MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


概要

文字通り無限に続くダンジョン。時間経過に伴って敵のレベルも上昇していく。
また、敵はボスだけでなく雑魚も装備品を装備するようになるが、これは湘南も京都も魔界の無限も同じである。
ボス撃破時に報酬と味方ゆっくりの回復ボーナスがある。
ボスはダンジョンエリアの四天王であるティロゆっくり反応速度ゆっくりゆゆゆっくりジャンプが得意なゆっくり→四天王一団or人生終了したゆっくりを1巡としてループする(下記の湘南無限、京都無限、魔界無限及び地獄を除く)。

ここで出てくるスコアで全世界*1のプレイヤーと競うことが可能。
100位以内・50位以内にランクインすることで強力なランカーゆくせさりを使用する事ができる。またランキングに関連した実績も存在する。
ランキング30位以内のパーティは公開されるため、それらを参考にスコアアタックに挑もう。
このランキングはシーズン制になっており、現在は1ヵ月間隔(月の始まりから終わりまで)で切り替わるようになっている。
前シーズンで獲得した記録を次のシーズンに持ち越すといったことはできず、スコアゼロからのスタートとなる。

Ver.1.5から難易度が追加され、ノーマル・ハード・☆1・☆2・☆3限定に分かれている。Ver.1.35からはこれに加えてハード3体・超ハード・地獄・30分サバイバルが追加された。
レア度限定の場合、バトンタッチでも異なるレア度のゆっくりは参加させられないため注意。
また、S19からハード3体・超ハードにて、毎シーズンどちらかにシーズンルールが適用されるようになった。
これまでのシーズンルール

報酬

  • まんじゅう
  • ヨモギまんじゅう
  • いやしまんじゅう
  • 伝説のまんじゅう
  • ゆっくり召喚チケット
  • 上級ゆっくり召喚チケット
  • 武器召喚チケット
  • 上級武器召喚チケット

ボスを撃破すると上記のアイテムが1つもしくは2つ報酬に追加され、戦闘が終了した段階で受け取れる。
ボス撃破時の報酬はレベルに比例して豪華になり、スキルの『幸運』も有効である。
強制終了が起こった場合でも報酬は追加される。
ハードの方がアイテムドロップ率は高いが、難易度の高さ故にボスが出現する回数が減るため、結果的にはノーマルの方が報酬が多くなる。
いくつかの実績をクリアすることでまんじゅうのドロップ数が更に増加する。

放置で周回を行う場合は魔砲パ放置パが良いだろう。
敵の総数が非常に多いため、『ヨモギ化』によるヨモギ集めにも向いている。

個別解説

ノーマル

最初はボスが1体のみ出現するが、奥へ進むと2体に増え、更に重量級になったりもする*2
序盤、特に3000万あたりまではハードよりも敵レベルの上昇が遅く、時間がかかるが、ノーマルの敵レベル上昇は二次関数的であるため、後半の敵レベルの伸びはすさまじい。
s17現在主流であるダクナパは、4億で約10万レべであり、同じ編成でのハードでの4億あたりの敵レべは4万前後である。その分スコアも伸びやすく、ノーマルは比較的時間が短め。
ただ非快適勢はHP0出撃ができない関係でバトンに時間がかかってしまい、挑戦しづらいのが現状である。

環境の変遷で定番のパーティもかなり流動的。ここ3年程の歴史を辿ると、
低才能値の九尾分身体を使ったビルドパ

追い討ちの猛毒の天狗を使った猛毒パ

フェニックス&剣豪を軸にした回避耐久パ

上記の回避耐久パ&ダークナイトを主に巫女天使雪女で固めた防御耐久パ
という風に移り変わってきた。

ノーマルの人生はレベルも低く、またチビで確定なためさほど脅威ではない。
また、人生や四天王団以外でゆくせさりを付けた敵が出現することはない。

ハード

人生終了を含めボスは全て重量級で確定となる。
また湘南・京都・魔界の雑魚も(重量級含め)登場するが、サイクロプスや重量級の妖精などは出てこない。

予てから反応速度を置物に据えた回避耐久パが主流だったが、ボス撃破に300秒の制限時間が加わったことで事実上封じられる。
しかしフェニックスの追加で息を吹き返した。現在はこれと前述のダークナイト耐久パが主流である。
スコア帯に対する敵レベルはノーマルより低いが、人生は段違いで強いので、人生への対策を構築必する要がある。
また、ボスレベルが上昇関数より上下にぶれるのが特徴。

☆1限定

☆1のゆっくりしか参加出来ない。
ゆっくりの性能に合わせてか、重量級のボスゆっくりは出ない仕様になっている。

4体の巫女を編成した☆1無限専用パーティが主流。
1枠に剣士重戦士を入れる候補もあるが、スコアは出にくい。鍛冶屋を使ってランクインした猛者もいるようだ。
仕様変更もあり現在は全員巫女にした巫女艦隊がほとんどである。
他には☆3なのに「弱そうに見える」で☆1として参加できる貧乏神も強力*3で、
S19だとランカーは巫女艦隊が主流ではあるがその中に混じっていることも少なくない。

☆2限定

☆2のゆっくりしか参加出来ない。
☆1限定と同じく、重量級のボスゆっくりは出現しない。

回復役がいないためライステ持ちの狂戦士をアタッカーとした聖剣パが強力。
特殊スキルの追加で反応速度、ゆくせさりでライステ効果を得たゆゆゆもアタッカー候補になりうる*4

☆3限定

☆3のゆっくりしか参加出来ない。
ボスの初期レベルはハードよりも高く*5最大ボス数も通常2体+重量級2体の計4体と、他のレア度限定ダンジョンよりも難易度は上げられている。
勿論、ハードと同じく湘南などから雑魚も出現する。

単騎抜刀パゆっくりーざor雪女軸のビルドパ猫又軸のビルド心得パなど非常にパーティの種類が豊富である。
アタッカー1体にゆっくり〜んヴァルキリー風神の3体でガチガチに耐久を強化した☆3無限専用パーティも存在した。
このパーティは同コンセプトの元、マーメイドや猫又に耐久要因を挿げ替えた型に進化。アタッカーはノーマル等と同じくダークナイトが主流。

現在は最強パーティとして、単騎悪魔パが再臨している。

ハード3体

Ver.1.35より追加。内容はハードと一緒だが、出撃数が削減され3体で戦うことを強いられる。
その性質上、フェニックスや単騎系のパーティは有利と思われる。
S19では、シーズンルールでキャパシティオーバー*6が無効化されているため、天使や剣豪を2体以上入れるといったこともできる。

超ハード

Ver.1.35より追加。ゆく育では初となる6体編成のダンジョン。ハード以上にレベル上昇のスピードが速く、人生終了を含めボスは全て重量級で確定。おまけにハードや☆3無限では自重されていたサイクロプスまで出てくる始末。
サイクロプスの攻撃から最もHPが少ないゆっくりを、如何に守るかがカギとなる。

地獄

Ver.1.35より追加。上記の超ハードの上位版ダンジョン。超ハードからもう一体出撃数は増えて7体。
ボス構成も大きく変わっており、各湘南四天王→全てに絶望したゆっくり→各京都四天王→ゆっくり九尾→各魔界四天王→ゆっくり魔王(姉・妹)の順でループする。当然のように各四天王は重量級だし、勿論サイクロプスも遠慮なく登場。文字通り『地獄』に相応しい難易度を誇っている

30分サバイバル

Ver.1.35より追加。4体編成の30分で、どれだけのスコアを稼げるかを競う特異な無限ダンジョン。しかしある事情により対策抜きでは最後まで生き残ることすら難しく、その意味で難易度においては地獄と双璧をなすとも言える。
見事30分を切り抜けられれば、報酬として伝説・幻・古・闇のまんじゅうのうちから一つがランダムで選ばれドロップする。

出現する敵ゆっくりの表

無限ダンジョン・湘南

無限ダンジョンの湘南バージョン。報酬として幻のまんじゅうがドロップすることがある。
詳細は無限ダンジョン・湘南

無限ダンジョン・京都

無限ダンジョンの京都バージョン。報酬として古のまんじゅうがドロップすることがある。
詳細は無限ダンジョン・京都

無限ダンジョン・魔界

無限ダンジョンの魔界バージョン。報酬として闇のまんじゅうがドロップすることがある。
詳細は無限ダンジョン・魔界

その他

オートクリッカー対策

ボス撃破時に定期的*7に数字と指示(例:大きい順に押してください等)が表示される。
表示中はロックオンやボタンを押しての必殺技等が不可となり、全てのメンバーが必殺技を自動で発動できる場合(例:狂戦士や必殺自動の紋章、快適やりこみセット等)だと表示されなくなる。
指示通りに数字を押せば問題なく戦闘に戻るが、五回間違って押した場合問答無用で自爆する。焦らず落ち着いて数字を選ぼう。

チート行為の扱いについて

明らかなチート行為を行なっていると思われるものに対しては開発者のみうらに報告すれば削除とアカウントのBANを行ってくれる。
報告を行う場合はチーターがいるランキングのシーズンと無限ダンジョン、名前、チーターだと思われる理由を明記しメール(bocchigames@gmail.com)で連絡すること。

ゆく育の禁止事項にある通り、チート行為は利用規約によって固く禁止されている。
法的措置も取られる可能性があるため、もちろんこのwikiを見る諸君もチート行為に手を染める事は絶対にやめよう。絶対に。

このページへのコメント

地獄行ったら高確率で伝説の饅頭がドロップする(10分毎くらいに3つ落ちる)から他の無限走るよりかはすぐに欲しいけどないときとかはいいよ。難易度は高いけど運が良ければ1回目撃破で貰えるときもあるよ!次いでに他の報酬も結構落ちるし。

0
Posted by asopaso 2024年03月17日(日) 01:24:05 返信

なんか全部の無限ダンジョンでスコアが加算されないんですよね端末はGalaxyZfold4です同じ状況のひといますかね

1
Posted by 助けてください 2024年02月19日(月) 19:47:59 返信数(2) 返信

「ランキングを見る」の上にある「スコア送信」を押すとランキングに表示されるかと

0
Posted by 名無し(ID:c7r/Sqt89g) 2024年02月20日(火) 09:56:22

0から上がらないのです…無限ダンジョン中も敵を倒しても0から一切変動しません

0
Posted by 助けてください 2024年02月21日(水) 06:35:34

一気に伸びてとりあえず400万いった!と思ったら
全員死亡した瞬間にアプリ落ちして少し前(250万・・・)までロールバック
泣いちゃった;(

1
Posted by 名無し(ID:MYNRfHOFFQ) 2023年08月08日(火) 23:08:22 返信

ある事情を開く(タップする)と天狗のページ開くw(なんで)

1
Posted by さあや 2023年07月12日(水) 16:23:05 返信数(1) 返信

天狗は妖術・リフレクション?があるから、必殺技の火力に頼ったパーティーは伸びにくいってことだと思われる

1
Posted by 名無し(ID:7jSpXoGBoQ) 2023年09月13日(水) 16:50:57

ハード3体ありませんよ

1
Posted by ?? 2023年07月11日(火) 15:53:58 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます