DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

概要

  • 回答期間:2015/02/05(木)-2014/02/11(水) 23:59
  • 総回答数:1681人
  • 集計結果
アンケートに至る経緯
編集者用スレにて行われていたコメント欄に関する議論が様々な論点を内包した結果複雑化してしまったため、
それらを一部解決する手段として「wiki利用上のご注意 第3項」を削除、コメント欄を雑談用にし、編集については全て掲示板で話すことが提案された。
しかし本来管理人が管理すべき項目であるため、編集者間で判断する前にまず利用者全体の意見を確認するためにアンケートを取ることになった。
同スレ976も参照。
目的
・コメント欄が荒れる原因の一つであった「編集内容に関する論争」の解決
・利用者の意識調査
結果と反映
「wiki利用上のご注意 第3項」については、反対多数のため現状維持となった。
しかし意識調査の結果、編集についての会話を掲示板優先で行うことに問題は無いと判断されたため、
「編集内容に関してはコメント欄と掲示板を併用(ただし掲示板優先)」との方針にまとまった。
これによりコメント欄で編集に関する言い争いが起きた際にWikiメンバーも動きやすくなり、アンケートの目的は達成できたものと思われる。
同スレ988-989も参照。

ただし当然ながら、利用者のマナーが最重要である。
普段から節度を持った発言を心がけ、移動を促されたらそれに従い、悪質な荒らしには触れずに希望スレへ通報するよう努めたい。

アンケート内容

千年戦争アイギスwikiをご利用いただきありがとうございます。
お聞きしたいことがございますので、アンケートにご協力をお願いします。

なおページ下部にコメント欄と掲示板について簡単なQ&Aをまとめてあります。

問 1.

コメント欄の利用状況についてお聞きします
  1. 普段から利用している
  2. 普段は使わないが利用したことはある
  3. 利用したことがない
  4. 存在を知らなかった

問 2.

コメント欄を利用したことのある方にお聞きします。どんな用途で利用していましたか?(複数回答可)
  1. 編集
  2. 情報提供・ミッション攻略
  3. 雑談その他

問 3.

掲示板の利用状況についてお聞きします
  1. 普段から利用している
  2. 普段は使わないが利用したことはある
  3. 利用したことがない
  4. 存在を知らなかった

問 4.

トップページに「wiki利用上のご注意」があることを知っていましたか?
  1. 内容も含めて知っていた
  2. 存在は知っていたが内容はよく知らなかった
  3. 存在自体知らなかった

問 5.

コメント欄は雑談用ではないことを知っていましたか?
  1. 知っていた
  2. 知らなかった

問 6.

「wiki利用上のご注意 第3項」を削除し、コメント欄を雑談に使うことに賛成ですか?
  1. 賛成
  2. 反対
  3. どちらでもいい


■wiki利用上のご注意 第3項(全文)

各ページのコメント欄は、あくまで「それぞれのページの編集を円滑に進めるために」
存在するものです。
恐縮ですが、上記目的外での利用はご遠慮下さい。



■コメント欄・掲示板について

Q1.コメント欄にID付けられないの?
A1.ID表示機能はありません。

Q2.雑談用と編集用で2つコメ欄置けばいいんじゃないの?
A2.コメント欄は1ページ1つしか設置できません。また位置も固定です。

Q3.もしもコメント欄が雑談用になったら、どこで情報提供すればいいの?
A3.雑感編集を含め、掲示板に専用スレッドを設けることになります。そちらへお願いします。
   また掲示板では既に「編集できない方からの情報提供所」が運用されています。

Q4.○○スレが欲しい!/スレが足りない、分裂させて!
Q4.新規スレッド作成の依頼・提案は「当wikiへのご希望」スレまでお寄せ下さい。

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

ホワイトデーキャンペーン

ログインボーナスとして
「ダイヤ」最大21個プレゼント

3月14日メンテナンス後~3月22日(金)03:59

緊急ミッション

復刻大討伐ミッション

潮騒の海魔軍
3月14(木)~3月31日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

通天教主
レベル16追加
3月14日(木)~3月21日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます