完全に更新サボりっぱなしでした。申し訳ございません。
私事で更新できない状態が続いていたのもありますが、やはり格闘技に対する思いは相当にしぼんでいます。

理由はもちろんFEGの経営危機により、K-1が崩壊寸前であるからです。
そしてK-1がなければキックボクシングという競技そのものに対して興味をもつことはなくなるでしょう。

立ち技格闘技の衰退は不可避だと思います。
口喧嘩もしたことがないような私がキックボクシングという痛みを伴うスポーツを始めたのは、キックボクシングが好きだったからではなく、K-1に対する憧れからでした。
そして少なくない期間を競技者としてやって来れたのも、99%はK-1のおかげです。
KrushやRISEといったキックボクシング戦線に興味があったのも、K-1があってこそです。

どこまで行っても立ち技格闘技に対する興味・関心はK-1から始まっていました。
そのK-1の崩壊が免れないという状態にあっては、当然心が焚き付けられることはありません。

「新K-1」が発足するやら様々な噂が飛び交っていますが、今後どうなるかは私には全くわかりません。
ただグーカン・サキやバダ・ハリ、京太郎といった選手が次々と別競技に転向している状態を見るに、見通しが明るいということはないでしょう。

バスケットボールはスラムダンクブームにより急激に競技人口を伸ばしましたが、スラムダンク終了後の現在も部活動では花形競技です。
プロ選手がほとんど存在しないアメフト、ラグビー、バレーボールなども当たり前のように子供たちが取り組んでいます。
しかしキックボクシングが現状の競技規模を保てるとは到底思えません。
部活動のように同世代と切磋琢磨する場もなければ、K-1のように輝ける舞台もない。どうして敢えてキックボクシングが選ばれることになるのでしょうか。

これは誰かを非難しているわけではなく、単に私がそう考えているだけです。
もしかしたらこれから隆盛を遂げるかもしれませんし、そうなるのは願っても無いことです。

当然これからもWOWOWでボクシングとUFCを、J-SPORTSでIT'S SHOWTIMEは欠かさず見続けます。
格闘技ファンをやめることはありませんが、狂った日々はもうおしまいです。

テレビや会場で自分が試合をする時以上にハラハラドキドキしながら、試合を見守ることことがなくなると思うとやはり悲しいですが、感傷的になってばかりもいられないので、何かしらアクションを起こしたいと思います。

このサイトは現状閉鎖する予定はありませんが、ブログに移行して観戦記を中心にして活動を続けることになるかもしれません。
楽しみにしていらっしゃった方も少なからずいたようなので、大変申し訳ありませんが、あくまで自分の気持ち次第ということでよろしくお願いします。

とりあえず今日は報告まで。

このページへのコメント

kamagra 100mg oral jelly suppliers indianapolis indiana
kamagra online
kamagra 100mg tablets india price
kamagra 100mg tablets usa

0
Posted by JefferyEdunc 2018年05月11日(金) 08:19:30 返信

立ち技格闘技に対する興味・関心、競技者としての意欲も完全に弾けてしまったような状況なので、これからは一歩離れた場所から楽しもうかと思っています。

このwikiは放置状態でも毎日300前後のアクセスがあったり、以前のように多くのコメントをいただいたりすることは恐らくないでしょうが、まったり続けていければと思います。

0
Posted by ruslan 2011年10月30日(日) 13:50:39 返信

さて今後の立ち技格闘技界ですが、どんな形であれ、多くの人がK-1をバックボーンにしている以上、立ち技に関わる人数そのものが減っていくと思います。

もともとキックボクシングに純粋なファンというのは本当にものすごく少なく、ジムの会員や知り合いをかき集めて興行をしている状況ですので、関わっている人数そのもののパイが減っていくと、どうなっちゃうのかなと。
まあロクな経営努力をしない企業が潰れていくのは資本主義社会の常ですので、まあそうなるだろうなとは今のところは思っています。

0
Posted by ruslan 2011年10月30日(日) 13:43:38 返信

>銀玉さん

コメント欄を見ておらず、長らく返信せずに大変申し訳ありませんm(__)m

銀玉さんのブログは「なう」を含めて毎日チェックさせていただいております。
立ち技を扱うブログの衰退は著しく、またtwitterでは残るファンが個人の人格攻撃を平然と交わすなど、完全に末期状態にある中で、銀玉さんは唯一活力ある記事を更新されているので、立ち技ブログ界としても是非これからも頑張っていただきたいと思います。
大変勝手ながら、そういう意味も含めて応援しています。

0
Posted by ruslan 2011年10月30日(日) 13:43:20 返信

(続きです)私も、これからずっと格闘技を見続けるつもりですが、以前よりも一歩離れたスタンスで格闘技の話題に関しては取り扱っていくと思います。
これから日本格闘技界はどうなっていくのか。今までK-1が担っていた役目をKrushやRISEが後楽園の枠を越えてプロモーションすべきであると考えています。身内の客だけを相手にしているだけでは、先行き更に縮小するだけでしょう。

ruslanさんの技術論には、ブログ記事作成の際に随分と参考にさせて頂きました。これからも引き続き応援していきますので今後ともよろしくお願いします。

0
Posted by 銀玉 2011年10月22日(土) 21:47:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!