク打撃
射撃武器MMI-M633 ビーム突撃銃
※片手持ちで最初に一発牽制後、両手持ちに直してもう一発発射
 ルナマリア機とはモーションが異なる
ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB4弾
証言
特記事項本ゲームへの参戦には特異な経緯が存在。
前後で参戦したリーオージェガンと違い上位演出技があるのもその関係なのかもしれない。
用語集でも取り上げているのでそちら参照。
本編でこの機体に搭乗したアスラン・ザラに乗せても専用機補正は付かない。
TKR1弾SEEDストーリーモードでもジンの代わりの雑魚敵機体として登場。

ザフトで新たに開発された新型機体群…ニューミレニアムシリーズの1機。
※形式番号がZGMF−1000…1000番台になっていることに由来
宇宙世紀のMS・ザクを思わせる名称と機体形状をしているが、こちらは例によって略称であり、たまたま似ているだけである。
Zaft Armed Keeper of Unity(「ザフトの輝かしい新時代を担うもの」もしくは「鎧に身を固めたザフトの統一の保護者」)の略

武装はMMI-M633 ビーム突撃銃MA-M8 ビームトマホーク等。
突撃銃はカートリッジ式になっており、本体動力に負担をかけない設計となっている。
腰アーマーにはハンドグレネードが左右に2つずつ、計4つ装備している。

元はフリーダム等の技術を生かした核動力を持った量産型MSとしての開発が進められていたが、戦争後に発効されたユニウス条約で核分裂を抑制するニュートロンジャマーの効力を範囲内だけ無効化するニュートロンジャマーキャンセラーの軍事利用が禁止され、通常のバッテリー駆動MSとして設計しなおされた経緯を持つ。

同条約は同時にMS保有台数の制限も明記されており、戦闘機という形で分割保有することで1機のMSとするインパルスとともに、対策としてバックパック換装システムであるウィザードシステムを用いて汎用性を高めている。
※砲戦用のガナーウィザードのほか、ミサイルポッドを装備した高機動型のブレイズウィザード、牽制用のビームガトリングガンを2つと両手持ちのバトルアックスを装備した接近戦重視のスラッシュウィザード等が存在
コスト等の関係もありPS装甲の搭載は見送られたものの、それまでの機体を大きく上回る性能はそれを補って余りある。

アレックス・ディノが搭乗した際は、連合に強奪されたカオスガンダム等を相手に善戦、時には連携で互角に戦闘を行った。
なお、ブレイズウィザード装備状態で大気圏突入、機体こそ使えなくなったものの、中のパイロットは無事だったこともこの機体の高性能を示しているといえる。

パーソナルカラーは基本的に緑色だが赤いルナマリア機の他、ピンク色のライブ仕様の機体もあり、ミーアがライブの時に手の平の上で歌っていた。
一見非戦闘機かと思いきや色以外の中身は一般機と同じらしく、最終戦でブレイズウィザードを装備してメサイアから出撃しているシーンがある。

上位機種として、肩アーマーが両側共ショルダーアーマーとなり、頭部にブレードアンテナが装備されたザクファントムが存在する。
ウィザードシステムはウォーリアと同様で装着後の名称変化も同様。


上位演出技:ザフト・タクティクス
相手に向けビーム突撃銃を連射する。

ザクII(量産型)よりもさらにあっさりした技だが、量産機なので当然と言える。

本機が参戦した前後の機体(リーオージェガンギラ・ドーガレズン専用機含む)、デスアーミー)には上位技の概念がなかったため「SP」時点では最後の量産型上位演出技であったが、
B8弾以降は専用機と一般機で必殺技を共有することで演出無しを解消する方向に移り、
ノブレス・オブリージュザンスカール・スティングシデン・ショックといった名称を変更した機体やエルフ・ブルック(量産型)グレイズリッター(一般機)の様に専用機と同名の必殺技を持つ機体など、後を継ぐ者たちが出現した。
ディアナ・カウンター専用機と同じ演出だが細かな違いがある為除外。
しかし、やはり参戦作品ならびに参戦機体数の多さ(特に連動作品の場合はなおさら)もある為かガンイージカットシーグレイズ指揮官機クランク機含む)及びグレイズ改改弐含む)、マン・ロディランド含む)など共有出来る専用機が存在しない故に上位演出技が無い機体やレギンレイズのように専用機が居るにも関わらず上位演出技が無い機体が居るなど、全ての機体が演出無しを解消するのには難しいようだ。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます