ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツである、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiです。
いわゆる『公式』とは全く関係のない個人運営のサイトになりますので誤解のないようにお願いします。
対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、
妙に熱の入ったマイナーポケからの考察から見るに堪えない身内ネタまで、各人が載せたいように載せていく、フリーダムな内容でお送りしています。
それらが結果的にガチ構成とかぶる事もありますが、とにかく正統派とは程遠いデータベースになっています。
また、少人数での運営のため、新作の情報が反映されず、古いまま更新されていない箇所も多数あります。
Wikiというよりも、大規模なメモ帳だと思ってもらった方がいいかもしれません。
『そんなことは知ってんだよ』と言われるよりも『そんなことはどうでもいいんだよ』と思われたいサイトです。
許容頂ける場合にのみ御閲覧ください。

軽く方針について


2024/3/10
シーズン序盤のお遊びパーティ供養します。

ルチャブル@ミストシード Aぶっぱ Sはかるわざ発動でブーエナツツミ抜き
とりあえず上は取れるが、つるぎのまい積める耐久してないんだよなあ。
火力も信用してなかったが、一応舞さえすれば、ウガツホムラクラスの硬さでHPに振られてなければ倒せていた。舞いさえすれば。

アラブルタケ@バコウのみ ASぶっぱ
いい意味で期待を裏切ってくれた。不一致弱点程度は1耐えするし、1度上からほうし出来るようになると対面安定択が気楽に押せる。使う前の印象と比べるとだいぶ強かった。
110族から2積みが必要になる。

ソウブレイズ@きあいのタスキ ASぶっぱ。
フェアリーの一貫を止めるためにド終盤に連れてきた。対面性能はかなり高く、パオジアンに勝てるのが偉い。
また、くだけるよろいからのみちづれで、物理相手なら最悪1:1交換は取りやすい。

ブリジュラス@パワフルハーブ HCぶっぱ。
一応パーティで一番種族値も高いしそんなに弱い印象でもないが、敵に回したときの面倒さをいっさい感じず、雑に削り合ってむしろ一方的に落とされてばかりだったので、
多分ビルドが悪い。メテオビーム外さなかったのはとてもえらい。

ニンフィア@たべのこし Aぶっぱ S実数87ハッサム抜き H193で16n+1 残りB
一番選出した。テラス切っていいならハッサム落とせるし、苦手な相手はあくびでなんやかんやする選択肢があるのもいい。
ほのお相手には何もできない。

イエッサン@こだわりスカーフ CSぶっぱ
ルチャブルのオマケ。エスパーの通りが良くないと何もできないので、あくを見た瞬間選出ためらって一緒にルチャブル選出できなくなってたので、
多分選出率偏ったのは、イエッサンにサイコフィールド貼ってタスキ潰す以上の仕事を期待したせいだと思われる。
なんのためのお試しパかわからんのう。

基本選出とか考えず、雑に6匹詰めこんで微調整した程度のパーティだったけど、とにかくニンフィアの選出率が高かった。
ハバタクカミに強くてカイリューまあまあ誤魔化せて先制技あるあたりが良かったかな。


過去ログ 残す価値がないことしか書いてませんマジで。自分用のメモ欄。

メンバーのみ編集できます