MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

掲載されているスキルテーブルには抜けやミスのある可能性があります。


注:ここは味方のゆっくり魔王妹のページです。敵のゆっくり魔王についてはこちら

基本データ



レア度:★★★★
使用武器:杖・槍・刀系全て
スキル枠数:12
才能値
  • HP:0 〜 26
  • Atk:0 〜 26
  • Def:0 〜 26
  • Skill:0 〜 31

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名6789101112
1HpアップII
2HpアップIII
3攻撃力アップI
4攻撃力アップII
5攻撃力アップIII
6攻撃力アップIV
7防御力アップI
8防御力アップII
9防御力アップIII
10防御力アップIV
11攻撃速度アップI
12攻撃速度アップII
13攻撃速度アップIII
14攻撃速度アップIV
15必殺パワーアップI
16必殺パワーアップII
17必殺パワーアップIII
18必殺パワーアップIV
19敵を倒すと攻撃力アップI
20敵を倒すと攻撃力アップII
21敵を倒すと攻撃力アップIII
22敵を倒すと攻撃力アップIV
23敵を倒すと防御力アップI
24敵を倒すと防御力アップII
25敵を倒すと防御力アップIII
26ダメージを受けると防御力アップI
27ダメージを受けると防御力アップII
28ダメージを受けると防御力アップIII
29ダメージを受けると必殺パワー回復II
30ダメージを受けると必殺パワー回復III
31クリティカルI
32クリティカルII
33クリティカルIII
34クリティカルIV
35必殺ダメージアップII
36必殺ダメージアップIII
37ディフェンスフィールドI
38ディフェンスフィールドII
39ディフェンスフィールドIII
40ディフェンスフィールドIV
41ユグドラシルの杖
42ライフスティール
43エナジードレイン
44逆境
45復活
46ゆっくりしぬ
47おじさんいじり
48ジム通い
49匠の技
50ガッツ
51強化シェアリング
52デス・クリティカル
53ダウングレード
54ざぁ〜こ♡ざぁ〜こ♡
55壁役おじさん召喚
56お姉ちゃん、気をつけて!

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. キャパシティオーバー(姉妹)
  2. 姉妹の契り
  3. 同族嫌悪・絶
  4. ダメージを受けると必殺パワー回復I
  5. HPアップI
  6. ディフェンスフィールドI
  7. 復活
  8. ディフェンスフィールドII
  9. ディフェンスフィールドIII
  10. ガッツ
  11. ダウングレード
  12. 壁役おじさん召喚 or お姉ちゃん、気をつけて!
  • レジェンダリースキル『貫通ダメージ軽減20』など
  • ファンタズマスキル『癒しマスター』など
  • エンシェントスキル『マジックブースター

必殺技は『癒しの陣・改』がおすすめ。
最終枠のスキル『壁役おじさん召喚』あるいは『お姉ちゃん、気をつけて!』が非常に重要になってくる。また、天使と組む例が多く、レア度4同士で自滅しないよう『ダウングレード』も欲しい。

詳細は使用例/厳選の項目で。

専用スキル詳細

スキル『姉妹の契り』

魔王(姉)とペアを組む。
相方が戦闘不能でない限り攻撃力+150%、防御力が+150%(加算)される。

スキル『キャパシティオーバー(姉妹)』

基本的に他の☆4が所持しているキャパシティオーバーと同じだが、
スキル『姉妹の契り』でペアとなっている相方は対象に含まれない。

例)
[魔王(姉), 魔王(妹), ☆3, ☆3]     編成可能
[魔王(姉), 魔王(妹), ☆4, ☆3]     編成不可(☆3以外戦闘不能になる)
[魔王(姉), 魔王(妹), 魔王(姉), 魔王(妹)] 編成不可(全員戦闘不能)

スキル『ユグドラシルの杖』

ユグドラシルの杖を武器として使用する。武器種は杖、武器攻撃力は110、攻撃方法は上からレーザーを降らせる。
必殺技『リーフストーム』のダメージを増加させる効果もある(1.5倍)。

注意点として、ホーム画面の武器種が杖でない場合、このスキルを覚えていてもエンシェントスキル『マジックブースター』は発動しない。

スキル『おじさんいじり』

これは『ダメージスワップ』や『天狗のいたずら』のような、一定確率でダメージを他の味方に移すスキル。
このようなスワップ系の効果は味方の負担が大きくなるデメリットがあり、不人気になりがち。自身の耐久は大幅に強化されるため、使い所を見極める必要がある。

スキル『強化シェアリング』

自分が受けている必殺技のバフを魔王姉にもかけるスキル。既に同じバフが魔王姉にかかっている場合は発動しない。

意外と発動機会がないのが難しいところ。まともに移せるのは『聖剣の誓い』や『ビルドアップ』、『窮鼠猫を噛む』あたりだが、聖剣の場合だと魔王姉が元々聖剣対象で、ビルドアップだとバフ量が少なめで、窮鼠だと後述のスキルで耐久の補強は効果が薄い。

魔王姉の蘇生の都合で漏れたバフを余さずもらえるところが少し嬉しいくらいか。

スキル『ざぁ〜こ♡ざぁ〜こ♡』

ボスがいないときに超強力な火力系の自己バフを付与するスキル。ただし、逆にボスがいるときはデバフがかかるので注意。

強化時の火力バフはレア度1にかけた天使の加護並で、しかも対戦ではバフのほうが発動する。ここまでくるとアタッカーとしても侮れない。

バフとデバフの倍率はこちら

スキル『ダウングレード』

HP、攻撃力、防御力が減少。-20%(元ステ)
レア度が-1され、キャパシティオーバー(姉妹)が無効になる。
要するに基礎ステータスが☆3相当の性能になり、
☆3無限の対象になる。ランダム効果や、天使の祈りなどの
ランクを参照する効果も☆3として扱われる。

スキル『お姉ちゃん、気をつけて!』

魔王姉のHPを回復、あるいは蘇生させるスキル。回復時は魔王妹側の最大体力50%分、蘇生時は魔王姉側の最大体力25%分を回復させる。クールタイムは25秒。

妹が生きてさえいれば姉は不死身なため、妹を全力で生存させる構築が効果的。

スキル『壁役おじさん召喚』

なんと魔界四天王を全員召喚するスキル。
召喚されたゆっくりは必殺技やスキルが固定されているため、再召喚によるそれらの厳選は無意味である。

召喚ゆっくりの詳細情報

必殺技

必殺技

  • 癒しの陣・改
少しの間味方ゆっくりのHPを少しづつ回復する。回復量は癒やしの陣より大きく、戦闘不能の味方がいる場合効果が上がる。
  • リーフストーム
激しい葉の嵐で敵を切り付ける。葉は刃物のように鋭いので身も心もズタズタになる
前述の通り、スキル『ユグドラシルの杖』でダメージが強化される(1.5倍)。

使用例 / 厳選

Ver1.36(S18)では、主な使用方法は3つある。
  • 召喚した壁役を軸にする
スキル構成例の「基本型」にある型。
スキル『壁役おじさん召喚』で出てくるゆっくり達がレア度1判定であることから、天使の必殺技『天使の加護』を利用してアタッカーに仕立てる。
魔界無限のスコアアタックや、魔界無限と湘南無限のアイテム稼ぎで非常に有効な型。必殺技は『癒しの陣・改』がおすすめ。
スキル構成例の「基本型」にある型。
スキル『お姉ちゃん、気をつけて!』は魔王姉を蘇生する効果がある。魔王姉はそのままだと耐久が低く、すぐに倒れてしまうため、この戦法はかなり有効である。
また、S19では『姉妹の契り』での攻防プラス補正が100%→150%になってる点も追い風になっている。
魔王姉にはスキル『ゆっくりしぬ』や、エンシェントスキル『復活の舞』などをのせて、より長く強く働かせよう。
あとは『匠の技』を姉に覚えさせると元の攻撃力が高いので倒れてもタダでも倒れず、そこから妹に復活させてもらってもう一度…といった芸当もできる。
  • 魔王姉を『発狂モード』で強化する
これは魔王姉のスキルの一つであり、魔王妹が気絶した状態だと、様々な攻撃系の自己強化が入るというもの。
上手く工夫をすることで、今までの常識を覆す圧倒的な火力が出せるようになる。S18の湘南無限はこの型によってスコアをカンストできる。
ただし、S19では妹が気絶すると『姉妹の契り』での攻防+150%補正がなくなっている。

その他、対戦で『リーフストーム』を用いたアタッカー型もかなり強力。

総合してとても性能が高いゆっくりである。

歴史

Ver.1.36にて追加された魔界の魔王がプレイアブル化したもの。
このシーズンの序盤から魔王姉の『発狂モード』を発動させるための生贄として運用され続けてきた。*2
しばらく経ったのち、無限ノーマルで姉妹がちゃんと共存する型(姉が倒れては蘇る)や、魔界無限で『壁役おじさん召喚』を活用する型も流行した。

ネタ

元ネタは特定の作品などではなく、「メスガキ」というネットミームに近い性格の概念。

このページへのコメント

妹のユグドラシルの杖とダウングレードって両立出来ますか?

0
Posted by 無名 2024年03月17日(日) 16:57:59 返信数(1) 返信

自己解決しました

1
Posted by 無名 2024年03月17日(日) 17:01:30

壁役おじさんのダークナイトには、敵のダークナイトに似た、ガッツが発動するスキルがない模様

0
Posted by 黄金狐 2024年02月21日(水) 22:34:03 返信数(1) 返信

追記
「ガッツが発動する」ではなく
「ガッツが発動し、攻撃力が増加する効果」です。

0
Posted by 黄金狐 2024年02月21日(水) 22:35:49

レジェンダリースキルの天使の加護って壁役おじさん達にものりますか?

0
Posted by 名無し(ID:81wCIc8ozA) 2024年01月26日(金) 22:12:30 返信数(2) 返信

壁おじで召喚されるやつらは基本的に☆1扱いなのでのります

1
Posted by 名無し(ID:6QQoyQZeEw) 2024年02月10日(土) 11:38:44

レジェンダリースキルは天使の祈りでのりません
のるのは天使の必殺技の方ね

3
Posted by 運 2024年03月08日(金) 20:45:38

剣豪×聖剣×天使の加護×ざぁーこ♡ざぁーこ♡で
刀装備させたら火力結構出そう。対戦の相手ゆっくりがボス判定されなかったら高火力パになりそう
そう思います

1
Posted by 名無し(ID:XejNpFOonw) 2023年12月27日(水) 05:56:27 返信

刀×ジム通い×強化シェア+ナイフ姉で姉に聖剣、ビルド、心得のバフ三種盛りできて使えそう(壁役+群れ強には劣るだろうけど)

2
Posted by 名無し(ID:fHxcFekc0Q) 2023年10月17日(火) 01:35:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます