MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など




概要

スキルの一つである『回避』を揃え、敵の攻撃を極限まで耐久し遅延するパーティ。
無限ハードのスコアアタックはこのパーティ完全一強であり、時間はかかるもののこのパーティの異常なまでの粘り強さがわかるだろう。
ただし火力に乏しく結果が出るまでに数週間かかるため、サブ端末とかを駆使しないとリアルな面でハードルが高いだろう。
またゆっくり対戦で敵の攻撃をHPが最大のまま最後まで耐え抜いて、HP判定勝ちを狙うという運用もある。目が赤いやつのことは知らない
2022年10月1日現在では各無限ダンジョンにタイムリミットが設けられたことにより使用することが難しくなった。
今も実は

ゆっくり

耐久役

回避スキルをI~IVまで全て覚えるキャラなら全て耐久役になりうる。
回避I~IVとガッツを全て覚える唯一のゆっくり。
ステータス上のHPも高く、無限ハードでのスコアアタックにおける適正である。
回避I~IVに加え、スキル『古の力』で回避率をさらに上昇させられる。
ゆくせさりの『緑の羽』を装備させることで回避率が101%になり、ほぼ全てのダメージを受けなくなる。
カウンタースキルもあり回避中も攻撃ができる点や、『アマノジャク』による理論上の超ステータスも魅力。
回避I~IVに加え、ガッツに似たスキルである『こらえる』を覚える。
カウンタースキルもある他、自身のステータスを上昇させる必殺技を持っており無駄がない。
最大HPの低さが難点ではあるものの、星3無限では隠しゆっくりと共に猛威をふるう。
回避I~IVに加え、優秀なステータスと必殺技を持つ万能型。
デメリットスキルの『気をつかいすぎ』も耐久型ならほぼ気にならない。
あれ?これ悪魔パじゃね
最近追加されたやつ。
回避I~IVに加え、優れたカウンター系スキルに恵まれている。
ガッツやこらえるこそ持たないものの、HPが減ってきた際に発動するバフや回復系の必殺技を持っているためかなりの高耐久。
ただ厳選が難しいこともあって、純粋な意味での回避耐久パに呼ばれることは少ない。
☆2以下で唯一回避をI~IVまで全て覚えるゆっくり。
HPは低いものの耐久スキルの優秀さは悪魔にも引けを取らない。
一体で耐久するというよりは4体編成のネタパが主流か。

アタッカー

倒れた後もアタッカーとして働ける。
専用ゆくせさりによって無限に復活することができる。
定期的に復活して敵を倒しつつ、『助けてやんよ!』で耐久役のサポートもできる。
主に星3無限で雷帝と共に採用される。
必殺技『復活の舞』により、非常に高い火力を出すことができる。
クリティカル全種や逆境を揃えられるなど、スキル面においても優秀。

ヒーラー

必殺技の『復活』によって生き残るチャンスを増やす。
過去は風神のHP回復に役を奪われがちだったが、仕様変更によって復活巫女の一強となった。
2周年記念のヴァルキリーは必殺技に『復活』を持つ。
巫女とは違い1回しか復活を発動出来ないが、『鼓舞』によって味方の火力を上昇させることができる。
星3無限では唯一の復活役として重要。
最近追加された風神に代わるHP回復役。スキル『災い転じて福となす』にて回復効果を発揮する。
以前の風神と比べると範囲無制限かつHP回復効率も上であり、実質的な上位互換。
回復量は貧乏神自身のHP総量に依存するため、HPアップやゆくせさりの天啓を用いて最大限まで上げておきたい。

耐久役

☆5『緑の羽』
回避率を大きく上昇させるゆくせさり。
特にデメリットもないため基本的にはこれ一択。
☆5・ランカー『湘南の風』
無限ダンジョン・湘南無限ハード3体のランキングで50位以内になった者のみが扱えるゆくせさり。
回避I~IVに加えてこれを装備させれば回避率100%を達成することができる。
パーティで1体にしか装備できない点に注意。
☆5『シルファルファ』
回避率とカウンター系スキルの威力を上昇させるゆくせさり。
回避で耐えつつカウンターで削り倒す戦法を使う場合はこちらも選択肢に入るだろう。

アタッカー

☆3『北斗七星』
反応速度をアタッカーに使う場合はこれ一択。
☆5『聖書とロックハンマー』
隠しゆっくりをアタッカーに使う場合はこれ一択。

ヒーラー

☆5『巫女棒』
全体復活の発動回数を増やせる。
単純に倍仕事をしてくれるようになるため優秀。
☆3『北斗七星』
対戦などで即刻倒れてもらいたいときに使われる。
☆3『ジェネラルの眼帯』
味方のアタッカーの火力を微上昇させる。(バトン後も永続)
ヴァルキリーを復活役に採用した場合に出番になる。

スキル

耐久役

回避I~IV
基本中の基本。
全て揃えなければまずまともに運用は出来ないだろう。
ガッツ・こらえる
回避が漏れてもHP1で耐久することができる。
HP1時点・緑の羽装備での耐久できる確率は(0.91×0.98~0.99×100=)99.82~99.91%と圧倒的。
実際には強制ダメージの存在があるため半永久的な耐久は不可能だが、剣豪や雷帝を使う場合には必ず覚えさせるべき。
古の力
九尾分身体専用スキル。
回避率を10%上昇させる効果があり、緑の羽と合わせ回避率101%を達成する。
九尾分身体を使う場合には必ず覚えさせるべき。
カウンター系スキル
回避した場合もカウンター系スキルは発動するため、耐久役でありながらもアタッカーとして活躍できる。
HPアップ
強制ダメージに対抗するため、可能な限り覚えさせておきたい。
ダメージリフレクト
回避率が100%以上ではない場合はダメージを軽減させる手段として有効。
逆境・戦闘狂
同上。

アタッカー

逆境
火力・耐久共に強化できるスキル。
反応速度の場合は常に戦闘不能状態を継続するためほぼ必須。
助けてやんよ!
隠しゆっくりを使う場合は雷帝の耐久を伸ばすために必須級。

ヒーラー

バトンタッチ
複数の復活巫女を使えるようにするため必須。

各パーティ解説

無限ハード型

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1剣豪湘南の風
or
緑の羽
回避I~IV
ガッツ
HPアップ
#2反応速度北斗七星逆境
#3
#4ヴァルキリージェネラルの眼帯鼓舞復活
#5~8巫女巫女棒バトンタッチ復活
解説
耐久役を1枠、復活役を1枠積んで残りの2枠にアタッカーを積んだ型。耐久役に九尾分身体を採用した型も存在する。
耐久役やアタッカーのうちの1体に翼バトンをかける型も存在する。
その場合はヴァルキリーを通常の復活巫女に変更することができる。

星3無限型

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1雷帝湘南の風
or
緑の羽
回避I~IV
こらえる
雷撃カウンター
#2隠しゆっくり聖書とロックハンマー助けてやんよ!
復活の舞
火力スキルもできるだけ積んでおく
#3
#4ヴァルキリージェネラルの眼帯-復活
#5~8ジェネラル
ヴァルキリー
自由への翼バトンタッチ
鼓舞
カリスマ
低レベル推奨
解説
翼バトンは隠しゆっくりのうちの1体にかけることが多い。

対戦型

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1九尾分身体緑の羽回避I~IV
古の力
#2反応速度北斗七星逆境
#3
#4
解説
北斗七星を装備させた反応速度をアタッカーにしつつ、回避率101%でHP判定勝ちを狙う。
アタッカーにはゆゆゆ目が赤いも選択肢に入るが、ここでは取り上げない。

カウンター型

採用メンバー(ビルドパでの一例)
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1九尾分身体緑の羽回避I~IV
古の力
ビルドアップ強化
#2雷帝回避I~IV
こらえる
ダメ受け必殺
ビルドアップIVとIIIを揃える
#3
#4
解説
カウンタースキルを持つ耐久役に攻撃役を兼ねさせた型。
エクストラダンジョンの存在価値の攻略などでごく稀にみかける。

盗賊4体編成(ネタパ)

No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1盗賊緑の羽回避I~IV
ライフスティール
ダメージリフレクト
逆境
かみさまのナイフ装備
#2
#3
#4
タグ

このページへのコメント

どちらでもいいですが僕はアンドロイド派です(誰得情報)

3
Posted by やあ 2023年01月03日(火) 12:21:46 返信数(1) 返信

ふーん

0
Posted by みうら🧢 2023年10月07日(土) 08:09:03

フェ二を入れた耐レは数時間でカンスト

反 則

4
Posted by 名無し(ID:Ka5QBGefmg) 2023年01月02日(月) 17:26:13 返信

ノマ無限1位の剣豪耐レは何時間かかったんだろうか
1復活以下でこれだから、反則にバトンする時代が来たんやな

0
Posted by  hxppythoxght hxppythoxght 2022年08月01日(月) 18:53:51 返信

作者さんが前シーズンで耐レできるの最後って言ってたのはなんでなんですかね?弱体化?

0
Posted by  youtuber_oniaka youtuber_oniaka 2022年07月11日(月) 00:30:35 返信数(2) 返信

3月25日のツイートで「ししてなおは一定時間後に止まるように仕様変更したいと思います」とツイートしていました
26日のツイートでは「次アプデでは労力的にできない可能性が高いのでやるなら次の次、だいぶ先」との事です

0
Posted by 猫又 2022年07月11日(月) 09:12:15

なるほど!でもまだその弱体化は施されてないみたいですね...
ありがとうございました!

0
Posted by  youtuber_oniaka youtuber_oniaka 2022年07月11日(月) 23:34:30

剣豪の武器ってアンドロイドですか?アチェロンですか?

0
Posted by 人間 2022年02月23日(水) 09:06:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

どなたでも編集できます