ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

シンボラー


No.561 タイプ:エスパー/ひこう
特性:ミラクルスキン(変化技や特性効果に対して回避率が2段階上がった状態になる)
   マジックガード(攻撃技以外ではダメージを受けない)
隠れ特性:いろめがね(相手に半減される技のダメージが2倍になる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
シンボラー7258801068097493


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) くさ/エスパー
いまひとつ(1/4) かくとう
こうかなし じめん

こいつがアンノーンの進化系だと思ってたのは、絶対俺たちだけじゃないはずだ。
見事にだまされたよ、くそう。

しかし、速攻アタッカーとして優秀な種族値を持っていたと思ったが、思いのほか柔らかく、特攻も控えめ。素早さは知ってたけど。
あくまでネイティオ比で速くて硬くて火力があるということか。こう書くとネイティオ不遇のようだが奴はマジックミラーとかいうのを会得したからな。
幾何学フォルムと関係あるかはともかく、攻撃範囲も補助技も多いので上手く使えば色々できる。
エスパー飛行は器用な奴が多いな。
砂漠で色違いに遭遇したと思ったら残念Nのポケモンだった人も多いだろ。
元がかなり奇抜な色合いだから色違いが出ても正直色わかんねえw

特性は三者三様用途あり。
やどりぎすなあらしどくどく等、定数ダメージを軒並み無効化するマジックガード。
やどりぎスカッ でんじはスカッ アンコールスカッ やってる間に結局無償で倒してしまったりするミラクルスキン。
エアスラだろうとキネだろうと半減余裕、って、アレ、何このダメージ。え、次のターン後攻じゃん。チューン、ないろめがね。
役割次第好み次第ですかね。 
  • 第六世代にて
マジカルシャインとみらいよちを習得。
あくタイプに反撃可能なマジカルシャインは一応シグナルビームよりも威力が高いが、混乱の追加のほうが嬉しいくらいの誤差。
技マシンなのでポイントやかけらの節約になるというメリットもあるか。
りゅう対策なら今まで通りの冷凍ビームを妥協せずに積むべき。

みらいよちは今作威力が120にUP。使いどころが難しいのはともかく、威力的にはかなりの数字になった。
ちょっと気になったのが、はたして未来予知にいろめがねは乗るのだろうか。
調べてみたら、ソースは個人ブログだけどどうやら「みらいよち使用者自身が色眼鏡で、かつ発動時に場に存在していれば」発動する、らしい。きつい条件だな・・・。
  • 第七世代にて
やけどのスリップダメージが1/16に下降したことと、環境が幾分か特殊と分散したため、
かえんだまサイコシフトのポテンシャルは落ちた。
また、エスパータイプとしては、サイコフィールドに乗れないところが悔しい。

特殊アタッカー型

性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:たつじんのおび こだわりメガネ いのちのたま
確定技:超技(サイコキネシス、サイコショック) ねっぷう
選択肢:エアスラッシュ れいとうビーム ギガドレイン(エナジーボール) あくのはどう でんじは めいそう 

やや優秀な攻撃範囲、やや優秀なアタッカーとしての能力を束ねてやや優秀なアタッカーとして飛び回る。
こだわっちゃうならメガネ、いのちのたまならマジガお勧めはいうまでもない。
苦手な電気、氷、ゴーストが大体はやいのがつらい。

メンバーのみ編集できます