葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政党
党名葉鍵維新の会
党名(英)The Innovation of Leaf&Key Party
略称葉鍵維新・維新・ILKP
政治的思想・立場新保守主義?・新自由主義・地方分権推進


 葉鍵創新党(はかぎそうしんとう)は葉鍵国の政党。党首は前・Kanon県知事の相沢祐一。当初は主人公の党?を名乗っていたことからも分かるように、2010年葉鍵政界総選挙に臨むべく、改革派知事を務めている(務めていた)各県の主人公系知事を集めて結成された。
 現在は主人公キャラや知事経験者以外からも党員を募っているが、地方政界に軸足をおく党という本質は変わっておらず、同じく地方政界に軸足を置く自由主義系の政治団体「葉鍵せんたく団?」とはライバル関係にある。

 新保守主義に根ざした現実的な改革路線を掲げ、一ノ瀬政権時代の与党である自由主義諸党派、および野党である左派諸党派に代わる第3軸の結成を目指して結党された。
 新保守主義政党であり本質的には小さな政府志向であるが、一ノ瀬政権時代に財政構造が激変し、野党もこれを抑制するどころかさらに予算の無駄を削るよう要求し続けてきた事態を見て、その事態の是正を優先し、当面は財政出動による景気回復路線を採用するとしている。

 2010年葉鍵政界総選挙に出馬するが、結局当選者を出せなかった。しかし、その後も地方政界を中心に活動を続け、結果として、ミニ政党も含めた、現存する政党ではほぼ唯一、オカル党革命などの中央政界の混乱を免れた。なお、この頃に現在の党名に改名している。

 当初は主人公系知事の党であったが、その後現在の党名に改名する際に元々党友としていた芳野祐介を入党させる。以降、主人公キャラや知事経験者以外からも党員を募るようになり、その堅実な姿勢もあって着実に勢力を拡大しつつある。

「葉鍵維新の会」に党名変更。


主な党員

鍵ブロック
 Kanon県
  相沢祐一(党首/前・Kanon県知事)
 AIR県
  柳也?(AIR県知事)
 CLANNAD県
  芳野祐介(前・CLANNAD県知事)
 智代アフター県
  ホップ斉藤?{斉藤N}
 Planetarian県
  屑屋?  
 リトルバスターズ県
  笹瀬川佐々美(←ことみん新党)、川越令?渡辺咲子?仲村由香里?
 クドわふたー県

 Rewrite県
  西九条灯花
 AngelBeats!特別開発地域


戦略ブロック

 MOON.県

 ONE県
  

葉ブロック
雫県
 長瀬祐介?(前・雫県知事) 

痕県
 柏木耕一

まじアン県
 宮田健太郎?(まじかる☆アンティーク県知事)

ホワルバ県
 
誰彼県
 坂神蝉丸?(誰彼県知事)

Routes県
 那須宗一?(前・Routes県知事)

こみっくパーティー県

うたわれるもの県

天いな県
 木田時紀?(天使のいない12月県知事)

鎖県
 

TtT県
 

ToHeart県
 藤田浩之?(ToHeart県知事)

ToHeart2県





           ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます