ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

オニシズクモ


No.752 タイプ:みず/むし
通常特性:すいほう(ほのおタイプの技を半減・やけど無効・みずタイプの技の威力が2倍)
隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を無効化し、HPを最大の1/4回復する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
オニシズクモ6870925013242454



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/いわ/ひこう
いまひとつ(1/2) みず/こおり/じめん/かくとう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

アクアブレイクしかしないと噂のクモポケモン。
とくせいに『アクアブレイクの威力が倍になる』と書いてあるようなものだからしょうがない。
マリルリと同じく種族値詐欺を働く水ポケモン。
あっちは攻撃技すべてに適用されるため、攻撃範囲の広さも含めた鬼畜さだが、
やけどを無効化するこっちも大概である。

日本には気泡を水中に持ち込むクモがいて、そいつがモチーフだと思ったら、
こいつは地上に水泡を持ち出してるのでやってることは逆なのね。

地味に特防も高く、一致電気技を耐えてアクアブレイクで返り討ちにするシーンも散見される。
侮るなかれ。

物理基本型

特性:すいほう
性格:いじっぱり ゆうかん
努力値:攻撃252 HP252 防御4
持ち物:こだわりハチマキ しんぴのしずく とつげきチョッキ
確定技:アクアブレイク
選択肢:きゅうけつ どくどく ミラーコート かみくだく どくづき リフレクター

なぜかリフレクターを覚える。
ということは、高い特殊防御を以て特殊アタッカーに繰り出して、物理交換読みでリフレクターを張る、ということもできるのだろうが、
まあアクアブレイクでぶん殴ってるほうが無難に強いだろう。

特殊アタッカーにはミラーコートという手もある。
水さえ受けられたらどうにでも止まるので、半減いかにしてくる相手には反射するのもあり。
読まれてあれこれされるリスクももちろんあるが。

メンバーのみ編集できます